海とプールの話

 まず初めに前回のエッセイに記載した「あ、イヌ」についてお詫び申し上げます。「不勉強でした。」と書くべきなのか悩みました。勉強しないといけないことなのか。ネットには賛否両論様々なことが書いてあり、何が正解なのか分かりませんが、とりあえずTV放送してはいけない内容だということは理解しました。では、TV放送じゃなければ良いのかという話ですが、誹謗中傷が半ば放置されているインターネットなら良いのか。なんてことを考えたくないので、触れないのが一番となることが、アイヌ民族にとって良いことなのか。難しい問題ですね。先月までの私は「あ、イヌ」が差別用語だという意識はなかったです。無知が差別を生むという意見もありますし、知ってる人が差別として過剰に取り扱うことで、差別が更に生まれるという意見もあります。個人的には言葉遊びやダジャレが許されなくなる世の中は嫌だなって感じます。スッキリの加藤浩次が北海道出身なのになんで気づかないんだとかいう意見もありますが、北海道出身は全てアイヌに詳しく仲ればいけないという偏見であり、それが差別なんじゃないかって感じてしまいました。中には「芸人が司会やるな」といった意見もあり、これも芸人をひとくくりにした偏見であり、差別なのではないかと思いました。結局はモラルや意識の問題になってくると思いますが、なんか住みにくい世の中になってきたなって感じたコロナ禍の夏でした。という前座はさておき、夏と言えば海とプールですね。昨年はコロナ禍がちょっと明けた感じの夏休みだったので、最寄りの緑地公園プールに行きまくり、天橋立の海にも行くことができた夏でした。今年はというとご存じのようにデルタ株により、緊急事態宣言の夏休みとなってしまい、コロナワクチン接種のための看護師確保とかいう理由で、最寄りの緑地公園のプールは休業となってしまいました。非常に残念でしたが、めげずに最寄りじゃないプールで遊ぶことはできました。大坂のひらかたパークと兵庫県にあるデカパトスと奈良県にあるファミリープールです。そして、何より嬉しかったのが兵庫県にある須磨の海で泳げたことです。昨年と同じく海水浴場はやらないと言っていたのですが、しっかり監視員のついたファミリー優先の場所が確保されておりました。海水浴場はオープンしないと大々的に言っているので人も少なく助かります。今シーズンに3度も行かせていただきました。そして、メインイベントは南紀白浜の海です。白い砂浜が素晴らしいです。オーストラリアのパースから運んでいる砂だそうです。1泊で夏休みの思い出を作らせていただきました。子供の頃の海の思い出といえば、茨城県の海です。浮輪をしていましたが、離岸流に流されて浜辺に戻ることができずに、死ぬ思いをした記憶があります。この記憶があったので、南紀白浜の安全な海で溺れるような経験もしました。足が届かないところに流されていったのです。湾になっているので冷静に考えれば浮かんでいれば大丈夫なのですが、幼児の娘と一緒だったので、足がつかないだけで、かなり怖くなってしまいました。海って怖いです。さて、そんな海とプールの思い出をFBから抜粋して、昔のようにさぼりエッセイで夏休みの宿題を終わります(笑)。夏休みに山温のホームページをイッキに作ろうとと思いましたが挫折しました。1年分くらい更新できておりません...。


 2021年7月17日(土)須磨海水浴場
 梅雨が明けましたので、久々の3人旅をしてきました。須磨にあるビーチです。今年も海水浴場はやってないとのことで、水着は持ってきませんでしたが、家族優先で泳げるスペースがありました。水着をもって来なかったので残念ながら泳げませんでした。また海の日にでも行こうと思います。ランチは相変わらずのチェーン店です。CoCo壱を須磨駅近くで見つけました。ローカルフードが食べたかったですが、子供と一緒となるとココイチになります。せっかく海に来たので、シーフード三昧カレーにしました(笑)。海老カツがかなり美味しかったです。ここのココイチには残念ながらガチャガチャがありませんので、娘は残念そうでした。須磨のビーチですが、泳げなくても子供達は波ではしゃぎまくりでした。波を踏まないるルールとかで浜辺で楽しんでおりました。夏はやっぱり海ですね。須磨のビーチが良いところは、駅から目の前という店です。車をもっていない転勤者の我が家としては駅の近くというのは非常に助かります。アイスを買って電車で帰りました。

