10連休と7歳の話

 「令和初の」が流行語になりそうな今日この頃、毎年、私の会社はGWが約10連休ですが、今年は暦通りで土曜日休みなら皆さん10連休ということで、旅行費用がUPUP。平日絡めた宿泊ができないので辛いです。しかも、楽天トラベルはどこも満席。熊本か鳥取かどちらかに旅行へ行こうと決めて、鳥取を選択しました。その後、阿蘇山がまた警告レベル上がったってことで、鳥取を選んでよかったと思うのでした。でも、良い宿が取れない。まー、キャンセル料金発生付近になった、どうで空席できるだろってタカをくくってたら、結局、こっちがキャンセル発生付近になってしまい鳥取駅からバスで20分というイマイチな宿で決定。日本一大きい池の近くの宿です。まー、それなりに楽しい旅行になりましたが、そこに泊まる必要性は感じなかった。バス代高いし。それから、GW恒例の息子の誕生日です。7歳になりました。前々からキッザニアに行きたいというので、行ってきました。5月は誕生日以外にもキッザニアに行くことになり、2回行きました。土曜日が授業参観だったので、息子が休校日ということで、休暇をいただきキッザニアへ行きました。朝6時に家を出たかいがあり、誕生日にできなかった待望のすし屋ができました。電力会社、ペインティングウォール、プログラミング、マジックスタジオ、ファーマーズセンター、大使館(パスポート)、観光バス(お客様)とやりました。中学校のクラスイベントとぶつかり、最後のソフトクリームショップはアイスを食べたいだけと思われる中2男子たちと一緒になりました笑。夕飯は嫁さんのお誕生日イヴのお祝いを牛次郎という焼肉屋でやりました。母の日と嫁さんの誕生日もあって、出費が多い5月なのでした。大阪の母の日は、たこパー。BRUNOのコンパクトホットプレートをプレゼントして、初たこ焼きホームパーティをしました。チーズを入れて、美味しく焼けました。午後は息子のメガネの調整をしに、大丸梅田のアンファンへ。大阪は夏日です。待ち時間にカフェであずきアイスとミルク金時のかき氷を食べました。ポケモンセンターでお誕生日特典もらってから、母の日のケーキを買って帰りました。ということで、いつものようにFBの転記で終わります。

 2019年4月27日(土)
 GW1日目。嫁さんは仕事なので、いつもの3人旅ですが、7人旅となりました。トミカ博に行く予定でしたが、大野家が京都鉄道博物館に行くとのことで、お邪魔させていただきました。プラレール展をやってました。両家とも無事に鉄道博物館の抽選に当たりました。SLスチーム号にも乗れてGWにしては、意外と空いてました。

 2019年4月28日(日)
 GW2日目。大野家と万博記念公園です。大野家長女さんが、太陽の塔が怖いって言うので、太陽の塔の前での集合写真は諦めました笑。迷路の砦とおもしろ自転車で遊び、本日最大のアトラクション行列である的屋の焼きそば屋で時間を費やしてしまいました。女子トイレもかなりのアトラクション行列だったようです笑。食後はビニールエアーアスレチックと船の遊具で遊び、チューリップフェスタで、帰宅時間となりました。我が家に寄っていただく予定でしたが、時間なくなりました。夕飯は息子と二人で天下一品コッテリ大盛り。

 2019年4月29日(月)
 GW3日目。動物園に行きたいと言う娘と2人で天王寺動物園に行きました。動物園で新世界観光中の大野家と合流しました。この後、大野家に我が家へ寄っていただく予定でしたが、息子が自転車で溝に落ちたとの電話連絡があり、予定キャンセルしていただき、横綱メガ盛り前でお別れしました。息子は溝を避けようとして、自転車から転げ落ちて、漫画のように頭から上半身が、スッポリ溝に埋まったらしいです。ヘルメットしており、幸い軽傷だけで済んだとのことで、娘と星乃珈琲店でランチしました。大野家が家に来るのをとっても楽しみにしていた息子でしたが、またの機会にお願いします。2泊3日の家族旅行にベッタリお邪魔して、すみませんでした。

