大阪一周年の話

 10月28日で大阪に来て1周年を迎えました。1年前の台風の日に引っ越して来て、江坂の東急REIホテルに泊まって、荷物の到着を待ったのが、10月28日。新居の生活が始まったのが、10月29日です。この1年を振り返ると本当に着いてきてくれた家族に感謝です。もし自分が単身赴任だったら、土日がつまらなくてしょうがなかったでしょう。先に転勤になった人は幼稚園の息子がいますが、単身赴任をしており、毎週、埼玉の家に帰っており、財政難を訴えておりました。毎週3万円使っていたら、単身赴任手当が出ても赤字です。移動時間も苦痛だと思います。それに比べたら、家族と一緒に過ごせることで辛い転勤生活も楽しく過ごすことができたと思います。嫁さんの手続きのお陰で持ち家も貸すことができて、それなりに収入源になっております。とはいうものの、大阪に来てからお金使いが荒くなったのは事実です。毎週のように出かけて、外食しての生活をしてきたので、確実に関東にいた時よりお金を使ってます。事実、家賃収入で貯金が貯まる予定が、まったく貯まってません。外食も子供の喜ぶチェーン店ばっかり行ってたので、不健康になってます。この前の健康診断では糖尿病の疑いのある数値をたたき出しました。通勤時間も徒歩時間が少なくなり、運動不足にもなっていると思います。月1回の山の会にも行けなくなり、山に登る回数も減りました。コレステロール値も上がってます。 徒歩通勤していたのが電車通勤となり、ストレスも溜まっていることは確かです。転勤でストレスたまらないやつなんていないだろって思います。よく鬱病にならないなーと毎回思います。血液型がAO型なので、O型がケセラセラなんでしょう。AA型ならとっくに鬱になってるのではないかと思います。まー、せっかく関西にいるんだから、関西でしかできないことをいっぱいしてやろうと週末に遊びまくったしだいです。思えば服部緑地と万博記念公園ばっかり行って、マクドと天下一品ばっかり食べに行ってた気がします。昨年の11月は天王寺動物園、六甲山、海遊館、大阪城、箕面と観光して、息子の七五三でじいじを呼びました。昨年の12月は難波、USJを観光して、京都嵐山と和歌山に泊まりました。年末年始は初の帰省体験です。今まで住まいも実家も関東でしたので、大阪から関東への帰省は新鮮ではありました。年末の仕事もありましたが。そして、1月は娘の誕生日を迎えました。2歳になり話も達者となり、関西弁になることが危惧されましたが、いまのところ標準語をメインに話しております。なんでやねーーんと冗談まじりに言いますが。1月は出張での一人泊まりが多かったですが、奈良に宿泊しました。2月は嫁さんが働き始めて、土曜日は三人で出かけることが多くなりました。3人旅です。南京町、王子公園と3人で行き、家族ではひらパーで雪遊びをしました。広島に泊まり旅行へも行って宮島で鹿を観ました。3月は息子と2人で実家に帰って、山の会に参加するというイベントもありました。10周年の結婚記念日をなぜか大阪で迎えることになり、ウェスティンホテルのルームサービスで祝いました。家族での山も登り始めました。五月山です。4月は京都で花見をして、あべのハルカスやATCのトミカ博へも行きました。箕面大滝にも行きました。そして、ゴールデンウィークには香川・徳島のアンパンマン列車の旅へ行きました。5月は伊丹空港、カップヌードルミュージアムと観光もありました。それから、息子の誕生日に東条湖おもちゃ王国に泊まりました。嫁さんの誕生日には梅田の叙々苑でお祝いしました。10年前に週4日の大阪出張生活をしていたころに気になっていた妙見山にも登りました。6月は貯まったマイルを使って、家族で沖縄旅行へ行きました。海で泳ぐことができました。7月からはプールが続きます。服部緑地ウォータランド、鶴見緑地プール、ひらパー、デカパトスと毎週、違うプールに行って遊びました。月末には鳥羽水族館にも行きました。ホテルのプールでずっと泳いでました。8月は夏休みに3泊4日の立山アルペンルートの旅へ行きました。敦賀の海で泳ぎました。8月はも緑地公園のプールばっかり行ってました。9月は再びUSJで水かけまつりです。私の誕生日はどこも行きませんでしたが、家族に祝っていただけるありがたさです。夏休みに帰れなかったので、3連休に帰省して、武蔵小杉と実家に泊まりました。そして、10月は月初に琵琶湖に泊まり、月末にユニバーサルシティに泊まりました。そんなこんなで結構なお金を使ってしまいました。きわめつけは、USJの年間パスライトです。転勤者の身でありながら、1年間の買い物をするとはなかなか度胸がいりますが、まー、帰ることはないでしょうと踏みまして、買っちゃいました。そんなわけで、2年目は山じゃなくて、USJばっかり行ってる予感ですが、健康に気を使って楽しい大阪ライフ2年目を楽しみたいと思います。できれば、山陰と九州の旅行もしたいと思います。大阪からは近いようで遠いですけどね。こうご期待。あとは吉本新喜劇を観てなかったの観に行きたいと思います。万博記念公園で、よゐこ、宮迫博之(雨上がり決死隊)、小沢一敬(スピードワゴン)、松田大輔(東京ダイナマイト)筧美和子、アンガールズ、小峠英二(バイきんぐ)、次長課長、伊波杏樹、尼神インター、葉加瀬マイ、坪倉由幸(我が家)、敦士、=LOVE、浜村淳、私立恵比寿中学、TKO、かまいたち、大久保佳代子(オアシズ)、蒼井翔太、クロちゃん(安田大サーカス)、久松郁実、鈴木拓(ドランクドラゴン)、ケンドーコバヤシ、大川藍、祭nine、アキナを見ることができ、天保山まつりで、椿鬼奴を見ることはできたので満足な1年ではありましたが。2年目は大阪らしいことしたいと思います。マクド、天下一品、ココイチ、サーティーワンアイスクリーム、ミスタードーナツばっかり行ってた1年でしたが、2年目は大阪らしい店にも行きつつ、ちょっと、体に気を付けた食生活を送ろうと思います。

