帰省の話

 あけましておめでとうございます。大阪転勤から2ヶ月が経ちましたが、まだまだ慣れません。そして、大阪からの初の帰省です。12/29〜1/4が年末年始休みなのですが、12/29-31と仕事でした。12/30-31は関東出張ってことで、ついでに実家に帰省しました。叔母の家に3泊、実家に1泊して、1/3に大阪に戻りました。なぜ、叔母の家に泊まることになったかと言うといろいろと事情はあるのですが、まずは実家に泊まるにはスペースが無いので無理だろって話なのです。実家は父一人が住んでいるのですが、物置状態になっている部屋が多いので、大人2人に子供2人は泊まれないだろってことで、ちょっとスペースのある叔母の家に泊まるってことになりました。最後の実家1泊はチャレンジです。叔母の旦那さんが入院しており、部屋も空いているという事情もありました。最初は帰省自体をやめようって話もありましたが、私の出張費も出ますし、予約取れないと思われた年末年始のペットホテルも空いているってことなので、せっかくなので、お見舞いと実家帰省を目的に家族で帰省することとなったのです。12/29は千房でお好み焼きを食べて、中津の天一でこってり食べて、夜中に家で仕事です。翌12時まで仕事で完了報告をしてから、新幹線に乗る予定だったのですが、仕事が1時間延びて、新大阪で完了報告メールをすることになりました。そして、新幹線に乗って、新横浜へ向かいます。今回、出張のチケット(EXカード)と購入のチケットがあるのですが、A席とC席にしてみました。年末年始にこの技は通用しないと思いつつも、帰省ラッシュの概念は違うということに気づいたのです。嫁さんが、TVのニュースで12/29が帰省ラッシュで1/3がUターンラッシュですという話を聞いて、焦って、なかなかチケットを取らない私を攻めまくったのでチケットを取ったのですが、ガラガラなのです。そもそも、出張になるかならないかが、なかなか決まらなかったので、チケットを取ってなかったのですが、出張が決まって空席を確認したら、「◎」だらけなのです。どうやら、大阪→東京は登りで、帰省ラッシュは東京→大阪を含めた下りのことのようです。そして、1/3がUターンラッシュというのも逆の話で、東京へ帰る登りのラッシュなのです。てことで、人がいなくなる東京に行く新幹線はさほど混んでいないのではないかってことで、AC席作戦を結構しました。しかし、最前列にしたのが失敗でした。他の真ん中席はガラ空きだったのですが、最前列の真ん中席は、真ん中席の中で選ばれやすい場所なのです。12/29の新幹線では名古屋まで空いていたので、助かりましたが、名古屋からは人がいたのですが。しかも、若い男のひとだったのですが、何も言わずにドアの前にずっと立っていたのです。てっきり、名古屋-新横浜間も空き席かと思ったら、その立っている若者の席だったのです。駅員が築いて確認して、他の席が空いているという話もしていたですが、その人は断ったようです。そして、駅員さんにお叱りの言葉をいただきました。「今回はよいですが、次は気を付けてくださいね」という話なのです。え、今回いいのって感じなのですが、最前列の席からはその若者が立っている姿が見えて、気まずいのです。むしろ、言ってくれた方が気が楽なのですが。そして、最悪な事態が起きます。寝ていた娘がマーライオンのように吐いたのです。座席ゲ〇まみれ。あたふたします。ゲ〇まみれの嫁さんは普段着を1着しかもってきておらず、寝巻に着替えます。もし、この若者が座っていたら、かかっていたことでしょう。ましかして、予知能力者なのかと思わせる行動だったのです。とりあえず、ゲ〇の始末をしてから、その若者に謝ります。誤ったところで、ゲ〇を拭いた席に座ってくださいともいえないので、そのままです。そして、新横浜駅に着きました。いやー、年末のAC席作戦は座れたって意味では成功だったのですが、非常に後味の悪い状況になり、嫁さんもかなり機嫌悪くなるのでした。