台風と地震の話

 にーに。古いアルバムめくり、ありがとうとつぶやいた。長澤まさみが「にーに」と呼んでいるのは、妻夫木聡です。うちの娘も息子のことを「にーに」と呼んでます。そんなわけで、沖縄に行きました。土曜日に幼稚園の参観があり、その代休で月曜日が休みになるので、休暇をとれば3連休です。最初は1泊2日で鳥羽水族館にでも行こうと思ったのですが、JALのマイレージのページを見ると、伊丹空港からの沖縄行きが空いてるじゃないですか。天気予報を見ると晴れになってます。こりゃ、マイル使って行くしかないってことで、ポチっとな。1週間前に予約しちゃいました。あとはいつものように楽天でホテルを予約します。飛行機代が只なので、部屋はちょっとリッチにしようと計画。そんなこと考えなくても十分土曜日の宿泊はどれもこれも高かったです。那覇にあるファミリー層でプールのあるホテルを探したら、ロワジールホテルに絞られました。そして、前日に天気予報を見ると、なななななんと、台風接近中。沖縄にもろに上陸なのです。嫁さんはそうそうにキャンセルムードを出しましたが、諦めずに台風がそれることを祈ります。ホームページで調べたら、台風で飛行機が飛ばないときは、ホテルも無料でキャンセルできるってことで、一安心。そして、翌日です。大阪はとっても良い天気。沖縄はというと、台風です。でもちょっとそれたみたいで、フライト情報を見ると飛ぶとのこと。飛んでくれました。そして、台風明けの晴天の沖縄を過ごすことができました。2泊3日の短い旅ですが、傘をさすことはありませんでした。中日には沖縄の海を満喫することができました。台風の影響でゴミだらけでしたが、子供たちは楽しく泳ぎました。そして、最終日に問題発生。大阪の地震です。沖縄にいたので、なんの影響もなく、子供たちに怖い思いをさせずに済みました。40分のフライト遅延はラウンジを使えたので、苦になりませんが、伊丹のタクシー待ちが思い切り苦です。モノレールがぜんぜん復旧しない。てか1週間復旧しませんでした。そして、タクシー乗り場の整列させる警備員のおっちゃんの手際の悪さ。短距離と長距離があって、境が分からず、そもそもどっちに並べばよいのかもわからず、無駄に長距離に30分くらい並んでしまいました。結局、2時間待ちです。待ち疲れました。しかも渋滞の道路につかまり、タクシー代5000円払ったあげくに、少し歩くというパターンのやつです。まー、家族がみんな無事でなによりです。今回の旅の目的、@娘の初フライト、AポケモンGOのサニーゴ捕まえる、B海とプールで遊ぶ、すべて達成できてよかったです。サニーゴは4引き捕まえましたが、サファリゾーンのイベントで横須賀に大量発生するのではないかと思われ、ちょっとがっくり。そして、息子がアローラ地方のラッタをMAXまで強化して、星の砂を全部使い切るというイベントが発生。なんくるないさー。

 2018年6月16日(土)沖縄1日目
 本日は幼稚園の参観日でした。お父さんと工作をして、息子の作ったハンガーをプレゼントしていただいて、あさがおをもって帰るという1時間だけのイベントです。月曜日は幼稚園の代休になるので、休暇をいただき家族旅行ができました。台風情報とのにらめっこでしたが、フライトしてくれました。マロンを千里中央のペットホテルに預けて、モノレールに乗ります。新しくなった伊丹空港でランチをするのですが、混んでます。さち福というお店に並んだので、食事する時間がほとんどなく、あわてて食べて、食べた気がしません。クラスJに乗って、無事に到着して、さっそく空港でポケモンGOのサニーゴをゲットです。空港で雄と雌がそろって、旅の目的早くも達成。マイルで行く梅雨の沖縄。娘の初めての飛行機は爆睡でした。一時はキャンセルも過ぎりましたが、ゆいレールに乗って、無事にホテルに到着。台風は過ごさりました。台風の影響で初日の屋外プールは使えませんでした。ホテルで少し休んで、夕飯へ行きます。ぱいかじというお店で、ラフティー、ソーキそば、沖縄焼きそば、フーチャンプル、海ぶどう、あぐー豚の冷しゃぶとオリオンビールで乾杯できました。締めはスーパーで買ったブルーシールアイスをお部屋で食べます。食べ過ぎた。ホテルには温泉がついてます。温泉につかって、おやすみです。

 2018年6月17日(日)沖縄2日目
 台風一過。父の日は沖縄でまったりです。朝風呂に入って、ホテルの朝食ビュッフェを食べます。ブルーアイスもついてます。とっても暑い1日です。ホテルで沖縄方言GOという企画に参加して、おもちゃをもらいました。オセロをもらって、なかなか部屋から出ませんでしたが、まずは海に行くことにしました。那覇、唯一のビーチを目指します。ホテルから歩いて行ったのですが、道がわからなくなります。トライアスロンをやっていくて、ランナーの邪魔になってしまいました。波の上神社に行って、そこから、ビーチに到着です。波の上ビーチは台風の影響なのか、ゴミの上ビーチって感じで、ゴミが多く、遊泳禁止になってましたが、砂浜付近では泳げたので、子供達と海を満喫しました。パラソルとチェアーのセットを3000円で借りて、直射日光を避けます。お昼過ぎまでビーチで遊んで、タクシーでホテルに帰ります。ホテルに戻って、息子と二人でホテルのビュッフェを楽しみます。お天気に恵まれ、ホテルの屋外プールもたっぷり楽しめました。プールのあとは温泉に入れるので便利です。朝昼とホテルのビュッフェを食べて、夕飯は国際通りのA&Wのハンバーガー。コレステです。あやうく、マクドナルドになるところでしたが、沖縄のA&Wハンバーガーを食べることができました。最後にポケモンショップに寄って、映画のチケットを買って、タクシーで帰ります。消灯です。

 2018年6月18日(月)沖縄3日目
 ご察しの通り、沖縄にいましたので、地震発生時の影響はまったくありませんでしたが、朝食をゆっくり食べる時間もなく安否連絡などでバタバタ。台風の次は地震情報とにらめっこの旅。飛行機は40分遅れでしたが、JALラウンジで休んで、無事に伊丹空港に到着。それからが大変。モノレールも地下鉄も動いてない。タクシー待ち2時間で、道路も混んでて、無駄に出費。家に戻ったらエレベーター止まってるので、階段です。お皿一枚割れたくらいで済みました。その後、千里中央のペットホテルまで電動付き自転車でマロンの迎えに行き、雨に濡れて、ヘトヘトです。息子と娘に怖い思いをさせずに済んで、マロンも含めて家族が無事でなによりです。北の国からDVDマガジンが全巻揃った特典として、日めくりカレンダーをゲットしたので、6月は毎日、セリフを呼んでおりました。「こどもがまだ食ってる途中でしょうが!」、そんな南の国のお話でした。


以上('18/7/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com