ヤドン県の話

 早いもので大阪生活も半年が過ぎました。せっかく、大阪にいるんだからと週末は出かけておりますが、このゴールデンウィークは四国へ行ってきました。以前に息子と愛媛と高知に泊まったのですが、香川と徳島には泊まっていないので、そこを目的地としました。香川はヤドン県のイベントをしていたので、ポケモン好きの息子も喜ぶ場所と思いました。また、娘も2歳時の息子ほどじゃないですが、アンパンマンを好きになってきましたので、アンパンマン列車に乗ることにしました。前回の息子との旅で唯一乗れなかったのは、ゆうゆうアンパンマンカーです。こちらはリニューアルをしたってことで、楽しみです。今回も電車予約とホテル予約にギリギリまで悩む毎日でした。結局、アンパンマントロッコ列車は予約できませんでした。5489のインターネットサイトで予約ができなくて、前回も悩んだことをすっかり忘れてました。前回は電話予約したような記憶がうっすらと思い浮かびました。なんで、インターネットで予約できないのか意味不明ですが、まー、トロッコ列車は前回、乗ったので、諦めてゆうゆうアンパンマンカーに絞りました。ゆうゆうアンパンマンカーですが、高松発の徳島行きがあるのですが、こちらは満席になっており、しかたないので、阿波池田から徳島へ行く列車にしました。暦の上では平日の前日夕方なので、GW前ギリギリの予約でも空席でした。予約したのは4/30です。嫁さんが仕事なので、4/28の土曜日出発ができず、日曜日の出発です。なぜか、トロッコ列車は土曜日は空いてて、日曜日は空いてませんでした。非常に残念です。ホテルはすでに松山駅周辺はほぼ空席がなくて、なんとか瓦町でツインの部屋が空いたチサンホテルにしましたが、古いホテルなのに激高のGW価格です。リピータはいないことでしょう。徳島駅周辺は暦の平日前日なので、空いてました。そもそも徳島自体が休日でも空いてるようです。阿波踊りの季節以外は、観光に来ないって感じでしょうか。ダイワロイヤルホテルという新しくて綺麗なホテルに格安で泊まれました。ツインベッドが繋がっており、ファミリーにお薦めの部屋でした。お風呂もトイレと別れております。よい時間を過ごせました。香川県はうどん県のPRをして、ヤドンとのコラボを企画したりと観光に力を入れている感がありますが、徳島県は観光PRを頑張ってない感じがします。そのせいか、徳島駅には駅弁が無くなりました。この旅で初めて知りましたが、駅弁がないのは、沖縄県と徳島県の2県だけだそうです。逆にすごいですね。アンパンマン列車が止まるのに、アンパンマン弁当も売ってません。確かに、最終日の観光でどこへ行くか悩みましたが、鳴門海峡しかないって結論になり、GWはバスが劇込みなので辞めようってことになりました。そうなると、どこも行くところがありません。徳島駅周辺で観光地を探しましたがこれというものがなく、映画化もされた眉山に行くことにしました。これでYAMAONのページも更新できるって、意味の分からない野心もありました。ロープウェイで眉山に登りましたが、蜂だらけで、落ち着くこともできず、さっさと帰ることになりました。徳島駅から気軽に登れる山なのだから、ハイキングコースとか作って、もう少しGWシーズンに楽しめる場所にすればよいのですが、徳島県にはどこか諦めムードを感じます。阿波踊りに全ての力を使うために、パワーを貯めてるんですかね。とりあえず、蜂の駆除(退避)から初めてほしいです。まー、2泊3という短い時間でしたが、アンパンマンとポケモンを楽しめることができました。これで息子と宿に泊まる旅も四国制覇です。次は九州を攻めたいと思います。それでは、四国日記をお送りします。

