ZELDAとhitの話

 ぜるぜる、ぜるぜる、ぜるぜるぜるぜる、ついにぜる。て、知ってる人いますかね。ゼルダの伝説のゲームウォッチがついに出ました。スーパーマリオのゲームウォッチはやりこみましたが、正直、アクションRPGをやりこむ暇はありません。子供たちにもとっつきにくいとは思います。それでも、スーパーマリオのゲームウォッチお買った勢いの衝動買いでだいぶ前にヨドバシカメラで予約購入してました。忘れた頃に宅配BOXに届いており、発売日お教えてくれました。ディスクシステムのゼルダの伝説の発売日は、1986年の2月21日だそうですが、ゲームウォッチは35周年記念で、11月12日に発売されました。以前いも書いたと思いますが、なんで35なんですかね。不思議ですが業界は35が好きなようです。ディスクシステムのゼルダの伝説をディスクシステムでプレイしたのが、もう35年前ってことですが、フロッピーディスクで両面使うという、画期的な商品でした。しかも、ゲームを書き換えられる。今ではダウンロード当たりまえですが、ROMぜんせいの時代に踏み込んだ作品です。そんなディスクシステムと同時に発売したのが、ゼルダの伝説と謎の村雨城です。なにかと比較されるこの2つの作品ですが、恐らく謎の村雨城に開発コストはかけられなかったのでしょう。やりこめば楽しいゲームでしたけど、なんせ難しかった。クリアいたら感動ものですが、エンディングもしょぼかった記憶がります。話をゼルダに戻します。ゼルダの伝説はディスクシステム第一弾ですが、とっても奥深いゲームで裏面まで用意されております。今ではゲーム記事がインターネットではびこんでてて、すぐに謎が解けちゃいますが、当時はそんな情報源はないので、気合か雑誌の記事で乗り切るしかありません。爆弾つかいまくり、笛吹きまくり、あれやこれやを試してようやくクリアしたら、裏ゼルダが用意されております。裏が無いと物足りなくなってしまうのもゼルダの影響といっても過言ではないでしょう。そんなゼルダの伝説は今でも愛されるヒット作品となっております。スーパーファミコンの神々のトライフォースも素晴らしかったですが、なんといってもNINTENDO64での3D化したゼルダの時のオカリナが素晴らしかった。3Dになったのに、2Dのゼルダ要素がちゃんと再現されているし、操作性もよかったので楽しかったと記憶いています。同じ3Dのムジュラの仮面以降の作品はプレイしてません。ムジュラの仮面も途中でやめたような記憶がります。なんせ、やりこまないと謎が解けないのは初代の頃と変わらないので社会人には時間がないって感じです。そして、長い年月を経て久々に購入したのが、ゲームウォッチです。あの迷作であるリンクの冒険が入っており、なんと、ゲームボーイの夢を見る島まで入ってます。リンクの冒険もやり込んだ記憶あります。楽しかったなー。夢を見る島入れられるんだったら、スーパーマリオのゲームウォッチにもスーパーマリオランド入れてくれればよかったのにと思ったのは私だけでしょうか。ファームウェアアップデートで入れてくれないかね。そんなゼルダの伝説のゲームウォッチですが、ほとんどやれてません。コレクターズアイテムと化しております。息子がちょっとやり始めたので、あたたかく見守ろうと思ってります。スーパーマリオと同じくAボタンを推し続ける裏技ありました。ハートがマックスになって始められます。これで少しは楽になるかもですが、やっぱゲームウォッチでRPGは厳しいですね。ドラクエIがファミコン版そのままで出たらやりこむかもしれませんが。まー、ゼルダの伝説はスーパーマリオのゲームウォッチほどのヒット商品にはならないでしょうね。3作品目のドンキーコング両面スクリーンに期待します(笑)。ちなみにゼルダの伝説にはもぐらたたきが入ってりますが、ボール同様に子供たちのういつきはイマイチでした。これもスピードがどんどん早くなって面白いですけどね。次回、ファイアーが出る日も待ち望んです。

 そんなわけで、毎年恒例のヒットの話です。ゼルダの伝説は日経トレンディー発売後なので、当然、ヒット商品ランキングには入ってませんし、忘れ去られるので来年おヒット商品にも入らないでしょうね。ここに乗るにはタイミングも大事なのです。今年のヒットをいつものように振り返ります。日経トレンディーの前年の予想は「第1位:無人駅&辺境グランピング」、「第2位:多視点スポーツ観戦」、「第3位:ビヨンド副業」です。相変わらず、当たらないヒット予想ですね。何一つ今年のヒット商品ベスト10に入ってません。まー、これから出るもの当てろてのは無理ありますが。「コロナ禍だから、これ流行るよねー」的な予想だとは思います。第1位は無人駅が流行ったなんて聞きませんが、まー、人が少ないところに出かけた人は増えたじゃないですかね。第2位は東京オリンピックが無観客になったのは予想してたのかもしれませんが、360度視点でスマフォで観戦いている人は私の知る限りではいませんでした。オリンピックではなくて、他のスポーツで観てる人はいたかもしれませんが。第3位もコロナ禍でリモートワーク流行るよねーって感じで、実際ホテルで仕事したり、田舎に暮らしたりした人の話は聞きました。まー、でもヒットしましたって言える指標も難しいでしょうね。さて、日経トレンディーの2021年のヒット1位は「Tiktok売れ」、2位は「ウマ娘プリティーダービー」、3位は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」です。1位については、そんなにヒットした感は無くって、女子高生に流行ってるショートダンスムービー見るやつでしょって感じでしたが、商品販売い繋がっていたらしいです。私が流行に遅れているんだとは思います。息子は「俺は悟空」「お前はベジータ」「二人合わせてゴジータ」って歌ってますので、TikTokは流行ってるんでしょうね。2位は流行っているなーとは感じてました。私がこれを知った切っ掛けは約束ノネバーランドSeason2をタイトル録画でビデオ録ってたら、毎回録画されて消してたのでウマ娘Season2でした。速攻消してたので中身は観てませんが、アニゲー好きの競馬好きにはたまらないコンテンツですね。3位については、Amazon Primeで観ました。すぐにAmazonで観られるようにするというのが、新しいマーケティングだなーって感じました。DVDだして、民間放送して、もったいつけてからの配信が一般的なので、凄いって単純に思いました。ついでに長い神戸通勤の合間に序破Qも観ました。4位以下ですが、昭和・平成レトロブームでなんかしっくりきません。ルーズソックスが流行ってるのは電車でよくみかけますが。5位はahamo/povo/LINEMOってことで、家族割を申請したばかりでしたが、嫁さんあLINEMOになりました。6位はマリトッツォで全く聞いたことなかったので、コンビニで買いました。美味しいけど昔からる生クリームのシュークリームをふわふわ無くしただけかと。便乗週品のどら焼きも食べました。7位はキリン一番搾り糖質ゼロ。飲んでません。8位はBTS。知りません。9位はピッコマ。やってません。10位はVisaのタッチ決済。最近、クレジットカードの読み込みが悪いので、発行しなおしたらついてました。JMBのWANカードが読み取り悪くなって、イライラしてましたが、ダイエーで初めて使いました。これは便利です。11位以下もヒットしたのかどうかも分かりませんので、ヒットしたなーって思ったものを挙げます。11位のカントリーマームチョコまみれ。食べてみました。小さいエンジェルパイでした。13位アサヒスーパードライ生ジョッキ缶。知らなかったので飲んでいたいのですが、売ってません。ヒットしてるってことですね。19位東京リベンジャーズ。息子がアマゾンでアニメのやつ観てます。27位ふしぎ駄菓子屋銭天童。これも息子がアマゾンで観てて、もぐろふくぞうやんって思いました。29位ザージーパイ。食べてみたいです。ということで、ほとんど知らない商品でした。さて、今年の流行語大賞ですが、12月1日ってことで、発表する前にアップしときますね。候補は「イカゲーム」らしいですが、どうせ、やくみつるがスポーツネタいもってくだけでしょう。リアル二刀流とか流行してない言葉選ぶんでしょうね。どう考えても変異株ですが。恒例の私自身のヒット予想の振り返りです。「第3位:鬼滅の刃」、「第2位:U2」、「第1位:神戸」ですが、第3位はすっかり熱が冷めてますが、放送が再開されてますので、再ブーム来るかと思いましたが、無いわー。クリスマスに前巻買いましたが、嫁さんのブームも去りました。でも、くら寿司に行ってます。とりあえず娘が好きなトランプが欲しいです。第二位は多分、鬱のこと言ってたでしょうね。昇格して鬱になる人が多いですので、きっとなるなと。最近、頭痛が酷いので前兆出てます。中間管理職は胃が痛いことが多い。今年はまだ一か月るので、ヒットするかもしれません...。第1位は転勤です。転勤の転勤なのです。ありえへん。と思いつつも引っ越しは断り、2時間かけて通ってます。転勤先の借家あのに2時間かけて通う状況ってどうなの。マイホーム建ててしかたなく通う距離でしょ。神戸は完全いヒットです。そんなわけで、今年を振り返ると、今年も家電を買い替えてません。相変わらずwindows VISTAからWIN10にバージョンアップしたVAIOを外付けUSBの無線LANでだましだまし使ってます。今年もオリンピックったのに、TVもブルーレイも買い替えておりません。iPhoneも6年目を超えました。デジタルカメラも壊れてませんので、使い続けております。買い替えは全くしてませんでした。今年の一番高い買い物は、愛犬です。そんな我が家の今年のできごと第1位は「麦ちゃん」です。嫁さんの誕生日の2日後に我が家にやってきたオスのチワワです。マロンちゃんを亡くて1年が過ぎて、嫁さんが寂しそうなので誕生日プレゼントしました。誕生日は結婚記念日です。ネコメロメロ芸人でカマイタチが同じようなエピソード言ってましたが、運命の出会いということで。よくよく見ると誕生日が3月8日「頃」って書いてあって、早まったかと思いましたが、3月8日と書かれている血統書が送られてきました。マロンちゃんはメスのスムースコートでしたが、真逆のオスのロングコートにしたので、何かと違いがでております。1つの悩みはトイレを外でしかしなくなったことです。朝晩、必ず散歩が必要となりました。室内犬ですが、室内ではトイレをしません。散歩に行かないとベットの上でおしっこします。困ったもんです。ロングコートですので、抜け毛も悩みですが、冬は大人気ですね。次の夏が来る頃は抜け毛に悩まされることでしょう。第2位は前述しております、神戸通勤ですね。週2回とは言え、しんどいです。通勤のお供のドラクエウォークだけが楽しみです。第3位は「ドーミーイン」です。前回のエッセイに書いてますが、野乃はとってもよい旅館です。今年の旅行もコロナ禍で近場で楽しむしかありません。遠いところで和歌山の南紀白浜まででした。年末に帰省するか悩んでますが、韓国とかヨーロッパの状況みてると、また増えて行けなくなる予感はしております。今年も本当言えば、「コロナ禍」が第一位に決まってますし、「緊急事態宣言」もでっかい出来事でしたが、今のところ数値てきには落ち着いており、ワクチンも打てましたので、我が家の出来事ベスト3からは抜いておきます。毎年夏のヒットだった「服部緑地ウォーターランド」ですが、今年は開催されませんでした。昨年のエッセイには、「プールでクラスターになったようなニュースはなかったので、来年もプールには行けるのではないかと思います。大阪にいるかどうかは分かりませんが。きっと泳いでいると思いますが...。」って書きましたが、しかっかり大阪にいましたし、服部緑地じゃないプールや海でしっかり泳げました。長くなりましたが最後に、例年のように今年の漢字一字にもふれて、日経トレンディーの振り返りと俺的ヒット予測で終わります。昨年予想の「禍」は惜しくもはずれて「密」でしたが、今年はどうせ「金」だと予想しております。ちなみに、我が家の漢字一字は「麦」ですね。愛犬の名前です。

