美幸3歳の話

 正月のエッセイを追記をする暇もなく、1ヶ月が過ぎてしまいました。2019年もあっという間に終わってしまいそうです。美幸と書いてみさきちゃんは3歳となりました。只のうちに国内旅行で飛行機を使いまくろうと思っていたのですが、結局、沖縄行っただけで有料の年齢になってしまいました。海外旅行も結局、行けてないです。まー、沖縄に行けたからよしとしよう。しかも、伊丹空港からですから、関東に住んでいたころには想像もつきませんでした。息子の時は1年経つまで毎月誕生日の5日を祝ったものですが、娘の時はそんなこともしなくなり、あっという間に3歳となってしまいました。大阪での2回目の誕生日ですので、生まれた日を除いたら、大阪の方がお祝いした回数が多いって話になっちゃうのです。このままでは関西弁になる日も近いでしょう。なんか、女芸人の気質があるんですよね。よくしゃべるし、独り言で乗り突っ込みしてますし。ちょっと大丈夫かなーって心配になるときもあるくらいです。狙ってるわけじゃないと思うけど、笑いをとるしゃべりをするんですよね。お兄ちゃんがいるので、しゃべるのも早かったです。なんでもかんでもお兄ちゃんの真似をしてましたから、上達も早いです。お兄ちゃんのおさがりが多かったですが、最近は女子に目覚めてきてますので、女の子らしい服を買う必要がでてまいりました。3歳のお誕生日にアナと雪の女王のエルサの着ているドレスを買いましたが、毎日のように着て歌ってます。お兄ちゃんが幼稚園の年長さんの発表会でアナと雪の女王のミュージカルをやったのが影響しました。息子が演じたのはマシュマロウの右手と村人という微妙な役でしたが、たまたま録画していたアナと雪の女王があったので、それを毎日のように観て、2人で歌っていたわけです。松たか子って凄いですねー。それ以上に凄いのは子供の記憶力ですね。こういう歌を覚えるのって早いですよね。歌ってたお記憶は全て消えていくと思いますが。私も昔のアニメの歌詞は頭から消えておりません。そのへんの能力は引き継がれてるんですかね。息子も昔のウルトラマンの歌を全部歌ってました。まー、今は興味無くなってるので、忘れてると思いますが。息子の飽きっぽいのは嫁さんに似たんですかねー。アンパンマンやトーマスが大好きかと思いきや、すぐにウルトラマンや戦隊ものになって、それも飽きてポケモンやドラえもんになったと思いきや、今はベイブレードとドラゴンボールになってます。まー、ポケモンとドラえもんはまだ続いてますが。ピカチンキッドとおしり探偵も毎週見てます。小学生が見るようなものにはまっちゃってますね。ドラゴンボールの映画も一緒に観ました。ジャンプで見てるから私はだいたい分かるけど、クリリンも知らない息子が観て意味わかってるんかなーって思いましたが、楽しんだようです。1月12日は大阪南港ACTホールのプラレール博へ行って、恒例のプラレール組立工房で4台目を作ったのですが、すっかり息子は、トミカプラレールには興味無くなっており同じくATCで開催してるドラゴンボール超 修行チャレンジへ行きました。小学生向けかなーって思ってましたが、2人とも楽しそうに遊んでおりました。1月26日はドラゴンボール探しの旅でうめきた超迷宮に行ってきました。雪が降る寒さの野外3D迷路なので、激空きでした。魔人ブウのふあふあバルーンも貸切でした。7つのドラゴンボールが無事に見つかり、ランチは青いご飯のサイヤ人カレーと野菜だらけのブロリーグリーンカレー鍋と普通のたこ焼きを食べました。って、息子とドラゴンボールの話になってるので、娘の話に戻します。女子の3歳は七五三ですね。また岸辺でやるかどうかはわかりませんが、またじいじをよんでやることでしょう。この正月休みは、じいじに娘の誕生日祝いのために、はるばる大阪へ来てもらいました。1月4日に息子と新大阪まで迎えに行って、崎陽軒のシュウマイをお土産にいただきました。無事にお年玉をいただけて、息子は大喜び。娘はまだ分かってない様子ですが、お年玉と誕生日のお祝いをいただきました。マロンも覚えている様子で吠えませんでした。すき焼きで新年を祝います。1月5日はじいじと大阪観光です。新世界の串カツだるまでランチして、通天閣で猿まわしを観て、天王寺動物園へ行って、梅田のヨドバシカメラで娘の誕生日プレゼントを買いました。明日は早めにじいじは帰ってしまうので、娘のバースデイイヴを祝います。プレゼントはアナと雪の女王のドレスと、なぜか異常に欲しがったメルちゃんのランドセル。ドレスを着たらノリノリで歌ってカラオケの成果を披露してました。1月6日はじいじのお見送りで新大阪駅へ。入場券を買ってホームまで行きました。折角なので駅中の大阪のれんめぐりでランチしました。その後、嫁さんと娘は美容院へ。その間に息子と第2回お誕生日会の準備(笑)。本日が3歳の誕生日です。昨日はスシローのお寿司とケンタッキーとたこ焼きでお祝いしましたが、本日はナポリの窯のピザでお祝いしました。誕生日プレゼントはメルちゃんのなかよしハウス。ピンポン押すとマロンが吠えます。はるばる大阪に来ていただいた、じいじに感謝して、娘の3歳の誕生日を再び祝い仕事を挟んだ連休が終わりました。って、じいじの話になってるので娘の話に戻します。とにかく、女の子らしくなってきましたので、これからお金がかかること間違えなしです。1月27日に息子が幼稚園のお別れ遠足で行ったキッザニアが面白かったってことで、家族でキッザニア甲子園に行ってきました。一時間遅れの時差パスで行きましたが、人気の職業が売り切れあるとはやられました。でも、ロボット開発研究者、看護師、消防士、歯科衛生士と兄妹2人で楽しめました。緊急救命士は1名しか空きがなかったので、息子が救急車に乗っている間に、娘は観光バスのお客さんでバスに乗りました。娘はお誕生月特典で有料のアクティビティが無料になりました。行く前に娘はキッザニアで看護師がやりたいって言ってたのです。男の子には無い発想でしょうね。息子の看護師も似合ってましたが。まだ3歳ですが、将来どのような職業に就くのか楽しみです。娘が大学を出て就職するころってことは、19年後ですかねー。還暦をとっくに超えてるのですが、生きていられてるのでしょうか。おそろしや。ということで、1月に書けなかった、万博公園に泊まったときの話と大学の後輩の186くんと合流した奈良のお話をお送ります。また、正月に行った岡山のキティーちゃん新幹線の旅のお話も書いてお別れとさせていただきます。岳3歳のエッセイの時に比べて内容が薄いような気がしましたが、あの時もFB丸写しですね。毎度、手抜きですみません。二人への愛情はいっぱいです。