 2018年4月29日(日)香川・徳島1日目
 昨日、準備をしなかったので、朝から旅行バッグに荷物をつめます。本日から2泊3日でマロンを千里中央のペットホテルに預けます。荷物をもって、駅まで歩きます。バスがなくて本当に不便な場所です。自転車しか交通手段がないのです。あー、引っ越したい。千里中央でマロンを預けたのですが、お金を過剰に取られていることに後から気が付いて、嫁さんが電話します。4月31日があると思ったってことで、1泊分余計に取られてました。危ない危ない。そして、新幹線で岡山へ。自由席でも行けるかなって気もしましたが、流石にGWの休日は無理ですね。まー、子供たちと一緒にほとんど立ってたので自由席でもいいじゃんって感じはしましたが。岡山駅のイオンにポケモンショップがるので、行きます。とりあえずランチですが、行列です。岡山ってこんなに人がいるんですね。結局、ランチタイムだけでポケモンショップに寄ることはできませんでした。そして、これらうどん県に行くというのに、うどんです。ちなみに昨日もトミカ博の近くで杵屋のうどん食べてますが、同じ系列の穂の香というチェーン店です。でも、とっても美味しいうどんでした。キッズセットが50%OFFになるのですが、値引きされてませんでした。慌ててレジに戻って伝えると忘れてたとのこと。値引きしてもらいました。本日はなにかとついてないかもって感じです。さて、アンパンマントロッコ列車の予約はできなかったので、普通にマリンライナーの指定席で行きます。2階のよい席でした。こちらは自由席でも空席いっぱいありましたが。岡山駅でアンパンマン列車のスタンラリー台帳を貰って、スタンプを押して出発です。瀬戸大橋を渡って、ヤドン県へやってきました。高松駅にもスタンプがあります。2歳の頃の息子ほどじゃないですが、娘もアンパンマンを好きになってきましたので、アンパンマン列車スタンプラリーの旅ができてよかったです。ポケモン好きの息子もヤドンスタンプラリーで楽しめるよい場所です。高松駅にはポケモンショップが期間限定で出店しております。高松駅の2Fには、アンパンマン列車にこにこステーションという遊び場があります。ここでちょっと時間を過ごします。次にヤドンの顔出しパネルを求めて、サンポート高松へ。ここでアイスを食べます。琴電で瓦町へ行って、本日のお宿のチサンホテルに泊まります。古いです。娘は昼寝に入ったので、息子と瓦町〜片原町を散歩します。ポケモンGOです。夕方になったので、うどんを食べに行きます。昔、嫁さんと行ったカレーうどん屋の五右衛門へ行こうと思ったのですが、昔は18時の開店だったのが、20時になっていたので、諦めました。ヤドンのスタンプがもらえる「さぬき麺業浜庫町本店」でカレーうどんを食べました。まー、普通に美味しい味でした。おでんもあります。ホテルのお風呂場が汚かったので、食後に日帰り入浴へ行くことにしました。ニューグランデたまかつのお風呂です。体育会系のおにいちゃんグループがいます。空いていたので、洗い場にタオルを置いていたのですが、そこをわざわざ選んで座るおにいちゃん。おつむ足りないようです。まー、タオル置く方が悪いんですけど、空いてたら選ばないでしょ。洗い終わるのを待つのですが、ずーっとキン〇マ洗ってます。おにいちゃん待ちでのぼせてしまいそうです。そして、事件発生です。空いてたので、脱衣所のロッカーを3人で分けて使っていたのですが、息子がカギをロッカーに入れて、鍵を閉めてしまいました。って、どんな構造なんだよっていうつっこみはいれつつ、フロントへ電話。繋がりません。外でまっていた嫁さんに伝えて、フロントからおっちゃんがドライバー持ってきました。ネジを外すとかではなく、てこの原理で強引に開けてくれました。一緒のロッカーにしてなくて不幸中の幸いです。家に戻って消灯です。

