ニューノーマルの話

 緊急事態宣言が解除されてニューノーマル時代の幕開けと言われておりますが、何が新しい普通になるのでしょう。日常的なマスクの着用がニューノーマルだと人類辛いですね。でも、よく考えたら、下着を来て、服を着ることが人類のノーマルになっていますので、マスクをすることもノーマルになるのかもしれませんね。パンツ履いてないのと同じくらいの感覚になったら、人類のノーマルになるのかもしれませんね。大昔はパンツなんて履いてない時代もあったわけですから。息のしやすいマスクが開発されれば、自然になるかもしれません。花粉症の私としては、春先のマスクは当たりまえなので、苦ではなかったですが、夏にマスクは苦しいですね。嫁さんが50枚3000円で買ったマスクは完全中国製の不良品でした。鼻の部分の針金が必ず取れる。日本で品質チェックしているマスクなら絶対ありえないでしょう。そんなマスク不足に煽られてしまった我が家ですが、嫁さんの徹底的な引きこもり支援により、感染はありませんでしたが、息子がすっかり公園に行きたがらなくなるくらいコロナを恐れるようになったのが、ちょっと心配です。臆病者に育ってしまいそうです。このまま引きこもりの子供になってしまったらと思うと怖くなります。まー、今の時代、引きこもりでもなんでもできるってのがこのコロナで証明されたわけですが、インターネット様様ですね。スマフォがあれば何でもできちゃう時代です。息子のそろばん塾はZoomで開催すると言っていたので、息子にAmazon FireHD10を買ってあげたのですが、結局、大阪の非常事態宣言が解除されて、少人数で輪番開催となり、無駄なタブレットに終わりました。とはいっても、このキッズモデルですが、1年間の無料学習コンテンツがついていて19,800円です。大人のタブレットとしても十分使えるので、プライム会員にはお勧めです。何点はGoogleストアのアプリが正規ルートで使えないということです。保証なしルートでは使えるのですが、なんか抵抗あります。ZoomやSkypeなど専用のアプリはあるのですが、Lineは使えません。WIFI利用なので基本的には家で使うタブレットですが、ポケモンGOとかデザリングで使ってみたいと思ってしまいます。正規のポケモンGOはありません。そんなリモート端末がひとつあれば、引きこもりでも情報いっぱいはいってくる時代ですし、仕事もできちゃうわけです。ニューノーマルの1つがテレワークですね。弊社も全社員テレワークとなりました。弊社のすごいところは、このコロナ禍を予想したかのように、昨年末に無理くりとも思われるシステム刷新を結構しており、全社員が使えるテレワーク環境を実現したところです。全社員のメールアドレスが変わって、こんな急に変える必要あんのかよと文句たらたら切り替えたわけです。それでも不満爆発することもなくみんな無事に切り替えたのは素晴らしい会社だなーって思いました。IT企業ですので、客先クレームを浴び続けているので、クレーム受ける側の気持ちが分かっており、不満を言わないのかもしれませんね。そして、2月に全社員一斉のテレワークテストを結構しました。まだコロナが大騒ぎになる前なので、この緊急事態宣言を予想したものではないと思いますが、よくぞこのタイミングで環境を整えたなーと感心しました。むしろ、情報システム部に昨年からコロナ情報入ってたんじゃないのかって疑ってしまいます。残念ながら2月に会社のフロア引っ越しがあったので、テレワーク試験に参加できなかった私は、最初のテレワークで大失敗しました。RASのツールが刷新されたのですが、旧RASを使っていたら、全く通信できなくなって、午前中にヘルプデスクに電話するもまったく繋がらずに大慌てでした。RASは繋がるもののVPCが全く立ち上がらないので再起動をしようと試みるも、上手くいかず、ヘルプデスクに電話したのですが、「大変込み合ってます」が30分以上です。ヘルプのページを見るとそこに、AIを使ったチャットロボットがあり、そこにチャット形式で問い合わせすると、答えが返ってきて無事に再起動できました。これも時代だなーって感心しました。結局、再起動しても不安定だったのですが、なんとか新RASのアプリケーションをいれることで解決できました。この時は、3月3日で一斉休校になり、テレワークをしましたが、この時は緊急事態宣言でテレワークが通常になるとは予想してませんでした。もっとも私は現地要員の管理者なので、ずっとテレワークというわけにはいかず、嫁さんがパートしている火曜日と水曜日だけのテレワークでした。テレワークの誘惑は携帯ゲームですね。DQWに手がいってしまいそうになります。それから、息子と娘が騒ぎ出すと仕事が手に着かなくなります。テレビ会議中に騒がれるとたまったもんじゃないですが、仕方なし。これもニューノーマルか。