虹橋とののの話

 おじいちゃんの航海記が本になったので、その話をしようと思いましたが、まだ読み切れていないので、またいつもの旅日記の話です。ちなみに伝記の名前ですが、「太平洋の虹橋」という河野さんという方の自主出版です。私の名前も書いてあるのですが、河野さんと父を橋渡ししたのが私でした。このホームページを見て問い合わせしてきた河野さんへ父の連絡先を伝えただけですが。そこから資料のやり取りなどが始まって、数年経って本が出版されることになりました。河野さんには感謝しかありません。私の知らないおじいちゃんを知ることができる機会を与えてくれました。本を読んで、次回のエッセイで書きたいと思います。少し読んだところでは、アラスカのエスキモーと結婚してたとか、一歩違ったら私はこの世に生まれてなかったと思うと凄い話です。実際にあった日本からアメリカに渡る大航海の伝記ですので、興味のある方は本を送りますので、ご連絡ください。と前回と全く同じ出だしで文字数稼いでますが、本当にまだ読み切れてません。読み切れてないのですが、先月、会社で3分間スピーチの題材に使わせていただきました。転勤先の部会で3分間スピーチが持ち回りであります。早いもので大阪転勤になって、今月で丸4年が経ちます。ここの部署の特徴はこの「3分間スピーチ」と「無茶ぶり」ですというつかみで発表しました。実際、3分間スピーチの順番じゃなかったのですが、上の人に直前に代わってくれと振られて発表したのです。私は過去4回3分間スピーチをしておりますが、5回目の題材としておじいちゃんの話をしました。宮内牧太郎、1897年(明治30年)生まれ、愛媛県西宇和群出身。17歳で帆掛け船「大福丸」に乗ってアメリカ上陸を目指す。ほぼ密航。海賊と間違えられつつ、遭難して、アラスカのヌニバク島に漂着。エスキモーの娘(エリーホヤさん)と結婚。ここで「めでたし、めでたし」だと私は生まれていないが、カナダのウナラスカ裁判所で裁判にかけられて日本へ強制送還。「いつか再び」の再起の野望に燃えて、日本郵便の外国航路貨物船員となる。正規ルートでニューヨークに渡り、化粧品製造業を立ち上げる。逆にアメリカから日本へ進出し、世田谷区に工場を立ち上げる。私が生まれる。私は大阪転勤。現在に至る。ってことで、大福丸の航路を説明して、「私は大阪転勤くらいでブーブー言って、小さいなーって思う。隔世遺伝してないです。」という話をして、最後に「そんなおじいちゃんの伝記が、この度、本になりました。定価2000円、絶賛発売中と言いたいところですが、自費出版なので本屋にはありません。興味のある方はお声がけください。」てな感じの起承転結3分間スピーチをさせていただきます。3分で説明するとこんな感じですが、伝記を読むといろいろ書いておりますし、世田谷区の工場立ち上げ至る大変な苦労話も父の「あとがき」として記載されております。また全部読み切ったら、読書感想文をお送りさせていただきますが、今回は以上です。文字が少ないので、もう1つ「ののの話」をします。「のの」は「野乃」です。ドーミーインの姉妹店である和風ホテルです。これがもうサービスが非常に良いのです。以前のエッセイに書いたものも加えて、新作である「なんば」と「京都」の野乃の話をお送りします。次はまた紅葉の奈良に泊まろうと思ったら、もう予約いっぱいで無理でした。ホームページ見たら毎日満席でした。どうやら、コロナ禍の特権宿泊だったようです。すっかり、落ち着いて嬉しいような、悲しいような。また以前の日常がやってきそうな気配がしておりますね。もちろん、コロナが無くなることを望んでおりますが、満員電車や通勤はコロナ禍の状態の方が良いきもしますね。さて、ドーミーインと言えば、朝食食べ放題、温泉がついて、夜泣き蕎麦が食べられる。それはそのままで、野乃は和風で館内は裸足で歩けて、温泉も更に立派。夜の風呂上りにはアイスが食べ放題で、朝の風呂上りにはピルクル飲み放題です。朝食バイキングは豪華海鮮丼が食べられて、海鮮盛り放題です。やりすぎやろってくらいサービスが良いのです。それでいて、地域在住向けのプランが激安です。もう全国の野乃を制覇してやろうって思ったところで、コロナ禍が落ち着いて、地域在住向けプランはあるものの、お高くなっておりました。まー、こんだけサービス旺盛であれば、しゃーなしですね。次は鳥取か金沢か富山の遠出ができたらいいなーって思います。浅草もありだ(笑)