 2019年4月30日(火)
 GW4日目。平成最後のトミカ博は、多分、行くのも最後になるでしょう。息子も娘も興味なくなってます笑。トミカミニミニドライバー工房で作ったトミカも5台目で終わりです。GWの幕張ほどじゃないですが、かなりの行列でした。平成最後の日に食べたいもの第1位がお寿司というネット情報をもとに、いつものくら寿司へ行きました。そして、平成最後の散髪で平成を締めくくりました。昨日の自転車転倒騒ぎはなんだったのって感じで、息子はピンピンしております笑。

 2019年5月1日(水)
 GW5日目。令和元年初日ということで、お年玉を配りました笑。朝から雨か降ってて引きこもってましたが、昼過ぎに雨の中、息子の誕生日プレゼントを買いに梅田のヨドバシカメラへ出かけました。高いの買わされました笑。せっかく梅田に来たので、もうすぐ無くなる泉の広場へ行きました。さすが、梅田ダンジョン。なかなかたどり着けませんでした。RPG風セーブポイントになっていると聞いてましたが、今日から卒業証書に変わってました。令和初日に食べたいものランキングが寿司かどうからは知りませんが、夕飯は昨日も行った、くら寿司です笑。同じ24番の席でした。明日からの旅行の準備をしていたら、日をまたいでおりました。

 2019年5月2日(木)
 GW6日目。山陰家族旅行です。新大阪のたこ焼き弁当にあたって、嫁さんと娘が嘔吐するハプニングありましたが無事に鳥取砂丘に着きました。やっぱ子供は砂が大好きですね。はしゃぐ、はしゃぐ。さすがGWです。渋滞でバスが予定通り来ないので、湖山池ほとりのホテルに着いたのは21時となってしまいました。温泉に浸かって家族旅行1日目終了。

 2019年5月3日(金)
 GW7日目。息子がまた行きたいと言うので、再び鳥取砂丘です。昨日、行けなかった砂の美術館とらくだライド体験です。白いらくだのリサちゃんに兄妹で乗って遊覧しました。昨日もですが、GWのバスがひどい。予定時間を1時間以上超えて到着。鳥取駅から松江に移動して、出雲そばと松江おでんを食べました。松江のホテルで家族旅行2日目終了です。

 2019年5月4日(土)
 GW8日目。島根観光の予定がないので、息子と2人で朝10分だけ松江城へ行きました。その後、松江からシャトルバスで境港へ行きました。水木しげるロードです。滞在時間2時間。鬼太郎パンを食べて、スタンプラリーをちょっとして終了。再びバスで松江に戻り、遅めのランチしてからバスで出雲空港へ。羽田に帰りたいところですが、短距離の伊丹空港へマイルで帰ります。空から太陽の塔が見えました。ほぼ鳥取観光でしたが、山陰家族旅行、終了です。

 2019年5月5日(日)
 GW9日目。毎年のことですが、こどもの日に誕生日を迎える息子です。半年前から誕生日はキッザニアで過ごした言っていた息子の希望を叶え、旅行帰り翌日ですが、朝7時に出発。既に長い行列ができており、希望の職種はできませんでした。最初は警備員、次に警察、科学研究所、印刷工房、マジックスタジオ、最後にファマーズセンターと微妙な職業で、早起き意味ねーって感じでした。娘はソフトクリームショップと再び助産師ができて満足気でした。梅田でケーキを買って、ケンタッキーとたこ焼きと柏餅でお祝いしました。プレゼントは梅田のヨドバシカメラで定価で1%ポイント還元という電車賃の方が高い還元率で購入した任天堂スイッチとスーパーマリオパーティ。じいじからのこどもの日のプレゼントは、Let's go ピカチュウセットとメルちゃんのハローキティかさセット。菖蒲湯に入って、7才の誕生日終了です。おめでとう!

 2019年5月6日(月)
 GW最終日。GW遊び過ぎて、朝から体調悪いので、遠出はやめます。息子がジョーシン電機でスイッチのケースを買いたいと言うので、自転車で出かけました。その後、リトルマーメイドでランチしました。体調回復したので、近くの公園で遊びました。こないだ転倒した影響で、息子の自転車が壊れており、カラカラ音が鳴ってます。早くも修理行かないと...。明日の社会復帰のために早めに投稿して、寝たいと思います笑。長い連休終了です。

以上('19/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com