 2018年12月23日(日)万博記念公園1日目
 大阪出身の会社の同僚から情報を聞くと、ついつい行きたくなってしまって、本当に行ってしまうのですが、今回も太陽の塔のプロジェクションマッピングは観に行くべきですよーって言われたので、楽天トラベルで阪急ホテルを予約しちゃいました。3連休でしたが、たまたま1室予約できたので、家から30分の距離ですが、泊まりにしちゃったしだいです。千里中央の家族亭で蕎麦を食べてから、14時にチェックインできるので、ホテルに直行。娘がお昼寝している間にポケモンGOのドーミラーの影が見えたので、息子と公園に行きます。雨がちょっと降ってましたが、本日もラーメンexpoに行ってきました。札幌 麺や虎鉄の濃厚甘海老スープの札幌味噌らーめん〜焦がし海老マー油ver〜をいただきました。帰りにケンタッキー食べ放題ビュッフェの予約券を取ってから、ホテルに戻ります。娘が起きてたので、すぐにケンタッキーへ行って、クリスマスイヴイヴを祝います。その後、70分待ちの高さ日本一の観覧車Redhorse OSAKA WHEELに乗りました。観覧車からも太陽の塔のプロジェクションマッピングが見えました。最後に万博記念公園に入って、太陽の塔のプロジェクションマッピングを観ました。音があると大迫力です。ちょっと長かったけど、息子も娘も大人しく観てました。ホテルに戻って、窓からも太陽の塔のプロジェクションマッピングが見えました。

 2018年12月24日(月)万博記念公園2日目
 メリークリスマス!ホテルの朝食ブュッフェを食べてから、息子と二人でお散歩をしました。万博記念公園は入場が9時半からなので、入れません。一度、ホテルチェックアウトしてから、万博記念公園のスワンを漕いで、家に帰りました。昨日、ケンタッキーフライドチキンをたらふく食べてしまったので、何を食べてクリスマスイヴをお祝いするか家族会議の結果、ママの反対を押し切りマックナゲットのハッピーセット2つ笑。ナポリの窯のマルゲリータピザと、いつものたこ焼きと関西スーパーの手まり寿司でお祝いしました。マロンもサンタの帽子をかぶってクリスマスケーキを食べました。