 2021年7月18日(日)ひらかたパーク
 梅雨明け2日目は、ひらかたパークのプール ザ・ブーンでこの夏の泳ぎ初めです。家族4人で行きました。今年はいつもお世話になっている緑地公園のウォーターランドはやらないそうなので、お高めのプールに行かされます。事前に予約をしたのですが行列です。予約しても行列に並ばないと入れないって悲しいですね。炎天下の中、並ぶのは辛い。非常のお高いひらかたパークですが、開園と同時に並んで1時間後に入れました。有料のロッカーがあるのですが、場所取りできたので、ロッカー使わずに荷物置くことにしました。ビーチと一緒で浜辺の荷物が気になりますが、まー、こんなにお高いところで犯罪する人もいないでしょう。冬場はスケートリングになるプールです。お昼はプール内のカレーです。お高いですが仕方ない。流れるプールでかなりの時間遊びました。途中、天気が悪くなってカミナリ雲が出てきたので退避命令でたのですが、帰ることにしました。帰り際に娘がかき氷食べたいというので、かなりの時間ロスして危ないところでした。間一髪、ゲリラ豪雨でびしょ濡れになるところでしたが、ギリギリセーフで駅に到着。到着後数秒で大雨。びっくりしました。お高いですが、夏のプールを満喫できて、日焼けが痛いです。

 2021年7月22日(木)須磨海水浴場
 7月の4連休1日目。海の日ですので、お約束通り、家族で須磨のビーチに水着を持って行ってきました。家族優先ゾーンでたっぷり遊んできました。テントも持ってきたので、テントを立てます。家族優先ゾーンのビーチではテント禁止ってことで、そのお隣にテントを建てました。人は少なくて無料のシャワーも使えて、良い場所です。下見した甲斐があります。たっぷり泳いで、小さな魚も発見しました。今度来るときは網を持ってこようって話で近々、また来る予定です。海の日ですので、ランチは再びCoCo壱のシーフード三昧カレーとなりました。この後、帰りに息子がICOCA無くして大変でしたが、夏休みの思い出ができました(笑)。新大阪駅で確認しましたが、須磨駅にあることが分かりました。電車に乗る前にベンチに置いたようです。ママが紛失届の手続きをして、着払いで送ってもらうことにしたそうですが、近々、来るので取りに行った方が良かったのではって感じです。後日談ですが着払いで830円くらいかかりました。まー、電車賃は結構かかるので、行かなければお得ですね。でも、この4連休中に行くことになりのでした。

 2021年7月25日(日)須磨海水浴場
 4連休最終日。海に始まり、海に終わる4連休でした。息子のICOCAは着払いで無事に戻りましたが、再び無くした須磨へ行きました。引き取りにすれば良かったと思いつつ、再び夏の海を楽しんできました。前回、無料のパラソルが使えると分かり、テントの荷物が無くなり助かります。ゴーグルつけて魚探しつつ海を満喫できました。家族ゾーンはネットが張られてて、海の流されるようなことが無いので安心して潜れます。たっぷり泳いだ後のランチは駅の近くのコペンハーゲンというお店のホットドッグを買って、食べました。水着のまま駅まで行ったのですが、マスク忘れてて焦りました。ビーチは、ついついコロナ禍が終わった気分になって、気が緩んでしまいます。出店のカキ氷も買って食べました。食後は小さい魚とカニを捕まえました。家にもって帰りましたが、海水の魚の飼育は無理ですね。シャワーを浴びてるときに、海パンで家を出たので、着替えのズボンを忘れたことの気づきました。濡れた海水パンツで帰りました。そんな子供たちの夏休みはまだまだ続きます。