さて、その日は叔母の家に泊まります。ゲ〇まみれの服を洗濯させていただき、近くの味の民芸で、すき焼き定食を食べて、ユニクロで嫁さんの服を探します。叔母の家のお風呂につかって、消灯です。みんな寝たところで、娘が再び吐くのでした。ベッドがゲ〇まみれ。胃腸炎ですかね。とっても心配になり、嫁さんもこのまま体調が悪かったら帰るといい始めるのでした。体調悪い中、3時間かけて大阪に帰って、何になるのか冷静に考えてくれよって口論になります。そして、12/31の大晦日ですが、寒さで目が覚めます。娘の体調はイマイチのようですが、熱はないようです。ノロとかも気になる季節ですので心配ですが、会社に向かうことにしました。雪が降る寒さです。朝飯は松屋で牛丼を食べます。武蔵小杉で13時過ぎまで仕事をしました。その後は買い出しです。ユニクロで息子と娘のパジャマ、天やで天ぷらと年越しそば、無印良品でタオル、赤ちゃん本舗で娘の歯ブラシを買って帰ります。息子がよみうりランドの温泉に行くのを楽しみにしてるってことで、急いで帰ります。叔母の家からよみうりランドは近いのです。そして、息子と二人でよみうりランドへ。以前、小学校の同級生にもらった株主招待券のチケットが余っていたので、ゴンドラと入場券を使いました。まだまだ余っていたのですが、年内しか利用できないので、明日は利用できないのです。明日もよみうりランドへ行く予定をたてていましたが、使えないのでのです。そもそも、夏休み真っただ中にゴンドラの点検運休なんてするから、使い切れなかった券なのに、悔しいです。乗りもの券は夏に使い切ったので、買います。息子がメリーゴーランドとカエルちゃんジャンプに一人で乗って、最後に子供用のジェットコースターに二人で乗って、温泉に行きます。夕飯は天やで買った年越しそばです。ここで問題発生。ビデオカメラをなくしました。駅でカバンから出したときにしまわなかったように思います。駅に電話したら、それらしきものがあるってことで、再びよみうりランド駅へ一人で行くことになるのでした。ありました。焦りました。そんな大晦日は叔母の家で過ぎて、新年を迎えるのでした。1/1は近くの神社で参拝してから、叔母の息子2人の夫婦が集まります。つまり、私の従兄弟です。従兄弟の兄がファミコンとドラえもんのDVDを用意してくれたので、私が仕事をしている間は、これがあって助かりました。その人の嫁さんに今回初めて会いました。ローストビーフや燻製たまごをもってきてくれて、美味しくいただきました。私たち苗字が違う家族が混じっており、申し訳ないところですが、楽しく過ごしました。夕方によみうりランドのイルミネーションを見に行きます。夏休みに行ったよみうりランドWAIのアヒルちゃんレースで、ゲットしたジェルミネーションの招待状があったので、これを使いたかったのです。家族でイルミネーションを見ます。ゴンドラは前述のとおり、無料チケットが使えませんでした。パワーアップした噴水ショーが見られて満足です。その後、乗り物に乗ります。息子は昨日と同じかえるちゃんジャンプ、娘はメリーゴーランンドに乗ります。その後は観覧車に乗ります。行列に並んでいる間に娘がウ〇チをします。下痢気味です。観覧車の中でオムツ交換してたら、あっという間に観覧車のピークを過ぎてしまいました。さて、温泉に行きます。娘の下痢が心配でしたが、温泉を楽しんだようで、男子は早めに出たのですが、女子を待つ側になるのでした。温泉施設で夕飯を食べます。唐揚げ定食を食べて、帰ります。ゴンドラは行列できており、最終ギリギリとなりました。さて、消灯です。1/2は実家に向かいます。叔母の家のトイレが詰まりやすくなっているので、目の前のローソンがトイレです。ローソンによってから、実家に向かいます。結局、叔母の旦那さんのお見舞いという目的は達成しなかったのです。12/29に叔母がお見舞いに行った後に、東京に着いて、次にお見舞いへ行く1/3には東京を離れてしまったため、行けませんでした。