GoTo夫婦岩の話

 大阪転勤の辞令が出て3年が経ちましたが、帰れる気配を感じません。それでも3年以上経てば、持ち家がある人をいつまでも転勤拘束してたら人事上の問題も出てきますし、さすがに帰る可能性も出てくると思いますので、西日本で思い残すことがないように西日本の旅へ行こうと思います。先ずは近畿地方で行ってない場所を考えます。いつものようにDQWのおみやげを参考にしつつ考えると、家族で行けなそうなアホみたいに遠い場所を除いて、電車で行けそうな場所は、限られます。三重の夫婦岩か和歌山のアドベンチャーワールドの2拓になりました。その結果、9月の連休に行くのは楽天でGoトラベル割引の予約ができた三重の夫婦岩となりました。以前も書いたかもしれませんが、9月のカレンダーはお月見くらいでイベントありません。我が家の9月の大きなイベントは私の誕生日くらいですが、今年は無事に家族でお祝いしていただきました。一昨年は原因不明の発熱でお祝いは延期でしたが、その後は大きな病気も怪我もなく1年を過ごせました。引き続きの人生も健康第一で子供たちと過ごしたいと思います。といいつつ、白内障に診断されたという事実はあります。今のところ経過観察で3ヶ月に1回の検査を受けてます。9月29日にも行ってきました。娘の運動会の後に行ってきました。9月最後の日はAM休を取って、運転免許の更新をしてきましたが、ついに眼鏡使用になってしまいました。 優良ドライバーなので、ビデオ観て終わりかと思ったら、なんか威圧的なおっちゃんが講師やってて、大阪での受講はもうしたくないと思いました。5年後も大阪でないことを祈ります。講習が予約制になったのですが、予約システムが意味不明なシステムで、予約キャンセルができない。予約時間を10:30−11:00で予約したら、受講に時間じゃなくて手続きの時間だとか言われて、1時間以上待つことになり、なんのためのオンライン予約なのやらわかりにくいシステムでした。誕生日から1ヶ月の猶予はあったけで、全く予約ができずにほぼ誕生日に1ヶ月後となりました。これで風邪ひいて行けなくなったら、免許失効ですからね。恐ろしいです。まー、ペーパードライバーどころか全く乗ってない優良ドライバーなので、ただの身分証明書ですけどね。そんな今年の誕生日の日は平日だったので、その前の日曜日にお祝いしてもらいました。隣り駅のケンタまで息子と自転車で行ったら、雨でびしょ濡れになりました。おうちDEくら寿司、ケンタッキー、サーティーワンケーキが最近の我が家の定番となっております。子供の寿司職人たちに、いっぱいお寿司を作っていただきました。誕生日は平日で残業予想してましたが、客先直帰できましたので、おうち焼肉で再び家族にお祝いしてもらいました。もう1つ最近のイベントになりつつあるのがシルバーウィークですね。今年は4連休となります。2泊くらいしたかったのですが、前述のとおり宿の予約ができなくて1泊の旅となりました。今回は本当に宿がとれなくて4連休の1日目を宿の検索で費やしてしまいました。みんなGoトラベルするんだなーって思い、旅先でのコロナが心配になります。さて、三重県ですが、鳥羽に泊まって以来ですので2年ぶりです。DQWのおみやげは1つもゲットできてません。志摩スペイン村に行くことも考えたのですが、駅から近くないのでやめました。鬼ヶ城もめちゃくちゃ遠いので無理です。そんなわけで夫婦岩に決定です。子供が楽しめるところってことで、近くに伊勢シーパラダイスもあります。一番の理由は前述のとおり、楽天トラベルで予約できたからってだけですが。たまたまキャンセルが出たのだと思いますが、表示されてすぐに予約手続きしました。ちょっと高めでしたが、安宿に2泊するより安いです。しっかし、転勤解除の日は本当にやって来るのでしょうか。3年前の9月は転勤内示という大イベントがありましたが、内示がでることもなく、本日も辞令はありません。むしろ転勤中に関西圏に転勤させられそうな動きが始まっております。一度、転勤すると転勤OKの人になってしまったようで、怖いです。それと昇格により、それまでの転勤期間が抹消されてそうで怖いです。そうなるとまだ転勤期間が半年になってしまうので、あと2年半はいることになってしまいます。サラリーマン怖いです。同期が会社を立ち上げて社長になったようですが、そんなことができるくらいにならないと転勤地獄から抜けられないんでしょうね。てか、それはそれで厳しい世界に足を踏み込むことになるので、私の能力ではできませんが。多分、私の人生は一生サラリーマンでしょうね。IT企業スマドレを立ち上げる夢が現実になる日はこないでしょう。同期の仕事が軌道に乗ったら、子会社を作ってもらってスマドレを立ち上げるくらいしか道はないですね(笑)。話がそれましたが、今回も転勤の話ではなく、旅の話ですので、夫婦岩日記でお別れです。次回は大阪生活の3年を振り返りたいと思います。