 2021年7月31日(土)デカパトス
 私の夏休み1日目です。毎度の初日は、ママさんパートですので、3人旅です。いつもの緑地公園ウォーターランドは今シーズン休業なので、少し離れたデカパトスに行きました。デカパトスは息子と何度か行ったことのある兵庫県にあるプールです。駅からすぐなので、電車で行きやすいです。土曜日なので人も少ないと思ったのですが、行列できてました。まー、プールは広いので入ってしまえば、密も少ないです。娘と来るのは初めてですが、浅い流れるプールに喜んでました。ランチはカレーです。娘はくまさんカレーです。幼児ゾーンがお気に入りの娘です。息子も水をたっぷりかぶって、今年の夏を楽しみました。

 2021年8月1日(日)南紀白浜1日目
 私の夏休み2日目です。今年の夏も近畿地方内の家族旅行にしました。南紀白浜です。いろいろ悩みましたが、特急くろしおのお得な切符があるということで、決めました。パンダ列車が運航しているのですが、このでパンダ電車にあたるかどうかは、前日の夕方まで分かりません。時間の決まった列車もあるのですが、スケジュールの都合で合いません。愛犬麦ちゃんのペットホテルの都合があるからです。マロンちゃんの時は1泊くらいなら預けずに翌日早く帰るということもしてましたが、流石に生後1年に満たないし、暑い夏なのでホテルに預けます。特急くろしおはガラガラです。無料送迎バスに揺られて、三楽荘というホテルに到着です。ホテルも悩みましたが、目の前がビーチで部屋から花火が見られることを期待して、お高めのホテルにしました。海では魚をたくさん見ることができて、子供たちは大興奮でした。大きな浮輪を買いました。波に流されて足のつかないとこまで行ってしまい、昔、茨城の海で流されたことを思い出して、ちょっとビビりましたが、穏やかな海なのですぐに浜辺に戻れました。17時過ぎまで泳いで、ホテルの温泉につかってから夕食です。夕飯は部屋食の特製お弁当です。息子も大人のお弁当で食べ過ぎでした。本日メインの花火大会は、部屋からバッチリ観ることができて、大興奮です。じいじにもAlexaで中継でお贈りしました笑。

 2021年8月2日(月)南紀白浜2日目
 私の夏休み3日目です。ホテルの朝風呂に息子と入ってから、朝食も部屋食お弁当です。ホテルの手違いで娘の分のお弁当がなくて、フロントにクレーム入れます。朝食バイキングを見繕ってお持ちするということになりました。きんぴらごぼうとか、幼児用なのに選択が渋かったです。その後はチェックアウトして、再び白浜の海で泳ぎました。大きな魚が浜辺近くを泳いでて、大興奮です。午前中はたっぷり泳ぎました。小さな熱帯魚のような魚が人の近くを泳いでてそれを必死で捕まえようとしましたが、網がないので無理でした。ホテルの更衣室に戻って着替えます。バスで駅に戻る前にかき氷を食べました。ランチは駅で和歌山ラーメンを食べて、特急くろしおで帰りました。残念ながらパンダくろしおではありませんでした。帰りの電車は息の電車よりは人が多かったですが、密ではありません。今日から大阪も緊急事態宣言なので気を付けないといけませんね。帰宅は不要不急ではないので帰ります(笑)。ペットホテルの麦を迎えに行って、今年の夏の家族旅行は終了です。

 2021年8月4日(水)デカパトス
 私の夏休み5日目です。緊急事態宣言となり、引きこもりの夏休みにするか悩みましたが、お盆休みではなく平日なので、空いてることを予想してプールに行ってきました。関西最期の夏休みかもしれませんし、感染予防をしっかりして、子供たちと関西の夏を満喫したいと思います。もちろん、関東に戻れる辞令もでてないし、希望的観測ですけどね(笑)。家族4人でデカパトスです。モノレールチケット付きの券を買うと前売り券扱いになって、当日券購入の行列に並ぶ必要がないということを知り、住吉駅で買いました。すんなり入れて、7月31日も買えばよかったと後悔します。次回、1名無料になるのですが、平日に来れることはもう無いので、次回は無さそうです。行列に並ばないで済んだのですが、南紀白浜で買った大きい浮輪の空気入れポンプの行列に並ばされて、暑い中、辛かったです。子供たちは波の出るプールがお気に入りで、たっぷり遊びました。お昼はまたカレーです。コンシーズの家族プールはこれにておしまいとなる見込みです。