 2018年10月7日(日)琵琶湖1日目
 思い立ったが吉日。そうだ琵琶湖に行こうってことで、何の準備もなく大津に行きましたが、偶然、大津祭をやっており、楽しめました。滋賀食の祭典もやっており、移動動物園やドクターイエローの乗り物やSEAMOのステージショーをやっておりました。息子は移動動物園の蛇にビビってましたが、最終的には触って自慢気にしておりました。。

 2018年10月8日(月)琵琶湖2日目
 琵琶湖2日目。びわ湖バレイの蓬莱山山頂へ久々の山登り。と言ってもロープウェイとリフトです。山ごはんもエキナカキッチンという名のレストラン。子供が遊べるところがいっぱいあって体を動かしたので、体育の日には丁度良かったけど、山登りでもハイキングでもなくレジャー施設ですね笑。行き当たりばったりの二日間でしたが、天気も良く、とっても楽しめました。

 2018年10月28日(日)USJ1日目
 天保山まつりで、椿鬼奴のライブ&トークショーを観てきました。架空のアニメ主題歌が面白かったです。その後、船でユニバーサルポートに渡って、本日は大阪引っ越し1年のお祝い&ハロウィンでユニバーサルポートホテルに泊まります。ユニバーサルシティのハードロックカフェでお祝いしました。てか、祝ってて良いのでしょうか...。まー、ついてきてくれた、家族に感謝の日です。。

 2018年10月29日(月)USJ2日目
 本日は休暇をいただきUSJ。転勤者の身でありながら、年間パスライトを買ってしまいました。一年前の昨日は荷物待ちで江坂のホテルに泊まったので、実質、本日が大阪暮らし一周年です。帰れないのを祝ってる場合じゃありませんが、昨日に続いて、家族への感謝のプレゼント。娘が無料の期間にUSJライフを楽しみたいと思います。息子はトリックオアトリートを30人くらいのスタッフに言って、たくさん飴もらってました。皆さん、大阪にお越しの際は一緒にUSJに行きましょう笑。。



以上('18/11/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com