 2020年9月21日(月)夫婦岩1日目
 4連休の3日目です。4連休1日目はママさんがパートで息子の自転車点検に行ったくらいです。鬼滅の刃クリアファイル第2弾のくら寿司でランチして、午後は家の近くの公園で娘の自転車練習をして、夕飯に娘と二人で久々のココイチへ行ったくらいで、1日十、この日のための宿探しでした。4連休2日目もお昼はお家でお好み焼きともんじゃ焼きを作り、午後は近所の公園で娘の自転車練習をして、。再びくら寿司に行ったくらいでした。そして、本日は近畿旅行です。伊勢志摩ライナーで伊勢神宮の外宮と夫婦岩に行ってきました。阪神電車で特急券を予約しており、遅めに家を出ます。自転車を駐輪場に預けて、難波へ向かいます。難波で時間があったので地下のモールのパン屋でパンを買います。駅に戻ると駅中に同じパン屋がありました。そして、1時間半揺られます。伊勢市で下車して、伊勢うどん屋を探します。炎天下で8年前に行ったうどん屋を探しますが、見つからず諦めてランチはいそべやというお店にします。冷やしを食べたかったのですが、冷やしは本日できないとのこと。中で人がいっぱい待ってました。テーブルに座れど、品物はこないって感じで、かなり待ちます。肉入り伊勢うどんを食べました。以前はこしがなくて美味しくないってイメージでしたが、美味しかったです。その後、外宮へ行きます。伊勢神宮は息子の安産祈願で来て以来なので、8年ぶりです。参拝スタンプラリーをしてから、駅に戻って二見裏へ向かいます。JRではICカード乗車券が使えないということを二見浦について初めてしりました。すでにタッチしてるんですけど、この駅は無人駅で何もできません。明日、伊勢市駅で伝えるしかないですね。本日のお宿は岩戸館です。敬老の日なのでじいじとAlexa通話しようと思ってFireHD8をもってきたのですが、なんとWIFIありません。諦めました。宿でチェックインしてから、夫婦岩を見に行きました。夫婦岩はDQWのおみやげです。本日は宿には夕飯付いてないので、危うく夕飯難民になるところでしたが、伊勢シーパラダイスの近くの民宿で、海鮮丼が食べられました。息子はエビフライカレーを食べました。宿に戻って大浴場につかります。お風呂の温度が暑すぎて、あまり入れませんでした。その後、宿の4歳の娘さんと娘が遊んで消灯です。

 2020年9月22日(火)夫婦岩2日目
 4連休最終日です。朝も大浴場に行きました。お風呂の温度が丁度よい温度になっていたので、長くつかれました。気持ちいいです。宿の朝食を食べます。海鮮ではなくて体にいいものが集まった朝食でした。ごはんのお供がいっぱいなので、食べ過ぎました。チャックアウトして、伊勢シーパラダイスへ行きました。途中の海辺で貝を拾います。水族館ではアザラシとセイウチとオットセイのショーを観てきました。トドのショーはおやすみでした。ミルクボーイのネタを思い出します。おかんの好きな「オウオウ」と鳴く動物です。セイウチは鳥羽水族館で見てますが、近くで見られて楽しいです。久々の水族館で午前中を過ごして、ランチは松坂牛鍋を食べました。息子と嫁さんは松坂牛コロッケです。8年前のA5牛に比べると落ちますが、お値段的には美味しかったです。午後は雨が降ってきましたが、宿で傘を貰えて、更に駅まで送っていただけたので、伊勢神宮の内宮詣りも雨の中してきました。伊勢市駅でICカードの取り消しをしてもらい、バスに乗って内宮へ行きます。さすがGOトラベルですが雨でも人がいっぱいです。8年前は1月に行ったので参拝役はもっともっといたと記憶しております。雨が本降りになってきましたが、旅館の傘が非常に役立ちました。ありがとうございます。おかげ横丁をかなり歩いて、息子はチーズ棒を食べて、私は松坂牛串を食べました。850円もしました。8年前にも食べた記憶がありますが、こんな高かったかなーって思いましたが、消費税も上がってるからしゃーなしか。バス停に戻ると丁度ピカチューバスが止まってました。宇治山田経由の遠回りのバスでしたが、ピカチューバスに乗れてよかったです。伊勢市で少し時間があったので、赤福を買って帰りました。お土産って言っても、我が家で食べるだけですが。コロナ渦の影響というかお土産買ってもどうどうと配れない世の中になっております。旅行行ったら白い目で見られるような風潮がある世の中です。実家にも帰れませんので、お土産買っても渡せません。Alexa通話で遅れる時代が来るかもしれませんね。単にAmazonショッピングと連動して送られるだけなら今でもできそうですけど。なんか味気ないですよね。帰りも伊勢志摩ライナーで帰ってきました。行きは赤色でしたが、帰りは黄色でした。コロナ渦が無ければ、実家に帰省していたかもしれませんが、今回も帰省は辞めました。旅行へ行ってるんだから、実家帰省できるじゃんって思う人もいるかもしれませんが、帰省によって、お土産を渡すだけではなく、コロナも持って行ってしまう可能性があるから辞めました。ワクチンができて、接種できるまでってなると、いつになったら帰省できるんだよって感じになってしまいますが。弟夫婦は帰省してるようですので、帰省すればいいじゃんって感じもしますが、まだまだ気を抜いちゃいけない世の中です。って、GOトラベルしてる時点で気を抜いてんじゃんって言われるかもしれませんが、我が家の日常への第一歩が国内旅行です。4連休の帰省は諦めましたが、近畿圏の旅行ができて良かったです。

以上('20/10/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com