 2021年8月5日(木)箕面西公園
 私の夏休み6日目。海でもプールでもなく川ですが、日記書いときます。海に行く予定でしたが、近場の川に変更となりました。娘が海は行かなくていいといってママと留守番するのかと思ったら、息子も海はいいやということになり、ママが川へ行こうというので、箕面西公園へ行くことになりました。電車の途中で、ママのサンダルの尾が切れました。コンビニのガムテープで補強します。ランチは以前行列できていて入れなかったサトウカエデです。平日なので、お昼時でしたが、人も少なく、すんなり入れました。食後はダイソーでママのビーチサンダルを買いました。川は駅から離れてて、炎天下の中、辛いです。川は浅くて、高槻の川に比べると自然感が少なくて、ママはご不満でした。川には天然記念物のオオサンショウウオがいました。こんなでっかい生物に会えると思ってもいなかったので、子供たちは興奮してました(笑)。オオサンショウウオを触りまくって抱きかかえて落としている女の子とがいたのですが、息子が市役所に通報した方がよいとか言って、気になってしかたないようでした。夏休みの4コマ漫画のネタにしてました。

 2021年8月6日(金)奈良1日目
 私の夏休み7日目です。ママさんパートですので、3人旅です。以前からお泊りを計画していたのですが、緊急事態宣言となり、悩みに悩みましたが、行くことにしました。夏休み最後の平日なので、多分この夏最後となるプールを楽しみました。ちょっと離れた奈良県のファミリープールへ行きました。お昼はプールの焼きそばです。お高いですが、美味しかった。流れるプールに3人で流れまくりの1日です。最後のプールもたっぷり水をかぶって夏休みを満喫させていただきました。その後、奈良駅に戻って、ホテルはドーミーイン系列の野乃という宿です。最近できたようで綺麗です。夕飯は近鉄奈良駅の近くにあるうどん屋さんまで歩きました。以前に何回か行ったことのあるうどん屋です。カレーうどんとざるうどんを食べました。ホテルに戻ることにはすっかり暗くなってしまいました。ドーミーインと言えば温泉です。3人で温泉に入りました。温泉の後のアイスキャンディー食べ放題で、いっぱい食べてしまいました。その後、ママとTV電話で話します。ママはビール飲んで、麦と一緒にゆっくりできているとのことでした。そして、ドーミーインと言えば夜泣き蕎麦。21:30からの提供ですが、娘も連れて食べに行ってしまいました。夜更かし家族です。

 2021年8月7日(土)奈良2日目
 私の夏休み8日目です。今日もママさんパートです。3人で朝風呂に入ります。朝は乳酸飲料が飲み放題です。その後、ホテルのバイキングで食べ過ぎました。ママと朝のTV電話をしました。12時チェックアウトなので、ゆっくり過ごします。再び温泉に入って、まったりしまた。12時まで宿で過ごして、鹿を見てちゃっちゃと帰りました。奈良といえば鹿ですね。久々にあった鹿ですが、食欲旺盛に戻ってました。中国人観光客が減ったせいか、鹿煎餅で満たされていないのでしょう。鹿煎餅を買って娘が鹿に与えました。娘は鹿と仲良くなっておりました。ママが柿の葉寿司を食べたいと言っていたので、お土産に買って帰りました。家に帰ると、ネット注文したふわふわカキ氷器が届いていたので、カルピス原液をかけて食べました。夏と言えばかき氷ですね。そんなわけで、残りの私の夏休みは息子の宿題(夏休み新聞)の手伝いやなんやらで、旅をする予定はありません。今年も夏も海にプールに川にホテルとコロナ感染することもなく、楽しめました。来年はコロナを気にせず遊べるようになっていると良いですね。


以上('21/9/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com