システム刷新の1つがZoomです。これまでテレビ会議はSkype会議が中心だったのですが、Zoomに変わりました。このZoomでイントラじゃなくてインターネットなんでよね。ID知ってれば、誰でもしれっと会議に入れちゃうという秘密情報扱う身としては、気が気がじゃなくなるのですが、これもニューノーマル社会です。IDとPWで会議を管理して、知らない人に入らないように気をつける。まー、普通の会議室も盗聴されるリスクはあるわけですから、考え方の問題なんでしょうね。このZoom会議があたりまえになってきておりますので、わざわざ会社の会議室行って、みんなで集まる時代も終わるのかもしれませんね。まー、会社にいるときは、自席で大声で会議もできないので、会議室予約してますが。家でやってると家族間インサイダーも増えていくかもしれませんね。利便性とリスクの天秤でニューノーマルが生まれていくのでしょう。今回、子供たちが登校できなくなってしまい家に引きこもる時間が多くなったわけですが、家でいっぱい使ったのがAmazon prime videoです。娘はドラえもん映画を見まくってました。前々から観てましたが、観る人数が増えているのにとってもクリアに見えます。しかも、違う端末で同時に観ることもできちゃいます。ここで再活用されたのがApple TVです。一時期、Fire Stickの登場で眠っておりましたが、久々につけたら、なんとAmazon Prime Videoが観られるのです。ちょっとうれしくなりました。同時に見ても遅延することなく、綺麗に見えます。テレワーク中の会社PCで仕事してても観られます。まー、インターネット回線は人によると思いますが、我が家はeo光のマンションタイプです。マンション住人がテレワークしてますので、重くなることも予想してましたが、大丈夫でした。神奈川の貸している家はどうなのか心配になりますが、今のところクレームないので大丈夫ですね。64kのモデムでPC98からインターネット繋げていた時代から考えると、すごい進歩ですね。進歩と言えば、携帯ゲームも凄い進歩してます。昔のドラクエは246KBという今では写真1枚より小さい容量でゲームしてたわけですが、DQWはモンスターが動く動く、いらんなキャラクターが動く動く、DQIIIイベントが始まってしまいやめられません。DQIIイベントが始まるまではやめることは無いでしょう。DQ5までは記憶にありますが、DQ6は全く記憶にないので、DQ5イベントが終わるまでは止めないと思います。と言いつつ、GWに旅行できないので旅行費が浮いた錯覚に陥り、セール価格に煽られiphone版のDQ4、5、6、7を買ってしまいました。やる時間ありませんが、コレクター欲が沸いてしまったわけでう。無駄使いです。携帯ゲームのおうち対応も素晴らしかったです。ポケモンGOもDQWも家でできる工夫をいろいろと試みて、あれやこれやと機能追加しておりました。ポケモンGOの課金対応もコロナ化で増えてしまいました。3月のゼノセクトイベントでまた980円を使って、4月のケーシーイベントに120円、5月のタネボーイベントに120円を使ってしまいました。コロナ禍による財布のゆるみです。外食も減った食費が減った錯覚にも陥りましたが、スーパーで無駄に買い物が増えて、トイレットペーパーやティッシュも無駄に買ってしまいました。なんか、お金使ってない感に陥って、プチ贅沢しようしようと思ってしまいましたが、実際にはきっちり消費してますね。家にいれば光熱費もあがりますし。私としてはやはり、旅行と外食のニューノーマルが気になるところです。海外旅行はしばらくの間は規制されるでしょうね。新幹線のD席は嫌われそうですが、座席問題は難しいですね。全席グリーン車にするわけにもいかないし、JALなら全席Jシートにしますってわけにも収益の関係でできないでしょう。飲食店も座席の数で収益も決まると思いますので、無暗に広げ続けるわけにもいかないでしょう。感染しやすい冬は外食が控えられるってことも考えられます。飲食店もテイクアウトが中心に変わっていくことも考えられます。このコロナ禍で最も増えたのがUberEatsの従業員ですかね。Uber Eatsを耳にしてはいましたが、ハナコのコントネタで初めてなんのことなのか分かりましたが、飲食店へ行くと普通に見かけるようになったのがUber Eatsの人たちですね。ユーチューバーみたいに小学生のなりたい職業になることは無いと思いますが、新しい職種ができたって感じですね。これもニューノーマルなのか。TV業界の収入はユーチューバーに取られて行き、メディア自体が変わっていきます。なくなる職業、ひろまる職業がでるのは世の常です。飛脚が宅配便に変わり、現在の世の中でも大活躍しています。いずれはドローンに変わるのかもしれませんが、職業は常に需要と供給によって、変わってきています。