| TOP | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

[日 時]:2014年9月20日〜21日
[山 名]:鷹ノ巣山
[標 高]:1737m
[コース]:奥多摩駅→▲愛宕山→観光荘(泊)→奥多摩駅(バス)→倉戸口→▲倉戸山
     →▲鷹ノ巣山→東日原(バス)→奥多摩駅
・カップラーメン
・お土産類

評価:☆☆☆☆☆
奥多摩温泉(観光荘)

ぬめぬめ温泉
男女入れ替わりは
狭いか広いかの違い

効能:?

評価:★★★☆☆
↓まるまるカワイイ桜子ちゃん
↓奥多摩の山ごはん
「月刊 山ごはんと温泉の日曜日」2014年9月号です。9月14日に大野家の桜子ちゃんが宮内家に来ました。
桜子ちゃんの山温デビューは近い。さて、本日の山温は伝説に残る6年前の2人山温で行った鷹ノ巣山です。
プロデューサは鳴海&宮内です。入念なスケジュールを組みます。観光荘という宿を予約しました。
前泊参加は4名。当日参加が2名です。前日、宮内は暇でしたので、王さんのごとく一人山温を開催します。
愛宕山というきつい階段のある神社です。暑さでバテました。この調子だと明日がとても心配です。
↓恒例の男風呂
↓李さん到着
下山後に天ざるそばを食べました。1100円。しっかし、天ぷらってのは何で高いんですかねー。
大した食材じゃないと思うのですが、天ぷら業界が価格操作してるのでは。国際カルテルで訴えられますね。
15時過ぎたので宿に行きます。他の3人はもう少し遅れるとのことでした。鳴海さん&常さんは、
15時半に来ました。氷川遊歩道を散歩して、スーパーでアルコールを調達してから、温泉に入りました。
17時半に李さんも到着です。李さんは4畳半の一人部屋です。僕らは8畳の3人部屋です。
↓恒例の浴衣写真
↓李さんは金閣寺にて
李さんが着いてすぐに、18時の夕飯です。精進料理のような内容で、肉はからあげだけでした。
でも、どれも皆、美味しいです。食後はテレビです。テレビを持っていない鳴海さんはテレビに夢中です。
エンタの神様を見終わり、ハッピーフライトの映画をエンドロールまで見ておりました。
その間に宮内も常さんも寝ちゃいました。李さんも一人部屋でハッピーフライト見ていたそうです。
李さんは三都(大阪、京都、神戸)物語帰りで疲れているはずなのに、睡眠不測にならないことを祈ります。
↓女湯ではないです
↓シュウマイのある朝食
心配していた鳴海さんのイビキですが、さほどでも無かったです。相変わらず起きるのも早く一人朝風呂に
つかっておりました。普段、朝食は8時だそうですが、7時にしてもらいました。ありがとうございます。
中国人に気を使ったのか、焼売が入っております。朝食もとっても美味しくいただき、御飯もおかわりくん。
ちなみに、お風呂は入れ替え制ですが、洗い場と湯船が広いか、狭いかの違いだけです。
さて、李さんの部屋で集合写真を撮って、出発です。始発の二人が待つバス停へ向かいます。
↓時が止まっております
↓1UPきのこ
本日の天気はピーカンです。鳴海さんの話では、代々木八幡宮のお祭りのある日は晴れたことがないので、
今年は異常気象だそうです。実際、週の半ばくらいまでは雨予報で中止で旅館泊だけになる心配をしてました。
始発の二人と無事に合流しました。特に金子さんのガスと鍋に山ごはんがかかっていたので、助かりました。
島村さんは今回も飲み会明けです。毎度、飲み会明けの始発の高山参加ですので気合が違いますね(笑)。
バスで倉戸口へ行って、登山スタートです。奥多摩は時間が止まったようです。民主党が日本を変えます。
↓ミス熊よけ
↓地図講座中
スタートから危うく道に迷いそうになります。今回は奥多摩地図の持参者が4名もいます。
みんな地図を広げて、地図の読み方講座が始まります。そして、暫く歩くと熊と思われる糞があります。
熊出没注意がそこら中に貼っております。ミス熊よけの島村さんが活躍します。宮内のベルですが、
島村さんのリュックにマッチ。良い音色がでております。登山口から倉戸山までの道のりがキツイ。
荷物をいっぱい持ってきた常さんは早くもダウン。島村さんが常さんの2リットルの水を担ぎます。
↓お疲れ島ちゃん
↓親子
そして、島村さんもバテます(笑)。実際、倉戸山までが45度くらいの角度で本当にキツイのです。
しかし、倉戸山を過ぎると30度くらいになり、楽になります。この最初を乗り越えるか否かが勝負です。
そんなわけで、勝負に勝ったので皆、鷹ノ巣山の山頂にたどり着いたのでした。って、そんなに工程は、
短くありません。倉戸山から3時間です。でも、それほどアップダウンも激しくない道だったので、
常さんも元気を取り戻して、島村さんから2リットルの水を回収して、もののけ姫のテーマを歌います。
↓山頂の景色
↓山頂の景色と李嬢
旅行明けの李さんの体力も心配しておりましたが、さすがは最年少ですね。若さが違います。
本日の参加者は3人のアラフォーと1人のアラフィフが日本人。学生2人が中国人です。宿代も学割です。
そんな、仲間由紀恵や大江麻里子の旦那なみの年の差メンバーです。アラサー会員募集中(笑)。
そんなわけで、芸能界は結婚ラッシュのようですが、山温メンバーもラッシュを迎えそうです。
アンディーさん入籍おめでとうございます。と言っているうちに、鷹ノ巣山の山頂に到着しました。
↓本日のシェフ
↓ミッキーシーフードヌードル
山頂直前の登りは足にきて、すっげー厳しかったですが、山頂が近いというアドレナリンで登りきります。
李さんはバテ気味でビリケツ到着でしたが、島村さんは女性一番です。レディーファストではなく一番でした。
出席した人しか分からないネタでしたが、山ごはんです。本日のシェフは湯沸し名人の金子さんです。
お湯を沸かせたら右にでるものはいません(笑)。そんなわけで、時間短縮のためのカップラーメンです。
「山と言えばシーフードでしょ」という考えが偶然一致の金子さんと島村さんと宮内なのでした。
↓時が止まっております
↓バスに余裕で間に合った
李さんの京都土産の八橋とお台場土産の缶詰と中国産コーヒー。宮内の北海道土産の白いブラックサンダー。
鳴海さんの梅干、常さんのホームパイと恵方巻きのフランスパン。次々と食材が出てくるのでお腹いっぱいです。
って一人でキングサイズのカップヌードル食べたからか...。まー、フランスパンは食べてないです(笑)
下山は勾配が急で滑りやすいので危険ですが、バスの時間があるので急ぎます。ギリギリアウトのパターンに
なりそうでしたが、皆さん頑張って、東日原16:17のバスに予定通りに乗れました。素晴らしい工程でした。
久々に1700m越えです。達成感が違いますね。今回はゴレンジャーが揃いました。鳴海さんは総司令官です。

上原山岳会 2nd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで