逆ルートの話

 夏休みを帰省するか否かで悩みましたが、帰省しないことになりました。金沢に行きたいと思っていたので、立山黒部アルペンルートに絡めて帰省するのはどうか、いろいろと検討しました。嫁さんと話した結果、長野に抜けるのは移動時間的に無理ってことになり、富山往復になりました。今思えば、富山に出ても北陸新幹線で東京に帰れば、帰省できた気もします。諦めて福井に泊まることにしてしまったので、帰省は実現せず。まー、確かに扇沢から長野駅へのバスの長さは2歳児の娘には無理って気もしてました。ちなみに、3歳児だった息子は耐えれてますので、1歳の違いは大きいってことなのか、男の子と女の子の違いなのか。まー、うちの娘は泣きますので、バスがつらいのは確かです。今回、美女平から室堂のバスでも「気持ち悪い」と言って大変でした。そんな立山黒部アルペンルートの旅ですが、今回も楽天と5489を駆使して、ツアーを組みます。e5489を確認するのが遅かったので、金沢行きのサンダーバードの予約時間はだいぶ遅い時間の便となってしまいました。金沢到着が18:30です。グリーン車にする手もあったのですが、高いお金だして、30分早く着いてもメリット少ないので、やめました。宿は楽天です。今回も金沢のドーミインを予約したのですが、喫煙しかとれなかったので、直前に違う宿に変更しました。立山の宿はそもそも計画を進めた切っ掛けとなる弥陀ヶ原ホテルです。奇跡的に予約が取れたので、これを中心にツアーを組みます。ど高いですが、お盆なので仕方なし。最後に福井の宿は全く取れず、選択の余地なしで高いホテルです。アルペンルートの移動のチケットのことを考えてなかったのですが、WEBを見るとWEB予約があるじゃないですか。しまった。満席です。当日券はあるというのでそれにかけるしかないです。で、出発当日に再度調べたら、奇跡的に丁度良い時間の2席だけ空きが出てました。急いで予約完了。これで肩の荷が下りて、出発できます。ほぼ計画通りに進みました。最後の福井の海水浴場だけは、嫁さんの直前の反対で違う海水浴場になりましたが、結果オーライだと思います。楽しい北陸旅行ができました。荷物になることを考えて、お土産は現地で買うのをやめて、楽天で雷鳥の里を買うことにしました。逆ルートというと関西の人に失礼かもしれませんが、一度、長野側から登っているので、逆ルートというタイトルとさせていただきました。前回の旅より1日少ない3泊4日の旅ですが、楽しく過ごすことができました。それでは、いつもの日記のはじまりはじまり。

 2018年8月11日(土)北陸旅行1日目
 夏休みは前日から始まっており、昨日は息子と2人で服部緑地ウォーターパークで泳いでました。今日から家族4人で北陸旅行です。お盆ですので、早い時間の予約はできず新大阪からサンダーバードで、18:30に金沢着となります。まずは愛犬のホテルです。千里中央にあるいつものペットショップです。前回、動物病院に預けて失敗したので、今回はペットショップです。売られてしまうことはありません(笑)。時間に余裕があるので、ポケモンGOをしてから、ランチにくら寿司で熟成激トロを食べまくりました。そして、新大阪へ向かいます。ここで問題発生。チケット予約していたのですが、自販機で登録の電話番号を聞かれて、入力が受け付けません。余裕こいてギリギリできたので、焦ります。窓口は行列ができており、やばいです。携帯メールを見たら、電話番号が書いてました。さっき入力したのと同じ番号でしたが、通りました。入力間違えていたようです。あぶなかった。そんなサンダーバードですが、遅延してました。慌ててホームに来たのに、遅延です。サンダーバードは満席でしたが、キャンセル出たようで空席があり、拝借したので快適な移動ができました。そして、金沢に到着です。息子と泊まったことがない県です。金沢県じゃなくて石川県ね。繁華街とは反対側のホテルだったので、人があまりいません。新しくできたホテルでとっても綺麗です。大浴場がついてます。夕飯をもとめて駅へ行ったのですが、さすがはお盆、混んでます。金沢の海の幸ではなく、比較的空いているカレー屋になりました。金沢と言えばゴーゴーカレーですが、嫁さんに却下されたので、ぶどうの木の名峰白山ハントンかりーをいただきました。ちょっと駅を観光して、明日の新幹線チケットを買って、ホテルに戻って、大浴場につかって、消灯です。

