職質の話

 新年快樂。今日は旧正月です。正月の話ではなくて、職質の話をします。人生初の職務質問を受けました。ちょっと雪が降ってきた日です。客先の定例会の日でしたが、早く着きすぎたので、DQWやりながら街をうろついておりました。多分、監視カメラかなんかでその様子が撮られていたんですかね。若いお兄ちゃん2人が声をかけてきました。「こういうものです」と警察手帳らしきものを、チラ見せして、質問が始まります。なんともうさんくさい若者だったので、こっちは怪しい連中じゃないのかって思いました。さっきのチラ見せも怪しさが増します。財布を渡せというので、怪しさMAXになりました。もー、こいつらは完全にやばいやつらだと思い、財布を絶たすのを拒むと、渡して見せてもらわないと、終わらせられないといったことを言ってきます。しかし、日中どうどうと人通りの多いところで、悪いことするのか、本当の警察なのかもしれないという気持ちも半々です。しかたなく、財布を渡して、カバンの中身も見せます。取って逃げるようなら、さすがに捕まるだろって感じで諦めます。すっげー入念にチェックするので、カード番号とか控えて、なんかやられんじゃないかとドキドキします。こんな時に限って、カバンの中に以前拾って届けようとしていたSUICAのカードが入ってました。他人名義なので、怪しまれます。正直に話して、届けるつもりだと伝えました。「使ってないだろうな」とかいうので、もちらん使ってない、これから届けるつもりだと言うと。やりとり、それでおしまい。逆に怪しくなってしまいました。なんかもう、信用できないモードで、一通り調べられたら、時間が無いと言って、そそくさと客先へ向かいました。今どきの悪いやつらはカードやカバンにGPS的な何かつけたりしないかと思い、すっごく嫌な気持ちになりました。で、ツイッター情報収集です。このへんで、詐欺まがいなやつらがいるんじゃないかって、調べましたが、何もでてきません。警官を名乗る詐欺電話はよくあるようですが、白昼堂々と詐欺するやつはいないようです。ネットで職務質問を調べると、カードやらカバンの中身やらいろいろ調べられたって経験談が書いてあり、警官の直感で相手を決めているといった話がありました。私もマスク姿で、ダウンジャケットのパーカーをして、DQWを雪の中やっていたので、こいつは怪しいって思われたのでしょう。どうやら、本物の警官だったようです。今思い返せば、MIU404のコンビのような私服警官だったのではないかと思います。ドラマの世界のようなコンビではなく、どちらかと言うと韓国映画の脇役警官な感じの二人でしたが、疑ってすみません。てか、税金つかって何やってんのって感じがしました。警官の直感はいいけど、財布の中身見る前にやりとりで善人・悪人の区別つけろよ。調べる前に、自分が警官だということをしっかり証明させてから、取り調べに入ればいいのに。こんないい加減の若者が警官やってるのってドラマの世界だけじゃないんだなって、しみじみ感じました。警察手帳のチラ見せもドラマの影響じゃなんですかね。ドラマに憧れて警官になったんでしょうね。で、職務質問で、経験つんでるんですかね。そのうち、直感でこいつは善人・悪人って分かるようになるのかもしれませんね。ってことは税金使った研修につきあったようなもんじゃないか。無駄な時間だったか否かはこの2名の成長しだいなのでしょうか。私もドラマの世界しか知りませんが、警察学校ってすっごく大変だってイメージあって、その学校を卒業して、しかも私服警官になれたのであれば、この2人はエリートなのかもしれません。でも、見た目はどうみてもチンピラ。このチンピラ感を利用しておとり捜査のように悪い奴らあぶりだしているのかもしれません。MIU404のコンビのように大きな時間を解決するコンビになるのかもしれませんが、税金使ってこんなチンピラ的な職質を繰り返していると思うとやっぱり腹立たしいです。まー、雪の中うろついてる私が悪いのかもしれませんが、もっと清潔な職務質問ができる警官を育てて欲しいものだと思いました。大阪は1月27日から再び、まんぼうになりました。旧正月に外国から人がくるのを避ける意味もあるのかもしれません。オミクロン感染者が続々増えており、また緊急事態宣言をする日が近いのかもしれませんが、ピークを過ぎて、海外旅行も自由にできる時代に戻って欲しいと思います。コロナ禍が終わったニューノーマルでは、リモートで何でもできる世界になってきております。オミクロン感染者がクラスで出て、学級閉鎖となった息子も、授業はTeamsでリモートで行い、遊びはフォートナイトで友達と会話しながらゲームをしており、転勤が終わって関東に帰っても一緒に遊べるんじゃないかって思いました。転校も寂しくなくなるのがニューノーマルなのかもしれません。TeamsやZoomの授業が続いたら学区自体意味なくなって来ますね。転校しても前の学校のままでいいんじゃないかって思ってしまいます。公立は税金納めるところが変わるからダメかもしれませんが。転勤して4年半、時代が変わってきております。オミクロンが流行る中、私も神戸に出社することもなく自宅で勤務がこなせており、転勤自体が意味を感じなくなってきております。早く戻りたいと思いますが、子供たちはこっちの生活に慣れてしまったので、戻りたくないと思っているのが悩みどころです。住めば都、戻ったら戻ったで生活には徐々に慣れていくんでしょうけど、逆に言えば、大阪に永住したって勤務はこなせるってことで、悩みは増すばかりです。そんな中、今、持ち家を貸している住人が3月末に出ていくというメールが不動産管理会社から来ました。@再び貸す人を探すのか、Aいっそ売ってしまうのか、B会社と交渉して帰るのか、3拓です。Bできるならとっくにやってるよって感じはしますが、会社が転勤自体意味ないってムードになっていきている今なら交渉の予知ありかもしれませんね。結果はWEBで(笑)。話がそれましたが、ニューノーマル時代に昔と同じ職務質問なんか税金つかってやらないで、スマートな職務質問が展開されることを期待しております。

以上('22/2/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com