 2018年4月30日(月)香川・徳島2日目
 ホテルの朝食バイキングを食べます。うどんがあるって聞いていましたが、ありません。注文しないといけないシステムだったようです。まー、ずっとうどん食べてるのでよいですが。朝食はご当地らしさゼロの玉子サンドが売りのようです。たらふく食べて、出発です。まずは、ヤドン県のヤドン知事に会いに行きます。琴電の瓦町駅へ行きます。昨日は娘が寝ちゃったのでできなかった琴電瓦町駅のヤドン顔出しパネルをやります。そして、高松駅へ行きます。今日もポケモンショップ出張所がでておりますが、10時からしか販売しないとのこと。売上増を逃している感じです。まー、店員さんはバイトでしょうけど。荷物をロッカーに預けて、再び、アンパンマン列車にこにこステーションで遊びます。10時になったので、お店でやどんのうどんとやどんのぬいぐるみを買います。1つしか買わないと喧嘩することが目に見えつつ、高いのでぬいぐるみは1つです。そして、さっそく取り合いです。10時半のヤドン知事を待っている間に瀬戸の花嫁ソフトクリームを食べます。10時半になると写真の行列ができてました。やられた。ちゃっちゃと並べばよかったと後悔。まー、関東ほどのえげつない行列ではないので、並びます。そして、ヤドン知事と一緒に家族写真を撮ります。1組1ショットとのことですが、お姉さんにいっぱい1ショットの写真を撮ってもらいました。全部、娘の顔がヤドンの顔で半分隠れてるイマイチな写真でしたが...。さて、昨日、ネットで予約した特急いしづち9号に乗ります。アンパンマン列車のホームページの時刻表上は、アンパンマン列車のはずなのですが、普通の列車でした。これが繁忙期は普通列車になることがあるという注意書きのようです。やられた。わざわざ指定席にして、30分で着く多度津へ行きます。途中、アンパン列車のしおかぜを追い越します。つまり、乗り換えればアンパンマン列車に乗れたのです。そして、多度津で再びしおかぜが過ぎていきます。短い停車時間で、車内のスタンプを探したのですが、見つからず。1号車がアンパンマン列車になってない、これまた特別車両のようです。やられました。そして、多度津駅で列車を待っていたら、トロッコ列車が到着しました。どうやら、多度津から琴平の席は空席があったようです。やられました。うまく乗り継げば、しおかぜとトロッコに乗って琴平に行くことができたのです。そして、アンパンマン列車じゃない有料車両の南風9号の自由席に乗って、琴平駅へ。途中、トロッコを追い越します。琴平に到着するトロッコ列車を待って、車内のスタンプをピンポンダッシュのごとく押します。スタンプゲットだぜー。ということで、琴平観光です。娘は睡魔に襲われます。すでに1時を過ぎてますが、お昼ご飯を目指します。こんぴらうどん工場店です。駅から離れてます。ロッカーに荷物を預けて、うどんやを目指します。午前中は肌寒かったのですが、午後は真夏です。お店はぶっかけと釜揚げとしょうゆの3つしかメニューが無くて、あとはうどんの量で小、中、大です。小が1玉、中が2玉、大が3玉です。ぶっかけの中を注文しました。息子と嫁さんは小のぶっかけてです。お稲荷さんと天ぷらはほとんど売り切れとのことでしたが、竹輪の天ぷらだけかろうじてありました。とってもおいしくいただきました。食後は、ヤドンスタンプのおいてある観光所を目指します。スタンプ押してヤドンスタンプラリー終了です。ヤドンスタンプラリーは車じゃないといけない場所に点々としており、5個スタンプ押したら終了です。ちょっと、こんぴらの参道を歩いて、かき氷を食べて、駅に戻ります。意外と時間が無くて焦ります。南風13号の自由席で阿波池田に向かいます。タッチ世代の私としては、「みなみかぜ」だと思い込んでましたが、「なんぷう」です。阿波池田で1時間以上、待ち時間があるので、駅のちかくのへそっこ公園で時間をつぶします。遊具があったので助かりました。1時間以上、遊びまくったのに、さらにアンパンマンカーのプレイルームで騒がしく遊びまくる兄妹でした。徳島駅に着いて、ホテルにチェックイン。綺麗なホテルで嬉しいです。夕飯は近場で選びます。ガイドブックから、郷戸料理が楽しめるという「けんど茶屋」というところを選択。失敗しました。地元のお店って感じのとことろです。徳島丼を頼みましたが、徳島ラーメンの麺がご飯になっているだけのようです。食後にSOGOに寄って、ホテルに戻ってお風呂に浸かって、消灯です。

 2018年5月1日(火)香川・徳島3日目
 ホテルの美味しい朝食バイキングをいただきました。鳴門金時のスイーツも美味しかったです。ホテルはファミリープランで、12時までいられますので、観光してから戻ることにします。荷物が置けるので助かります。さて、徳島観光ですが、さんざん悩んで、眉山にしました。鳴門海峡はGWの渋滞バスでえらい目にあった記憶があるので、辞めます。駅か10分のロープウェイ乗り場である阿波踊り会館へ行って、ロープウェイで眉山山頂へ行きます。眉山の鐘を鳴らして、眉華鏡を見て終了です。眉山の山頂はやたらと蜂がいますので、落ち着けません。息子も嫌がります。ここで、ヤドンのぬいぐるみを取り合いの喧嘩をして、テンションの下がる息子でした。ロープウェイで下山します。駅で買えりの電車の切符を買います。駅弁屋を探しましたが、見つかりません。なんと、駅弁屋はありませんでした。ネットで調べると徳島は沖縄と並んで駅弁がない場所なのだそうです。沖縄は長距離電車がないので、納得ですが、徳島は長距離電車がいっぱいあるのに残念な駅でした。お土産屋にあるのではと思いましたが、駅弁って感じのものはありませんでした。コンビニ弁当はあります。ホテルに戻って、荷造りしてチェックアウトして、駅のパン屋で普通のパンを買って、特急うずしお12号で食べます。徳島駅で再びアンパンマンスタンプラリーの台帳を貰ったので、スタンプを押します。平日なので空いてるのではという予想はしておりましたが、子供連れなので念のため指定席にしましたが、案の定、自由席はガラガラです。しかも、自由席と指定席は同じ車両に並んでおり、椅子も全く同じなのです。無駄遣いです。高松駅での乗り継ぎは6分しかありませんが、スタンプを押して、マリンライナー32号に乗り換えです。こちらも指定席です。2階建ての1階です。岡山でアンパンマンの本日最後のスタンプを押します。岡山では新幹線のぞみの3人席のはじ2席でしたが、3席使えて助かりました。3時間強の帰路でしたが、乗り換えがあると意外と早く感じますね。一度、家に戻ってから、千里中央のペットホテルのマロンを迎えに行って、無事に四国2泊3日の旅は終了です。明日は娘と2人で神戸アンパンマンミュージアムへ行って、スタンプを押す予定です。


以上('18/5/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com