<21年のヒット商品ベスト3>

第1位:Tiktok売れ
 日経トレンディーの紹介の出だしで「若者が歌ったり、踊ったりす短尺動画を投稿するアプリ。もし抱いている印象がそうだとしたら、もはや時代遅れだ。」って書いてありました。前述したとおりで、時代遅れでした。でも1位って感覚もないんだよなー。「Tiktok売れ」は「インスタ映え」を超えるらしいです。本当かね。

第2位:ウマ娘プリティーダービー
 前述したとおり、アニメは観たことないし、ゲームもやってませんが、流行っていることは知ってます。消費支出が全世界のゲームで2位になったそうです。じゃー、1位がヒット商品じゃねーかって思いましたが「ROBLOX」聞いたことねー。米国では全ての子供たちの半数以上がプレイしているらしいです。すご。

第3位:シン・エヴァンゲリオン劇場版
 アマゾンプライムの凄さを知らしめた作品ですね。昔からエヴァンゲリオン観ててアヤマミ派やアスカ派の人にとっては、最後のシーンで出てくる胸のでかいいい女が気になってしょうがないでしょうね。なぜそっち感がたまりません。サンシャイン池崎の要約によると「シンジがへたこいてやらかした話」です。ぼよよんぼよよん。

<22年のヒット予測>

第1位:Miles/ANA Pocket
 徒歩でも電車でもマイルが貯まるアプリだそうですが、「/」入れている時点で、反則な気もしますが、前者は米国から上陸するそうです。後者はANAです。正直、航空会社は本当に大変な時代になったと思いますが、国内では復活の兆しが見えてきましたので、応援したいところです。てかJALはどうした。

第2位:冷凍食品専門スーパー
 コロナの影響で冷凍食品の需要がかつてないほど膨れ上がっているそうです。まー、確かに最近の冷凍食品は本当に美味しいですよね。この専門店スーパーがヒットするそうな。でも生鮮食品は生がいいよなーって思います。最近の話題と言えば関西スーパーですね。関西スーパーユーザーとしてはSポイント廃止は望みませんが。

第3位:NFTトレカ&アート
 今後は「&」がついてますが。ブロックチェーン技術を使って、画像・映像に価値を付けるそうです。ビットマネーのトレカ版って感じですか。NFTは非代替性トークンだそうです。よくわかいませんが、ヒットしたかヒットしてないか来年の日経トレンディーで確かめたいと思います。まー、ベスト3にはないでしょうね。


<俺的22年ヒット予測>

第3位:テーマパーク

第2位:1年生

第1位:N

個人的なベスト3のコメントは今回も差し控えます。昨年は「日本も総理大臣が変わるでしょうね」って言ってましたが、予想的中。って、そりゃ変わりますね。「我が家の大きな変化も起きる予感」はあたってないけど、来年は起きるのかな。最後に前回につづいて、我が家のヒットであるドーミーイン日記をお送りしてお別れです。

 2021年11月13日(土)ドーミーイン谷町四丁目 1日目
 今週末の3人旅は久々の大阪城です。ドラクエウォークのお城を巡るキャンペーンが始まりました。百名城にスポットができたのです。朝は麦の散歩をして、午前中、息子は学校開放なので、娘と引きこもって遊びました。ランチに塩カルボナーラ焼きそばを自炊してから、遅めの出発です。紅葉を期待しましたが、まだまだな感じでした。本日も府民限定格安プランのドーミーインに3人でお泊まりしまして、温泉につかりました。野乃では無いですが、無料のアイスもありました。夕飯はご当地の店も見つからず、いつものCoCo壱で、期間限定のすき焼きカレーを食べました。本日も子供達を夜鳴きそばまで夜更かしさせてしまいました。テイクアウトでお部屋で食べてから、消灯です。

 2021年11月24日(日)ドーミーイン谷町四丁目 2日目
 ホテルの朝食バイキングを食べて、温泉に入ってから、ママと枚方市駅で合流しました。ホテルのバイキングはオムレツがメインでした。美味しかったです。本日は枚方パークではなく、私市駅という読めない駅へ行ってハイキングをしました。星のブランコという吊り橋へ行きました。久々に山温的なハイキングコースでした。吊り橋は揺れてて、ちょっと怖かったですが、子供たちは平気な感じでした。吊り橋を往復して、お昼に出店のオニギリとお汁粉を食べて、ボルダリング遊びして帰りました。夕方も娘は疲れ知らずで、公園に行きたいと言うので、麦散歩しながら、近くの公園で遊びました。疲れた。

 2020年11月27日(土)野乃なんば店 1日目
 本日はまたお泊まり3人旅です。朝の麦散歩してから、娘と買い物をして、新しくできた出店でクレープを食べました。ここは美味しいたこ焼き屋のあったところですが、バナナジュース屋に代わり、あっという間に潰れ、クレープ屋になりました。高い割りにはトッピングが少ないので、すぐに潰れる予感です。午前中、息子は学校開放です。お昼は焼きそばを作って、昼の麦散歩をして、遅めの出発で、なんばです。パート終わりのママと合流して、早めの夕飯は串カツだるまです。なんばセットと新世界セットを食べて、射撃で遊んでから、本日のメインイベント、御堂筋のライトアップを見てきました。ママは家に帰ります。お宿の温泉に浸かって、無料のアイスを食べて、夜鳴きそばを食べて、今日も夜更かしでした。おやすみなさい。。

 2020年11月28日(日)野乃なんば店 2日目
 なんばに泊まって、紅葉の奈良へ行きました。早朝の麦散歩をしてきたママと合流して、ホテルバイキングで食い倒れて、温泉につかってから出発。近鉄に乗って40分弱で奈良に着きます。鹿煎餅は200円に値上がりしおりますが、娘が楽しそうに鹿と戯れるので、1000円くらい使ってしまいました。若草山経由で春日大社へ行って、いつものごとく、紅葉より団子ってことで、ぜんざいをいただきました。朝食を食べすぎたので、これがランチです。早めに帰って休もうと思いましたが、紅葉より公園ってことで、麦散歩を兼ねて、娘と近くの公園へ行きました。幼稚園のお友達がいて、日が暮れるまで、近くの公園で遊んでました。。

以上('21/12/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com