嫁の仕事の話

 嫁さんが仕事を始めました。引っ越す前は看護師のパートをしており、娘を病院の保育室に預けていました。 看護師ですので、すぐに仕事は見つかるだろうという甘い気持ちが嫁さんにあったのですが、江坂という町には大きな病院がありません。ましてや、保育室が併設されている病院なんて恵まれた環境はありません。大きな病院が近くにあった方がよいんじゃないかと、嫁さんに言ったのですが、その頃の嫁さんは北摂に洗脳されており、聞く耳もってませんでした。仕事が見つからない日々が続き、嫁さんのストレスも溜まってきます。特に辛いのが、娘の保育園です。仕事をしてなければ、保育園に入れないのですが、保育園に入れないと仕事につけません。この矛盾の状況を打破するために、とにかく土曜日に仕事をさせてくれと言うのです。転勤して通勤時間が増えて、仕事量も多くなっているので、土曜日に一人で二人の幼児の育児をするのは疲れるし、旅行をしたりする家族の時間が少なくなるのが、嫌でしたが、承諾しました。家が駅から遠くてバスも通ってないのも嫌な理由です。車がないので、どこかでかけるにしても、自転車で二人を連れて行かなければいけません。最初の土曜日は半日勤務だったので、家の近くの公園で遊ぶだけでした。次の土曜日は自転車で駅まで行って、万博記念公園まで行きました。ランチはケンタッキーのフライドチキン食べ放題ビュッフェを食べました。ビュッフェで二人の子供と一緒なのは結構、厳しいです。食事を取りに行くときに、幼児置き去りですので、何されるか分かりません。まー、なんとかなりました。フライドチキンも5個くらい食べました。子供たちにはオレンジジュースばっか飲ませて、ジュースで満腹にさせてしまいましたが。次に万博記念公園で遊びました。有料ですが、遊具がいっぱいあるので助かります。次の土曜日は雪が降っていたので、近くの公園で雪遊びをました。その後、雪道を自転車に乗って、駅まで行き、なんばまで行って、コードダジュールでカラオケをしました。ポケモンの歌、忍たま乱太郎の歌、キューレンジャーの歌と息子は楽しんでおりました。娘はあまり歌わなかったですが、楽しそうにしてました。ポケモンのピザとパンケーキを食べて、1時間で終了。その後、金龍のラーメンを食べました。娘が抱っこ紐で寝たので、扇町公園でポケモンGOをしました。娘も目を覚まして、遊具で遊びました。そして、雪が降ってきました。寒いので家に帰りました。そんな、土曜日です。これからも父一人、息子一人、娘一人の休日が続きます。娘がもう少し言うことを聞いてくれると楽なのですが、息子がしっかりしてきたので、何とかやっていけております。次は3人で泊まりに行こうかな。そんなわけで、家族で泊まりで旅行する時間も少なくなるだろうってことで、嫁さんの仕事が始まる前に、近場ですが奈良に1泊してきましたので、そちらの日記で締めさせていただきます。

 2018年1月7日(日)奈良1日目
 大阪に近い場所と言えば、奈良です。年末年始は帰省をしたけど、旅行はしないので、家族旅行でならに泊まってきました。自宅最寄り駅から近鉄奈良駅まで840円。あっという間でもないですが、奈良に到着しました。鹿の置物にまたがります。せんとくんも健在でした。そして、さっそく、鹿だらけです。久々の岳も驚きます。美幸は意外と動じず、鹿せんべいを食べさせてました。さすが、にいにより、強い女です。でも、ちょっとこわくなったようで、「こわいー」と言って、抱っこ要求が始まりました。さて、お昼ご飯です。うどん屋へ入りました。岳は相変わらずカレーが食べたいというので、カレーライスです。ちょっと辛いカレーのようですが、美味しそうに食べてました。さて、食後も鹿との戯れです。東大寺の通りを歩くと相変わらず、鹿だらけです。 すっかり、鹿に慣れたようで、岳も触ることができてます。ただ、鹿せんべいを与えると鹿の勢いが止まらず、ジャンバーを引っ張られてようで、「こんにゃろー鹿」って言ってました。それからは、鹿を触るのも嫌になったようです。美幸も鹿怖い〜が続いております。まー、昔、奈良に来た時の岳の怖がり方と比べたら、ぜんぜん怖くないようです。岳はがん泣きしてましたらね。さて、鹿との戯れ時間も終わりです。 奈良と言えば大仏です。東大寺の中に入ります。何度見ても大仏は迫力ありますね。今日が七草粥の日だからかはわかりませんが、坊さんがいっぱいいました。東大寺の中は人がいっぱいです。最近は外国人が多いですね。大阪に住んでいても心斎橋あたりは、ほんと、日本語しゃべる人より、北京語しゃべる人の方が多いって感じがします。東京より大阪の方が中国人多いんじゃないですかね。人口比率的にも。 さて、最後に春日神社へ向かいます。結構、距離があります。最近、山に行かずにたこ焼きばっか食べて、太ってきている岳には良い運動です。月1回の体を動かす活動ができなくなったのが非常に残念です。そんなことより、春日神社です。人がわんさかいます。まだまだ初詣シーズンなのです。ここも日本語じゃない方々がたくさんいます。奈良は流石に観光地なので、中国人以外にもいろいろな国から来ているようです。途中、お汁粉とぜんさいを食べてパワー回復です。 さて、本日のホテルはホテルニューワカサです。ちょっと高めの料金でしたが、家族風呂があるってことで選んだのですが、なんと家族風呂は使えないとのこと。アヒルちゃん貸し出しがホームページにアピールされているのに、その貸し出しもできないとのこと。何のためにこんなちょっと駅から離れたホテルにしたのか意味不明な状態になるのでした。夕飯は駅まで歩いて、飛鳥鍋を食べました。追加の鶏肉や豆腐がやたら高かったですが、美味しくいただきました。

 2018年1月8日(月)奈良2日目
 そんなわけで、翌日です。ホテルの和定食を食べて、出発です。朝から雨が降っていたので、 どこも行きません。雨がやんだチャンス時間にチェックアウトします。雨の中、鹿はどうしてるのかという 疑問があったのですが、いるやつはいるって感じですね。いないやつは山のどっかにいるんでしょうね。 鹿とお別れして、再び近鉄奈良から自宅へ帰ります。雨が降ってきて、折り畳み傘はおちょこになりました。 家に帰って、お好み焼きを食べて、4分の1成人式ってことで再び5歳のお祝いケーキをいただきました。 岳が成人式を迎えるころには、還暦を迎えております。おそろしや。


以上('18/2/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com