カープの話

 大阪生活4ヶ月が過ぎました。週末は観光しまくっておりますが、大阪観光もネタが切れてきたので、中国地方に手をだしました。まずは広島です。広島といえばカープ。ポケモンセンターはコイキング推しでした。仕事で広島が勤務地の方と10年一緒に働いていました。一度は広島で会議したいと思っておりましたが、結局実現できず、自腹の広島旅行です。しかも、仕事中です(笑)。自宅待機なのですが、ホテル待機に変更して、リモートで対応しました。なので会社PC持っての旅行です。幸い何もなく無事に仕事は終わり、観光に集中できました。広島勤務の方も自宅待機でしたが、会うこともなく仕事は終わりました。最悪、問題起きたら集まることができるので、こちらに来た方がよいと判断しましたが、まー、何もなくてよかったです。宮島で鹿を見る目的も達成できたので、中国地方1つクリアです。残り4つですが、なかなか手ごわいメンツです。岡山と山口は新幹線使えばいけると思いますが、島根と鳥取は手ごわいです。一人旅の時に最後まで残ったのは福井ですが、島根と鳥取も最後の方まで残りました。嫁さんとの二人旅でも最後に残ったのは鳥取です。このボスキャラを大阪転勤中にクリアしておかないと、関東からはなかなかいけません。とは言っても、大阪でも飛行機を使わらないと厳しい場所なのです。攻略法を検討中です。ちなみに、四国については、岡山旅行を兼ねて、香川&徳島にアンパンマン列車目的で行こうと企んでおります。しかし、娘がなかなかアンパンマンにはまりません。アンパンマンいいーといいつつも、ぜんぜんアニメに集中しません。息子のときはやたらアニメに集中していましたが、まー、卒業も早かったですが。息子がはまったアンパンマングッズがいっぱいあるので、なんとか娘にもはまってほしいと企む夫婦なのです。それでは、広島日記をお送りして本年度のエッセイとお別れです。

 今回も大阪の家族旅行でお送りします。しかも、今回も鹿がメイン。大阪観光ネタ切れにつき中国地方に手を出しました。大阪から広島は、なんか近いイメージありますが、横浜から名古屋くらい、普通に遠いです。新幹線でも大暴れの二人。神戸過ぎたら人が減ったので助かりました。広島についてら、ちょっと寒いです。粉雪まってます。広島と言えばお好み焼き。もろランチタイムですが、行列に並んで、お好み焼きとカキフライのセットをいただきました。 本当は宮島で牡蠣祭りをやっているので、今日は宮島へ行きたかったのですが、岳も体調が悪そうなことを言ってるし、時間もないので、本日は大人しくホテルに行くことにしました。ホテルチェックインまで時間があるので、ホテル近くのSOGOにあるポケモンセンターへ。ポケモンセンターはコイキング(カープ)推しです。ここでもみじ饅頭が売っていたので、買います。金のコイキングか赤いギャラドスのシールがついてくるって、ことでギャラドスを選択しましたが失敗しました。 ギャラドスとカープ関係ないじゃん。どちらかと言うとドラゴンズですね。さて、ホテルに行きます。いつものドーミーインです。温泉ついてご当地の朝食ついて、夜泣きそばがついていてます。美幸はお昼寝ってことで、岳と二人で観光します。ポケモンGOをやりながら、原爆ドームへ。粉雪まってて寒いです。ホテルに戻って、夕飯へ。牡蠣釜めしが食べられるお店に来ました。岳はお子様カレーです。どこへ行ってもカレーばかり注文する黄レンジャーなのです。 食べ過ぎたので、残念ながら夜泣きそばは食べられず消灯です。

 2018年2月12日(月)広島2日目
 でも朝食はバイキングなので食べまくりです。アナゴ飯もついてます。フランスパンのフレンチトーストがとってもおいしかった。さて、本日は朝一のフェリーに乗って、宮島へ向かいます。平和公園から宮島行のフェリーが出ているのです。 フェリーの中は外国人のカメラマンが取材しており、カメラクルーだらけです。宮島は小さな島だけど最高の場所だぜみたいなことを英語で言っております。旅猿的な番組でしょうか。45分ゆられて、無事に宮島に到着。雪が降っており、あまりの寒さに鹿が全くいなくて、何しに来たの感が流れましたがとりあえず宮島と言えば世界遺産です。世界遺産で写真を撮ります。宮島の記念写真が終わっても鹿が現れなくて、何しに来たの感が再び流れましたが、無事に鹿が現れてくれました。奈良の鹿ならしで慣れているので、ふたりとも平気で触ります。奈良より一回り小さいような感じの鹿です。以前、嫁さんと二人で来た時は鹿だらけって感じでしたが、鹿も寒いときはでぶしょうになるんですね。お土産屋さん通りで、できたて紅葉饅頭を食べて、ちゃっちゃと帰りました。帰りのフェリーは宮島口行きでとっても綺麗でした。 さて、最後に昨夜のラーメンが食べられなかったことが惜しまれるので、お昼はラーメンです。広島駅で尾道ラーメンが食べられるお店。三公です。これまたランチタイムの行列できてますが、新幹線の時間を気にしながら並びます。でっかい唐揚げがでてきてびっくりです。おこさんがいるので、切りましょうかと言ってくれたのですが、切っても普通の唐揚げの1.5倍くらいのサイズが出てきました。帰りので新幹線は雪の影響で遅れましたが、無事に帰宅しました。 ついに中国地方観光に進出しました。今年は四国や九州にも手を広げようと思います。


以上('18/3/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com