 2018年12月30日(日)奈良1日目
 正月は仕事が入っていたので、特に旅行の計画をしてなかったのですが、大学の後輩186くんが奈良に家族旅行へいくという話を聞いて、合流して同じホテルに1泊することにしました。大掃除してから奈良へ行きました。年末年始休みということもあり、人がいっぱいでランチのお店が激混みです。相変わらず外国人だらけでした。なんとかラーメン屋が空いてたので、ランチにありつけました。美味しかった。近鉄奈良駅付近の鹿は鹿煎餅を食べ飽きてて、しかとです。東大寺付近の鹿は食いしん坊でした。襲ってきます。本日の旅の目的は186ファミリーとの合流です。夕方になりましたが、ホテルで無事に会えて、奈良めし板焚屋という居酒屋で夕飯ご一緒しました。居酒屋で186家で家族で食事する日がくるとは感慨深いです。しかも奈良です。186くんの結婚式で家族ぐるみの付き合いになるって話をした記憶がありますが、実現しましたね。一緒のホテルの同じフロアのお部屋でしたので、子供たちは大浴場に一緒に浸かってから、パジャマパーティー。すっかり仲良くなりました。家族旅行にお邪魔してすみません。

 2018年12月31日(月)奈良2日目
 奈良2日目です。186ファミリーと一緒に鹿と大仏を楽しみました。186家長男と宮内家長女は終始手を繋いでデートしておりました。妹の彼氏に複雑な思いのお兄ちゃんでした。鹿をみるたびにきゃっきゃきゃっきゃ言って、女子力前回な娘でした(笑)。大仏殿は意外と空いてて柱の穴くぐりを3回もやってました。大仏の鼻の穴と同じ大きさらしいです。186家の奥様は仏像に詳しくて、仏像とシンクロしてました(笑)。186家は実家に帰るってことで、お昼前にお別れしました。ランチは前回の奈良で行ったうどん屋で再びうどんを食べました。相変わらず美味しいです。今日は大晦日ですので、家に早めに帰って、再び大掃除をして、年越しそばを食べました。明日は仕事なので年が明ける前に寝ました。おやすみなさい。


 2019年1月2日(水)岡山1日目
 年末に奈良へ行きましたが、もう1泊くらい家族旅行した方がよいだろうってことで、年始は岡山です。関西を離れまて、岡山1泊2日の旅です。目的はキティちゃん新幹線です。指定席の内装は普通のこだまでした。指定席はがらがらでした。どうやら自由席の2号車が内装もラッピングされていて人気らしいです。高いお金だして指定席予約してアホですね。新幹線の1号車ではチェキで記念写真を撮ってくれます。そして、あっと言う間に岡山駅に到着。プレイルームみたいのがないので、こだまで博多へ行くのは無理ですね。さて、岡山では桃太郎の吉備津神社で初詣をしました。子供たちのおみくじは大吉です。本日は倉敷に泊まります。富来屋本舗で、たかきびめんと牛丼を食べました。年始の人手不足でおじいちゃんがウェイターをしてて、なかなか食事がでてきませんでしたが、美味しかったです。お詫びのきびだんごも美味しかったです。ホテルはドーミインなので、温泉もあり、夜泣きそばもあります。家族4人で夜更かしして、夜泣き蕎麦のラーメン食べちゃいました。

 2019年1月3日(木)岡山2日目
 岡山2日目です。ホテルのバイキングをいただきます。ドーミインは地元の名物メニューがあるのが良いところです。旅の目的2つ目は、前に倉敷に来た時にできなかった、くらしき川舟流しでしたが、本日も休業でリベンジ出来ませんでした。代わりに桃太郎からくり博物館へ。目の錯覚を利用した展示物があり、子供たちは楽しんでました。その後、なぜか倉敷にある鬼太郎のお化け屋敷で鬼太郎のコスプレをしました。そして、岡山駅に戻って、GWに行った岡山イオンモールの穂の香でお昼の年明けうどんを食べて、ポケモンストアで鳥取イベント品のサンドカレーを買って、帰宅しました。今日が3日の帰宅ラッシュということを忘れてて、新幹線は満席でした。自由席も満員で乗れない可能性ありますなんて、アナウンスでててびびりましたが、さくらに乗れて姫路駅からは座れて、無事に帰宅しました。


以上('19/2/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com