また今後の機会にってことになたのですが、次の機会(お盆?)には退院していると思われます。さて、実家です。兄、兄の息子、弟夫婦、弟の娘と息子が来て、更に兄の彼女さんが来ており、てんやわんやでした。兄がケンタッキーのお重を買ってきてくれたのでいただきます。弟はマグロをもってきたので刺身をいただきます。私は手ぶらです。すみません。お年玉もいっぱいいただきました。夕方は鶴巻温泉に行こうという話をしていたのですが、娘が寝込んでしまったので、食事だけ行くことにしました。鶴巻温泉の弘法の湯は営業時間5時までってことで無理でした。近くの回転寿司屋へ向かったのですが、休業日でした。まー、正月2日じゃな無理ですね。厚木の温泉へ行こうって話になり、厚木の湯が楽へ行きました。いろんな温泉があり、息子に3周くらい連れまわされました。温泉施設で夕飯を食べます。厚木名物とん漬けのライスセットを食べました。美味いです。さて、挑戦の時間です。この狭いスペースで大人3人、子供2人がどうやって泊まるかです。まー、もともと部屋はたくさんあるし、大人4人で暮らしていた場所ですから、そんなに問題なることはなく、掃除さえちゃんとしてれば、最初から泊まってても良かったのかもって感じでした。夜中に息子がお腹が痛いとさわぐ騒ぎはありましたが、翌朝にはケロっとしており、問題ありませんでした。1/3は大阪に戻ります。新横浜でそばを食べて、新幹線です。やっぱり、下りは空いてます。AC席作戦成功って思ったのですが、名古屋を30分くらい過ぎたところで、おばさんがやってきました。何をやっていたのか謎でしたが、おばさんは真ん中の席に座るのでした。まー、名古屋30分過ぎですので、新大阪まであとわずかなので、息子を膝の上に乗せても苦ではありませんでした。さて、家に着いてから愛犬を迎えに行きます。今回、4泊5日の年末年始価格なので、非常に高かったのですが、戌年をペットホテルで迎えさせてしまって申し訳ないです。そんな帰省の話でした。

 2017年12月1日(金)嵐山1日目
 大阪に転勤して紅葉シーズンを迎えたらやっぱり、京都に行かなければもったいない。ということで、宿も当日に取ったのですが、金曜日に午後休をして、息子を保育園に迎えに行ってからの京都です。出発も遅くなりましたが、新大阪からJRの普通列車で嵯峨嵐山へ行きました。嵯峨嵐山の近くのホテルを予約しました。夕飯はついてないので、嵯峨とうふ稲本店で湯豆腐を食べました。岳は九条ネギがお気に入りになりました。 食後はすっかり暗くなってしまいましたが、宝厳院のライトアップが見られないかと行ってみることにしました。3年前に嵐山へ来た時は宝厳院の近くのホテルに泊まっており、行列に並んだ記憶がありますが、本日は全く行列ができておらず、すんなり入れました。紅葉は終わりかけの様子でしたが、綺麗に観られました。ライトアップを楽しんだ後は、ホテルへの長い道のりです。嵐山駅は散在しているのです。帰路にコンビニで肉まんを食べて、ホテルに戻ってお風呂につかって、消灯です。

 2017年12月2日(土)嵐山2日目
 翌日はホテルの朝風呂につかってから、ホテルの朝食です。和食です。岳はキッズメニューです。食後は一人で、トロッコ嵐山の当日券を買いに行きます。ホテルの近くに宿を取ったメリットです。中国出身の方々が既に行列作っておりますが、始発のトロッコ電車を買えました。幼児ですが、子供席でチケット買いました。久しぶりに乗るトロッコ電車です。まだ岳が生まれる前に乗った記憶があります。3年前は行列で諦めました。車窓からの紅葉と川が綺麗に観られました。列車の中に鬼が来るのですが、幼児を配慮して幼児の近くではジパニャンのお面を被るという配慮があります。終点のトロッコ亀山に到着。ライン下りという選択もありますが、時間が長いので、同じ電車に乗って、そのまま帰ります。帰りには車窓がない吹き抜けの車両です。景色が楽しめる特別席なのですが、寒いです。そして、トロッコ嵐山駅で下車して、焼き栗を食べながら、そうだ京都へ行こうの竹林を歩きます。