ニューノーマル時代に何の職業が残るのか。AI、生体認証、サーバーセキュリティ、新しい用語が生まれて、新しい業種ができる。GAFAに支配される世の中なんて、僕らが子供の頃は想像つきませんでした。Appleは子供の頃もあったような記憶はありますが。我が家はAmazonに支配されつつありますが、クラウド業界もAmazon一色になりつつあります。ってクラウド業界って言葉自体、最近の話ですが。Eマーケットしているでけの会社かと思っていたら、IT業界で知らない人はいない会社となったわけです。昔からこの辺の業界で働いていた者としては、このへん、なんとも不思議な感覚です。先見の目をもって、最初に始めた人が勝者になるって図なのかもしれませんが。Amazonのコンシューマーで凄いところはやっぱり、プライム会員の取り扱いだと思います。月額、そんなにプレミアムってほとお金払ってないのに、様々な恩恵が受けられます。写真なんで無限にアップできますから、どういう収益構造なのか不思議に思います。それでも世界を制するとこういう信じられないビジネスプランができるんでしょうね。日本のように会計年度意識しすぎた活動してたら、一生たどり着かない、先行投資が裏にはあるとは思います。まー、コロナ禍によりニューノーマルという言葉が騒がれておりますが、GAFAの時代こそニューノーマルなんでしょうね。appleのiphone使って、google先生が知らないことを答えてくれて、amazonで買い物して、facebookでリモートのお友達に見せびらかしていいねをもらう。これが現在のニューノーマルなわけです。この次の当たりまえがZoomなのか、Uber Eatsなのか、Sharpのマスクなのか、分かりませんが、特需があるコロナ禍の業界があるのは確かでしょう。その特需が継続したらニューノーマルとなるのでしょう。その裏で潰れる企業はいっぱいあるとは思います。新しい常識によって、利益を失う企業です。風俗業やパチンコがなくなることは無いとは思いますが、クラスターのリスクを抱えて営業を続けることになります。その対策費用も必要になり、収益構造が変わっていき企業もたくさんあると思います。時代に敏感になり、時代とともに企業は生きていく。昔、チーズはどこに消えたという本がありました。今は漫画にもなっているらしいですが、変化をとらえて、変化に適用したものだけが生き残る。ダーウィンの進化論にもあるらしいです。最後に生き残るのは強いものではなくて、変化に適用したものだという話です。コロナ禍の後のニューノーマルで生き残るのがどういう企業なのか、ある意味、楽しいですね。日本の緊急事態宣言が終わっても海外の状況を見ていれば、大不況は確実にくるでしょう。それでも、不況には底があり、底から這いあがった企業が次のニューノーマルを作っていきます。まー、そんなことより、とりあえず国内旅行したい。ホテルも1月から泊まってないです。実家にも帰省できてないし。なんか、県から出るのが悪みたいになっており、関所の手形を作るみたいな話になってますが、転勤者には荷が重い。てか、観光客が来ない地方は大丈夫なのでしょうか。このコロナ禍で47都道府県の区切りの意識がやたら強くなりましたが、同じ日本人なのに何でこうなるんでしょう。政府がしかりしないからなのか、狭い日本でこうも地域を意識しなければいけない日々ってなかなか無かったんじゃないですかね。県民ショーもみのもんたから、爆笑問題の田中に変わって、視聴率取れてるらしいですが、県民意識がニューノーマル時代で必要とされてくるのかもしれませんね。だったら、早いところ神奈川の持ち家に帰らせてくれって思ってしまいます。実家もあるし。グローバル社会、グローバル社会って言ってるのに、結局は知事任せになる日本って不思議な国ですね。いっそ、このまま鎖国して、国内の需要と供給だけで生きて行った方が幸せなのかもしれませんね。世界を見すぎた。ニュースにしても知らなくてもよい海外のニュースが目に入りすぎで、みんな疲れてしまっている気もします。対岸の火事のニュースに関心持ちすぎなんですかね。昔は知らなくても生きていけたニュースが多すぎるようにも感じます。今回のコロナ禍で、暫くは吉村知事のいる大阪で過ごした方がよいのかもとも思ってしまいました。ジャルジャル市長はあんまり目立ちませんでしたので、維新の一人勝ちしそうで、ちょっと怖い気もしますが、ニューノーマル時代のリーダーの素質は十分に感じました。どこぞの原稿ようでる偉いひとと違い、自分の言葉でしゃべっているのが印象的でした。とりあえず、帰省することを目標にニューノーマル時代を頑張って生きます。

以上('20/6/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com