 2021年8月6日(金)奈良1日目
 私の夏休み7日目です。ママさんパートですので、3人旅です。以前からお泊りを計画していたのですが、緊急事態宣言となり、悩みに悩みましたが、行くことにしました。夏休み最後の平日なので、多分この夏最後となるプールを楽しみました。ちょっと離れた奈良県のファミリープールへ行きました。お昼はプールの焼きそばです。お高いですが、美味しかった。流れるプールに3人で流れまくりの1日です。最後のプールもたっぷり水をかぶって夏休みを満喫させていただきました。その後、奈良駅に戻って、ホテルはドーミーイン系列の野乃という宿です。最近できたようで綺麗です。夕飯は近鉄奈良駅の近くにあるうどん屋さんまで歩きました。以前に何回か行ったことのあるうどん屋です。カレーうどんとざるうどんを食べました。ホテルに戻ることにはすっかり暗くなってしまいました。ドーミーインと言えば温泉です。3人で温泉に入りました。温泉の後のアイスキャンディー食べ放題で、いっぱい食べてしまいました。その後、ママとTV電話で話します。ママはビール飲んで、麦と一緒にゆっくりできているとのことでした。そして、ドーミーインと言えば夜泣き蕎麦。21:30からの提供ですが、娘も連れて食べに行ってしまいました。夜更かし家族です。

 2021年8月7日(土)奈良2日目
 私の夏休み8日目です。今日もママさんパートです。3人で朝風呂に入ります。朝は乳酸飲料が飲み放題です。その後、ホテルのバイキングで食べ過ぎました。ママと朝のTV電話をしました。12時チェックアウトなので、ゆっくり過ごします。再び温泉に入って、まったりしまた。12時まで宿で過ごして、鹿を見てちゃっちゃと帰りました。奈良といえば鹿ですね。久々にあった鹿ですが、食欲旺盛に戻ってました。中国人観光客が減ったせいか、鹿煎餅で満たされていないのでしょう。鹿煎餅を買って娘が鹿に与えました。娘は鹿と仲良くなっておりました。ママが柿の葉寿司を食べたいと言っていたので、お土産に買って帰りました。家に帰ると、ネット注文したふわふわカキ氷器が届いていたので、カルピス原液をかけて食べました。夏と言えばかき氷ですね。そんなわけで、残りの私の夏休みは息子の宿題(夏休み新聞)の手伝いやなんやらで、旅をする予定はありません。今年も夏も海にプールに川にホテルとコロナ感染することもなく、楽しめました。来年はコロナを気にせず遊べるようになっていると良いですね。

 2021年10月2日(土)なんば1日目
 久々のお泊まりでの息子&娘との3人での旅です。まー、府民割引プランの大阪なんばのホテルですので、近場ですが。朝、息子と緑地公園までウォーキングしてから、午前中は引きこもりです。家でソース焼きそばを息子と作って、食べてから出発しました。今月で大阪まる四年です。いったいいつ帰れることやら。NTTは転勤や単身赴任を無くすそうですが、弊社も無くしてくれることを祈りつつ、残りの大阪生活を楽しみます。道頓堀でタコ丸ごとたこ焼きを食べました。グリコのマークで写真を取って、久々に大阪観光した感じです。なんばの野乃は千日前駅が最寄りです。道頓堀の商店街がすぐ近くにあります。一度、ホテルに帰ってから、夕飯はつるとんたんでカレー三昧のおうどんを食べました。3玉まで無料ってことで、3玉頼んだのですが息子と娘はおもったほど食べず、サイドメニューのおいなりさんで満足してしまったので、お腹いっぱいです。えび天ととんかつが入っており、贅沢なカレーうどんでした。ホテルに戻って、温泉につかります。野乃の凄いところは温泉に上がった後のアイス食べ放題です。おひとり様1本とは思いますが、いろんな種類があってついつい、食べちゃいます。部屋でキングオブコントを見ながら、ママとTV通話でお話しました。その後、消灯ではなく、夜鳴きそばを食べて、今回も子供たちを夜更かしさせてしまいました。反省。野乃はドーミーインと同じく、夜のラーメンが無料です。すばらしい。持ち帰って部屋で食べることもできたようで、早めにきてキングオフコンと見ながら食べればよかったです。失敗しました。