今も昔も修学旅行生だらけです。私の中学生の頃の修学旅行は京都・奈良でした。嵐山の記憶は無いですが。 そのまま、龍安寺に入って、紅葉を楽しみます。ここも3年前に行った場所です。3年前も紅葉が綺麗でしたが、本日も綺麗です。カエルの像があるお金を投げる場所も3年前に来た記憶があります。岳がお金を投げます。天気はとっても良いです。龍安寺はインスタ映えする場所ですね。ちょっと出口を迷いましたが、渡月橋に向かいます。渡月橋のあたりはさすがに人が多いです。土曜日ですからね。時間がたっぷりあるので、何をしようか悩みます。とりあえず早めのお昼を食べることにしました。11時前に開いてるお店がありません。岳が生まれる前に来た時に行った記憶があるそば屋で、ニシン蕎麦を食べました。京都のお蕎麦です。岳はキツネ蕎麦を食べました。嫁さんと美幸はニシンうどんです。とっても美味しくいただきました。その後はポケモンGOのホウオウと戦います。嵐山に来てまでポケモンやるなよって感じですが、やってる人がいっぱいるので勝ちました。その後は屋形船に乗ることにしました。美幸は眠さの限界で、抱っこ紐でお休みです。3年前も屋形船に乗りました。その時の船頭さんがよくしゃべる人でしたが、無事に京都の紅葉が見られました。片道600円。なんか得した気分になれます。転勤特需。 。

 2017年12月23日(土)和歌山1日目
 一週間前に行ったUSJで早くも大阪観光ネタ切れとなり、和歌山一泊でフェスタ・ルーチェのライトアップを見てきました。いきあたりばったりの企画です。午前中は緑地公園で遊んでいたのですが、午後にどこか行こうってことになり、和歌山へ行くことになりました。和歌山のドーミーインに泊まりました。バスで揺られて、マリーナシティへ。夕飯を食べようと思ったのですが、店がなく出店の和歌山ラーメンとスープたこ焼きを食べることになりました。チケットを買って、でフェスタ・ルーチェのライトアップを観ました。メリーゴーランドに乗ります。帰りもバスに揺られましたが座れてよかった。ドーミーインのお風呂に入って、夜泣きそばを食べて、消灯です。

 2017年12月24日(日)和歌山2日目
 翌日は娘と同じ名前のみさき公園へ行ってきました。ほぼ和歌山ですが、大阪府にありますので、大阪観光です。動物園と水族館と遊園地が一緒になったような施設ですが、人がいません。つぶれる日は違いでしょう。動物園でキリンや熊や猿を見て、水族館でイルカショーを見ます。その後、遊園地ゾーンで息子が迷路の施設で遊び、娘はトランポリンで遊びます。他の男の子が同じトランポリンでやたら飛び跳ねて、娘が頃で泣き叫んでいたのですが、うまく歩けない様子で焦ります。嫁さんの話ではトランポリンは2歳以上なのですが、係員に聞いたらOKってことで、遊ばせていたそうです。慌てて医務室に向かうと、「注意書きがある」とかなんか責任転嫁の話ばかりしてくれるので、プチ切れました。「誰の責任だとか言ってるんじゃなくて、こっちは医務室があるから来てるんだよ!」って、切れました。まー、子供なのでトランポリン足になってるんだと思うってことで、しっぷを貰って、帰ります。泣きわめいていた娘は寝ます。電車は普通列車でしたが、眠っているってことで、快速に乗り換えられなかったのでやたら時間かかりましたが、目が覚めた娘は元気に歩いてました。嫁さんの心配しすぎ。看護師なのに何で、こんなに判断ができないのか不思議に思います。もう二度とみさき公園には行かないと言ってますが、みさき公園が悪いわけではないのですが...。帰宅後、ケンタッキー難民になりましたが、なんとか冷蔵品4本買えて、マックのナゲット15ピースセットとスシローの持ち帰りお寿司で無事に大阪の初クリスマスイブを過ごしました。メリークリスマス!

以上('18/1/4)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com