 2018年8月12日(日)北陸旅行2日目
 ホテルの朝食を食べます。楽天の予約プランにはついてないので、別途料金ですが、幼児は無料ってことなので、つけました。予約がいっぱいで混むってことなので、開店の6時半から食べます。1泊分の荷物を別にして、スーツケースは金沢駅のコインロッカーにに預けます。そして、アルペンルート一泊の旅が始まります。金沢から富山へ新幹線で向かいます。自由席にするか指定席にするか悩みましたが、自由席で正解です。ガラガラです。富山に着いて、電鉄富山線に乗り換えます。特急の時間で、別料金が発生しましたが、無事に乗り換えられました。自由席は満席で私は座れなかったのですが、指摘席が空いていることがわかり、指定席券を買いました。たいした費用ではないです。すごく揺れる電車です。3年前に行ったときはすごい綺麗な電車だったのですが、たまたまだったようで、通常はボロボロ電車で、橋を渡るで異様にぐらぐら揺れて怖かったです。そして、立山駅に到着。WEB予約をしていてよかった。なかったら、ここで2時間くらいまたされることになるところでした。ネットで調べたスタンプラリー台帳が見つからず、観光案内所に聞いたら、チケット売り場で申告しないといけないそうです。立山のスタンプをおします。立山駅はツバメの巣が多く、息子がすごく興味を持ってました。さて、ケーブルカーで美女平へ向かいます。美女平でスタンプを押します。すぐにバスに乗り換えです。このまま室堂へ行きます。長いバスの時間で、娘が気持ち悪いと言い出します。息子も気持ち悪いと言い出します。でも二人とも寝たのでセーフ。無事に室堂に着きました。雪が残ってます。てか、すっげー寒いです。長袖もってきてよかったけど、それでも足りないくらい寒いです。でも、太陽が出てきたので、だんだん暖かくなりました。立山黒部アルペンルートを富山側から入って室堂のミクリガ池を一周しました。3年前に長野側から入った時は快晴でしたが、本日は残念ながら曇天です。集合写真も撮りましたが、曇天の残念な景色の写真となりました。山の日のイベントをやっており、ゆるキャラがいます。なんのキャラか分かりませんが、とりあえず記念写真。ランチはとりあえずおにぎりを買って、池のほとりで食べたのですが、温泉施設に食堂があり、誘惑に負けて白エビラーメンを食べました。天気が回復してきて、無事にミクリガ池を1周できました。3年前は1周しなかったので、新しい体験です。そして、室堂のスタンプを押して、本日のお宿の弥陀ヶ原ホテルへ向かいます。ホテルは和室です。前回は洋室でした。ちょっと散歩してから、温泉に入ります。ホテルの探索ハイキングに参加します。夕飯はホテルについてるコースです。美味しくいただきました。雨が降ってきたので、星空も見えません。前回は星空探索に参加して、凄く綺麗な星空を見ることができました。昨日は雨予報でしたが、雨にあわなかったから、良しとしましょう。息子が寝たころに星空探索参加者の声が聞こえてきました。この雨の中、やってるのかと思い、外を見ると、稲光とともに満点の星空が見えてるではないですか。でも、息子は爆睡してるので、起こすことはできず。残念。

 2018年8月13日(月)北陸旅行3日目
 昨夜は星が見えないと思ったら、稲光とともに綺麗に見えてたころを息子に伝えるとブーブー言われました。本日もお天気が悪く、雨が降る前に早朝の弥陀ヶ原散歩をしたのですが、ホテルへの帰路で大雨に会い、びしょ濡れとなりました。大浴場に行ってから、遅めのホテルの朝食を食べます。バスに揺られて、美女平へ。ケーブルカーで立山駅へ。スタンプラリーの景品を貰います。電鉄富山の普通列車に揺られて、富山駅へ。富山から新幹線で金沢駅に戻ります。輝らりという有名なお店の回転寿司でランチをします。くら寿司のペースで食べられると財布が厳しいです(笑)。とっても美味しかったのですが、とってもお高いです。さて、特急しらさぎに乗って、本日は恐竜の街、福井に泊まります。ホテルはぜんぜん空いてなくて、繁華街の反対側にある無駄にだだ広いホテルに泊まります。オープンしたてとのことで綺麗さを期待していたのですが、なんかボロマンションを買い取り、リノベーションしましたって感じのホテルです。しかも趣味が悪いヤンキーカラーです。福井駅を息子と2人で探索します。福井駅には恐竜のオブジェがあります。ホテルに戻って、娘も連れてみましたが、怖いと泣きました。夕飯はソースカツ丼とおろしそばのセットです。美味しかったです。無印良品で娘の服を買う予定でしたが、7時半で閉店。さすがは福井です。朝食がついてないので、パン屋で明日の朝食を買って帰ります。恐竜を怖いと泣いていた娘ですが、観たいというので、再び恐竜のオブジェへ。ライトアップしております。ホテルに戻って、明日のプランを検討して、消灯です。

 2018年8月14日(火)北陸旅行4日目
 昨日買った、パンをみんなで食べます。東尋坊の近くにある海水浴場をプランニングしたのですが、嫁さんが帰り路にある敦賀の海水浴場の方がよいというので、変更です。福井駅近くの無駄に広いホテルを後にして、敦賀にある気比の松原海水浴場へ。敦賀かたタクシーで行きました。山の次は海です。日本海側なので波が心配でしたが、ほぼ波もなく、魚もいて楽しめました。とっても気になるのが、ブラジル人の多さと、入れ墨をした方々の多さです。ブラジル人はテント敷いて、バーベキューをしまくってます。入れ墨の方々は普通の親子なのですが、パパもママの入れ墨です。タトゥーレベルではなく、しっかりしたやつです。あとで調べたネット情報ですが、滋賀県が移民の受け入れに積極的らしいです。滋賀のリゾート地になっているようです。また、敦賀にはそっち関係の事務所があるようです。海でずっと泳ぎまくりです。息子も娘もとっても楽しそうでしたが、嫁さんはずっと木陰にいました。帰りはタクシーがつかまらず、バスで行きます。すっげー暑いです。だいぶ遅めのランチとなりましたが、息子が食べたいものってことで、駅の近くの喫茶店で息子はミートソーススパゲッティーを食べるのでした。私はフルーツカレーを食べました。嫁さんはたらこスパゲッティー。娘は寝てます。帰りのサンダーバードがレールの高熱で30分遅延しましたが、無事に帰宅しました。ペットホテルの愛犬を迎えに行って夏の北陸の旅、完結です。次の旅は島根県か九州を目指したいと企んでおります。その前に東京旅行になりそうですが。


以上('18/9/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com