新年快樂の話

 旧正月の皆さま、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。旧正月は滋賀県の彦根のホテルに息子と娘の3人で泊まりました。昔、台湾のインドツアーで知り合って、お世話になった台湾人家族が日本に家族旅行へきており、彦根城で合流して、同じホテルに泊まりました。翌日は友人家族と別れて、忍者村へ行きました。月曜日は、週末遊びすぎたせいか、息子は微熱があり、学校を休ませましたが、インフルエンザで学級閉鎖でした。熱が上がり、夕方、通院しましたが、やはりクラスの子と同じインフルエンザA型でした。息子の回復と、自分と娘と台湾の友達家族に潜伏してないことを祈ります。新年の関西は中国人がいっぱいきており、新型インフルエンザも心配になりますが、息子は元気に回復したようです。なんか、毎年、インフルエンザにかかってますけど、そろそろ、高性能マスクつければ、普通の風邪と同じ扱いにしてもよい時代な感じもします。飲食ではずすからダメか。そんな、台湾と私の関係ですが、大学院時代に遡ります。大学院の修士課程で別の研究室ですが、サイさんという台湾出身の同級生と仲良くなり、卒業後、サイさんは台湾に帰って就職しましたが、一緒に海外旅行へ行くほどの仲になりました。丁度、20年前の2000年10月にサイさんの住んでいる台湾へ遊びに行って、花蓮観光をしました。パイコー麺がとっても美味しかった記憶があります。最初の海外旅行は18年前の2002年の旧正月に行ったインドでした。台湾人のツアーにインドで参加するという激ムズミッションです。北京語分かるわけでもないので、台湾人ツアーに参加してもチンプンカンプンなのですが、サイさんが翻訳してくれます。物価が安いのでツアー代金がとても安いのです。成田からエアインディアへ行って、現地のサイさんと合流です。当時、国際用の携帯電話もなかったので、合流できなかったらどうするのかというリスク管理もしてないまま出発しました。まー、無事に会えました。翌日のバスで出会ったのが、この台湾人家族です。インドの世界遺産をいっぱい見て、タージマハールの美しさに驚きました。それから、世界遺産にハマりました。ハマるってほと行ってはいませんが、子供ができるまでは海外旅行へけっこう行ってます。そして、その年の7月に台湾人家族の家に泊まりに行きました。台中に遊びに行きました。県泰豊の小籠包が美味しかったと記憶しております。その年の年末には、再びサイさんと金門島へ遊びに行って、台湾人家族にも会いました。そして、2回目の台湾人海外ツアーは、翌年2003年の旧正月です。カンボジアへ行きました。今回は台湾に一度行ってから、なのでミッション度は低いです。カンボジアは暑かったですが、アンコールワットが美しかったです。その翌年2004年は再び、サイさんと台湾旅行です。阿里山へ行きました。台湾人家族にも会いました。年末には3回目のの台湾人海外ツアーでエジプトへ行きました。出発前に台湾人家族にも会いました。エジプトは本当に優雅な旅でした。クルージングかセレブ感満載でとっても楽しかったです。アブシンベル神殿は凄かったです。またその翌年2005年の年末ですが、ネパールへ行きました。この時もツアー前に台湾人家族に会って火鍋を食べました。エベレストが綺麗でした。その翌年2006年が最後の台湾人ツアー参加になりましたが、中国の桂林でした。川の景色が綺麗な場所でした。まー、嫁さんとの海外旅行を優先となり、友人との海外旅行が財政上行けなくなったって感じですけど。結婚後、2009年の年末に再びサイさんに会う機会ができました。嫁さんと一緒に台湾へ行って、台南でサイさんと観光をしました。それ以来、10年以上、サイさんとの海外旅行はしてませんが、日本に出張の際に会ったりはしてますが、子供の顔は見せられてません。子供ができてから海外旅行はグアムに1回行ったきりですので、機会があれば台湾に家族で遊びに行きたいと思います。日本のニュースでは、台湾vs中国の話ばかりですが、台湾の良いニュースに期待します。


 2020年1月27日(土)滋賀1日目
 旧正月の3人旅は、初めての3人お泊まりです。彦根に家族旅行に来ている台湾のお友達に会いに行きました。嫁さんはパートですので3人で出かけます。新大阪のぽてじゅうでランチをします。総入れ替えの行列にハマり、かなり時間を要しました。オムそばと明石焼きと豚玉を食べました。その後、JR快速で1時間半の長旅です。近江八幡で合流予定でしたが、伊勢から車移動中の友人は交通渋滞しているとのことで、彦根キャッスルロードで合流となりました。早くついたので、エディオンで時間をつぶしてから、キャッスルロードへ行って、無事に合流できました。そのまま彦根城に行きました。結構、歩いて、お城の中にも入りました。ホテルに戻ってからロビーで合流して、友人家族のレンタカーで、イオンタウンへ行きました。スーパーで買い物してから、夕飯はブロンコビリーというステーキ屋で新年のお祝いをしました。サラダバー食べ放題でお腹いっぱい。本日の宿は東横インです。息子は無事にヘラクロスのオスとメスのお年玉をいただきました笑。娘もアナユキのブランケットのお年玉をいただきました。もってきたカルタもできて、謝謝です。

 2020年1月28日(日)滋賀2日目
 ホテルの朝食を一緒に食べました。昔、大阪の東横インに週3で1年くらい泊まってましたが、その時はおにぎりだけだったのですが、今の東横インは結構、盛沢山のメニューです。まー、大阪の十三は今もおにぎりだけかもしれませんが。お父さん、お母さんからお年玉をいただいて、息子の旅の目的はミッションコンプリートです。ママにFaceTimeでTV電話してから、10時のチェックアウトで台湾の友達家族とお別れしました。その後、甲賀の里 忍術村へ行ってきました。電車で1時間です。娘は電車酔いしてましたが、寝たので無事に着きました。甲賀駅についたら、送迎らしき車は止まってません。予約がいるらしいです。ダメもとで電話したら、迎えに来てくれるとのことで、無事に甲賀の里 忍術村に着きました。ランチは忍者カツカレー。普通のカレーでしたが、ニンジンとジャガイモが入ってるから忍者カレーだそうで、納得しました(笑)。20年前に独身男性3人で行って、つまらないなーって思った記憶ありますが、我が子と来るとめっちゃ楽しいです。かわいい忍者の格好ですからね。歩いているだけで楽しいです(笑)。息子は黒忍者、娘は桃忍者です。最初はからくり屋敷を見て、手裏剣道場で手裏剣を投げてから、個別修行が始まります。岩垣登り、塀越え、塀横歩き、壁づたい、綱渡り、坂道上がり、一本渡り、井戸抜け、水蜘蛛で免許皆伝して巻物もらいました。



以上('20/2/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com