 2021年10月3日(日)なんば2日目
 朝、ホテルの温泉に入ります。野乃の凄いところは温泉の後のピルクル飲み放題です。まー、これもおひとり様1本ですが、ついつい。それから、朝食バイキングで食べすぎます。ドーミーインは地元の料理をいれたバイキングが売りですが、野乃も同様に提供しております。前回共通の和食として海鮮丼があるのが凄いです。いくらかけ放題。なんば店は揚げたてのからあげが売りのようで、順番待ちの札を配ってました。4回くらい貰いました。食後は再び温泉に入ってから、近くの公園までウォーキングしました。チェックアウト後にママとグリコの下で待ち合わせで合流して、とんぼりリバークルーズで橋を学びました。船員のアラレちゃんに橋を紹介してもらいます。完全に大阪観光ですね。地元ですって言ったら、アラレちゃんはがっかりしてました。隣の席の人も転勤で来てた地元の人でした。お昼はオムライス発祥のお店である北極星で、オムライスの研究をしました。とっても雰囲気の良いお店でした。とっても美味しいですが、息子の作るオムライスも負けてないなって思いました。お店はデミグラスソースでしたが、オムライスにはケチャップがやっぱうまいですね。早めに家に帰って、夕方はじいじと弟家族とAlexaグループ通話がやっとできました。やり方をずっと悩んでましたが、スマフォアプリじゃできないってことにようやく気付きました。これで来年のじいじの誕生日は一緒に祝えるかな。

 2021年10月30日(土)京都1日目
 お泊まりでの息子&娘との3人での旅です。そうだ京都へ行こう。と思い立ったわけではなく1ヶ月前くらいから企画してました。コロナが落ち着く手前ですので、すんなり予約ができた関西在住限定プランです。ママも一緒に泊まろうと、トリプルの部屋を予約したのですが、麦ちゃんのペットホテルが予約できず、ママは泊まらないことになりました。パートは午前中だけにしたので、合流してまた帰るというママさんは二往復の旅です。朝は息子と麦の散歩をしました。池に紅葉した木が水面に映って綺麗でした。午前中、息子は学校開放へ行ったので、スーパーの買い物以外は、娘と引きこもりました。お昼はバターチキンカレーを作って食べてから、1時過ぎに京都へ出発しました。今回もホテルはドーミーイン系列の野乃です。パート帰りのママとホテルで合流して、ホテルの温泉に入ってから、祇園に行きました。舞妓を見るという目的は達成しませんでしたが、舞妓飯(はん)というお店で、串揚げを食べました。量が多くて子供とシェアにしたのですが、1ドリンク注文しろとか、シェアしたらご飯お代わりできないとか、もうなんかサービス悪いので一見さんで終わりますね。その後、ママは麦の散歩のために家に帰ります。他の3人はホテルの温泉に入って、風呂上がりのアイスを食べまくって、今日も夜鳴きそばで夜更かしさせてしまいました。

 2021年10月31日(日)京都2日目
 朝4時起きで麦の散歩してきたママと再び合流して、朝食バイキングを食べます。郷土料理も豊富で、海鮮丼も美味くて食べ過ぎました。なんばと違って、ネギトロではなく、漬けマグロとカニが食べ放題です。なんばではからあげでしたが、京都は海老のてんぷらをその場で揚げてくれます。スィーツも豊富でした。ヤクルトも飲み放題なのが凄かった。なんばの風呂あがりはピルクルだったので、京都はヤクルトなのかと、あとで飲もうと思ったら、風呂上りは変わらずピルクルでした。ピルクルをたくさん飲んでからの仕事トラブルで遅めのチェックアウトです。朝食を食べ過ぎたので烏丸駅まで歩いてからの太秦映画村へ行きました。ハロウィンですので、忍者の衣装をレンタルして、仮装します。朝ごはんを食べ過ぎたので、お腹が減らず、昼飯抜きで、たっぷり遊びました。エヴァンゲリオン京都基地、カラクリ忍者屋敷、太秦トリックアートの館、あおぞら忍者教室、最後に娘は立体迷路忍者の砦、息子は天空クライミング忍登を楽しみました。家に帰るのが遅くなりましたが、夜の麦散歩してから、選挙に行きました。その後、餃子と31アイスでハロウィンパーティーして、リモートのじいじと仮装大会を楽しみました。そんな関西4周年記念の旅でした。このままずるずる5年、6年と迎えてしまいそうで、ちょっと不安ですが、5年目の関西が始まりました。


以上('21/11/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com