年末年始帰省の話

 遅れましたが、あけましておめでとうございます。正月3日にエッセイ書いてます。年末年始は実家に帰省しておりました。実家で年越しするのは本当に何年ぶりのことでしょうか。結婚する前の話だと思いますので、相当前ですね。コロナが落ち着いてきた雰囲気が出る中、オミクロンについてマスコミが煽りまくっておりましたが、百人とか千人とかなることもなく、帰省することに決めました。実家に帰るのも2年ぶりです。その間に父が癌の手術をするとかいろいろありましたが、帰省することはできませんでした。12月19日に新幹線のチケットを予約しました。我が家にしては早めの決断です。まー、キャンセル代が少なく済む2日前まで悩みまくってましたが、キャンセル代が30%発生する時点では決行モードとなりました。3日しかないのでほぼプラン通りの旅となりました。1日目に従兄弟に会ってみなとみらいを観光してから実家に帰って温泉に行って、2日目に実家で弟家族に会ってから温泉に行って、3日目に叔母の家に行って帰宅するプランです。唯一予定通りにならなかったのは1日目の温泉でした。新幹線に乗ったとたんに娘が気持ち悪いと言って、トイレに駆け込みました。このままトイレで新横浜に行くのかと思いましたが、途中に戻って寝てくれましたが、名古屋過ぎたところで目が覚めて、またオゲゲです。従兄弟に車えで迎えに来てもらいましたが、車も寄ってオゲゲでした。みなとみらいのケーブルカーも気持ち悪いようで、元気にならず。桜木町から横浜に行く電車でもオゲゲしてました。横浜から実家に行く電車では吐きませんでしたが、実家のじいじの車には乗りたくないと泣きました。実家に帰ってからも部屋がタバコ臭いと言って、泣きます。ママとTV電話をしましたが、トイレでオゲゲ。その後もずっとママとTV電話しましたが、泣いて、じいじの家はやだ、ママのところに帰りたいよーと泣き止みません。気持ち悪いのが少し収まって、ドーナツを食べたようで、再び気持ち悪くなって、泣きまくります。ママとTV電話をしながら寝つかせます。なかなか寝ませんでしたが、ママが根気強くTV電話ごしに「トントン、トントン」と言って寝付かせます。泣き疲れたようやく寝ましたが、途中で起きてオゲゲ。再びTV電話します。合計2時間くらいTV電話してました。その後、年越しそばを食べることができて、戻って息子と寝ようとしたら、娘が起きてしまいました。また寝付かせるのが大変だと思ったら、元気に息子と話して笑ってました。ドーナツ吐いて、気持ち悪いのがとれたようです。そして、翌日は元気を取り戻してくれて、ママにところに戻りたいとも言いませんでした。ママは新幹線に乗る覚悟もしていたようです。そんなわけで、温泉には入れず、実家のお風呂にこれまた何十年ぶりに入りました。実家のお風呂入ったのって、社会人になる前くらいじゃないですかね。予想外の1日でしたが、2日目以降は予定通り過ごすことができました。帰りの新幹線も心配でしたが、タブレットでクレヨンしんちゃんを観て、オゲゲすることもなく、無事に帰宅できました。年末は辛かったですが年始は楽しく過ごせました。また3月のじいじの誕生日に帰省できたらよいなと思います。その時は、高尾山で山温を復活させたいなと思っております。山温の記事もぜんぜん更新できてませんが、まとめて更新したいと思います。そういえば、昨年の漢字は金で流行語もリアル二刀流で予想通りでした。今年はオミクロンも風邪に変わって、コロナ終息して欲しいですね。昨年の家族旅行は南紀白浜しか行けませんでしたが、今年は九州制覇を実現したいと思います。とりあえず西九州新幹線で長崎に行くことを目指したいと思います。宮崎は行き方が難しいですけど、飛行機もコロナ前のように気軽に乗れる日が来て欲しいですね。まー、飛行機乗れたら北海道か沖縄に行ってしまいそうですけど。それよりもグアムかハワイで娘の初海外旅行をしたいところですが。息子とグアム行って、5年が過ぎてしまったので、パスポートの有効期限は無くなってしまいました。ま、まずは実家帰省を気軽にできるようになることを祈りつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。今年もよろしくお願いいたします。

 2021年12月31日(金)実家帰省 1日目
 2年ぶりの帰省です。ママと麦は留守番なので3人旅スペシャルなのですが、娘が新幹線に乗った途端に乗り物酔い。滋賀県あたりが大雪で15分遅れましたが、新横浜から従兄弟の車に乗せていただき横浜ベイのAloha Tableでロコモコランチしました。1日早いお年玉をいただき目をキラキラさせてる娘ですが、この後も乗り物酔いの連続でした。従兄弟にYOKOHMA AIR CABINの乗り場まで送っていただき今回唯一の観光しました。その後、桜木町からじいじの家まで、電車で行きました。実家に着いてからも娘の吐き気は治らず、胃腸炎になったのかもしれません。ドラえもんを観た後にママとTV電話するも、ママのところに帰りたいと泣き続け、疲れて寝てます。明日は元気になってくれるとよいですがと書き込みしてるうちに目が覚めたようで、元気になってました。でも、乗り物はもう嫌だと言っており、帰れなくなるなー笑。息子は元気に年越し蕎麦を食べました。本厚木の温泉へ行く予定が行けず、実家のお風呂に入りました。良いお年を。

 2022年1月1日(土)実家帰省 2日目
 明けましておめでタイガー。昨年は南紀白浜くらいしか行けませんでしたが、旅行が楽しめる一年になりますように。実家帰省はできましたが、山岳会も復活させタイガー。同窓会も行きタイガー。転勤終わらせタイガーは、叶う気配はありません。新年を実家で迎えるのは何年ぶりだろうか。娘はすっかり元気になって助かりました。お節を食べてから、近くの神社で初詣をしました。その後、最寄り駅の近くにできた自販機のお年玉ホイホイをやりました笑。夢は見られませんでした。ケンタのお重を買って、午後は弟夫婦も来ましたので、久々に従兄弟(従姉妹)たちで遊んでおりました。弟夫婦が帰ってから、じいじと本厚木の湯花楽に行って、温泉につかりました。夕飯は館内で厚木名物シロコロを食べました。

 2022年1月2日(日)実家帰省 3日目
 寝袋2泊の旅も終わりです。ケンタお重の残り物で、油キッシュな朝食を食べて、部屋を掃除してから、いつもはリモートでしかできないじいじとのジジ抜きを6回戦しました。お昼はここまで来て、ココイチですが、地元の豚肉を使ったカルビカツカレーなんてのがあったので、食べました。午後は帰宅ですが、叔母の家に顔を出してから帰りました。家売る女に売られてしまったらしく、引っ越し後の初めての訪問でしたが、子供たちは無事にお年玉回収の旅を終えました笑。かくれんぼをして、あっという間に時間が過ぎました。娘は新幹線酔いすることもなく、車内販売のアイスを食べて無事に帰宅できました。夕飯に新大阪で小錦のロコモコ丼弁当を買って、家で食べました。弾丸帰省でしたが、コロナ発生以来、会えてなかった人たちに会うことができて良かったです。1日目の娘の帰りたいの涙には参りましたが、2日目、3日目と元気な笑顔を見せてくれて、楽しい帰省の旅ができました。また近いうちに帰って、今回会えなかった方々にも会いたいと思います。ありがとうございました。


以上('22/1/3)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com