| TOP | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

前泊釣温とカチカチ山のケーキ
[日 時]:2014年10月11日〜12日
[山 名]:カチカチ山(天上山)
[標 高]:1075m
[コース]:河口湖駅→河口湖→河口湖ホテル(泊)→▲カチカチ山
[レベル]:★☆☆☆☆
参加メンバー
鳴海宮内渡辺玲子アンディ
すずな藤冨澤田
鈴木秀美美空咲空
=山ごはん=
・カレーライス(前日夕飯)
・アメリカンブレックファースト(朝食)
・麻婆豆腐
・ケーキ
・お土産類

評価:★★★★★
河口湖温泉(河口湖ホテル)

気持ちいいです
露天風呂が無いのが残念

効能:?

評価:★★★★☆
↓成田エクスプレスで駅弁
↓ピンクスワンこぎました
「月刊 山ごはんと温泉の日曜日」2014年10月号です。鳴海プロデュースによる本格的な釣温です。
丹沢湖にするか河口湖にするか迷った結果、放流すると入れ食い状態になる河口湖を選択しました。
10月9日に放流したという情報も入り、前泊での本格的な釣温が開催されることとなりました。
久しぶりにうちの嫁さんも定例会に参加です。そんなわけで、しばし宮内家の旅行をご歓談ください。
成田エクスプレスで河口湖駅に行って、スワンボードに乗って、ソフトクリームを食べておりました。
↓釣り初挑戦
↓釣り女
さて、釣温です。本日のお宿となる河口湖ホテルの前の湖畔で釣りが開催されました。既に渡辺さんと
新メンバーとなる澤田さんの二人の釣女がおりました。岳も初めての釣りをさせていただきました。
本日の成果は坊主です。中華4人娘とアンディ夫妻も到着です。馴染みすぎている藤冨さんは日本人ですが。
車で向かった王さんと叢さんは、エンジントラブルで遅れるとのこと。王さん車での夕飯の食材買出しを
お願いしていたのですが、仕方ないので中華式人材戦術で、歩いてスーパーに行く事にしました。
↓花火サプライズ
↓宮内家の食卓
妊婦さんを中心に、女子力で夕飯のカレーを作ります。釣りの成果は無いので湖フードカレーではありません。
宮内は一生懸命10合のお米をといだのですが、無洗米だということを家に帰ってから知りました...。
夕飯の前にアンディ持参の「邪魔者」というカードゲームをします。みんなでお泊りって感じでGoodです。
ゲームをしていると花火の音が聞こえてきました。ゲーム中断で花火を見に外へ行きます。湖畔ではなく、
富士急ハイランドの花火のようですが、季節はずれの花火を鑑賞できました。寝ていた岳も起きて見ました。
↓ニューマンファミリー
↓今日の説教部屋
7時頃に王さんの車が到着しました。ようやくカレーが食べられます。そんなわけで、本日のお泊りメンバは、
鳴海さん、宮内家3人、渡辺さんとお友達の澤田さん、修さん&藤冨さん、舟さんとお友達の耿さん、
アンディ夫妻、王さん&叢さんの総勢13人の大人と1人の幼児の計14名です。明日は更に6人が加わります。
カレーを食べて、飲み会が始まります。「なんで、独身男性がこの会にいないんだ!」という修さんの愚痴を
聞きます(笑)。今回、彼女や奥さんのいない男性は岳だけです(笑)。飲み終わったら温泉へ行って消灯です。
↓鳴海さんがいません
↓ホテルの温泉で朝風呂
さて、翌朝です。鳴海さんは宣言通り、5時に起きて、朝釣に出かけました。朝釣りの成果も坊主なのでした。
最初は昨日の湖畔で釣っていたのですが、放流情報の湖畔へ移動したそうです。でも残念ながら坊主です。
朝食の肴も無く、朝食はアメリカンブレックファーストです。パンとソーセージと目玉焼き(or ゆで玉子)。
ホテル朝風呂で釣りの疲れを取ります。岳も一緒に温泉に入ります。釣温の「温」を充実します。
前日、ゆみちゃんやアンディたちがルアーを取られてしまったので、鳴海さんの釣の成果はかなりのマイナス。
↓鈴木家到着
↓朝ごはんの食卓
本日のみ参加の鈴木家とモエちゃんとその友達の邱(キュー)ちゃんを待ってからチェックアウトします。
そうそう、今回の宿はコテージ貸切プランです。食器類も揃っており、古いけど良いお宿でした。
寝室に仕切りがあるので、男女一緒でも問題なしのお宿です。鳴海さんにはTV付きソファーで寝て
いただきましたので、寝室の取り合いになることも無く、無事にチェックアウトを迎えました。
秀美さんは車で待機ですが、鈴木家と李さん&邱さんが到着して、集合写真を取ります。ん?二人足りない...。
↓会長は山へ行かずに帰宅
↓妊婦さんはロープウェイ
ホテルをチェックアウトして、本日のハイキングスタートです。鳴海会長は釣の披露がピークに達して、
「帰る」とのことでした。まー、釣りの企画以外は、宮内が裏のプロデューサだったので、没問題。
本日のお山はカチカチ山です。正式名称は天上山です。ロープウェイで行ったら3分です。
流石に日帰りで河口湖に来ている方々がいるのに、3分で終わったら申し訳ないので、登山コースです。
アンディの奥様は、妊婦さんですので、ロープウェイで行くということで、山頂で待ち合わせです。
↓女子会代表
↓恋人の鐘
しっかし、本日のハイキングは女子率が高い。まー、昨日の宿から女子率が高かったのですが、
本日、更に5人の女子が加わり、男性が一人減ったので、ほぼ女子会です。参加者19人で女性が14人。
女性に囲まれて嬉しいなんて言ってる余裕は無く、宮内は両手に岳と咲空ちゃんを引率して登るのでした。
美空ちゃんは華道に目覚めて、宮内のリュックで生け花を始めます...。ロープウェイの勾配が急なので、
予想はしてましたが、急な階段の連続です。それでも、岳も咲空ちゃんも一生懸命登っており、花丸です。
↓カチカチ山に到着
↓お子様麻婆豆腐
ようやく山頂です。40分くらいのコースですが2時間くらいかかりました。アンディ夫妻は待ち惚けですが、
ハロウィンライブショーとかやってて、飽きなかったそうです。まー、ロープウェイで3分の場所ですから、
人だらけです。天上山の山頂と思われる場所で山ごはんを作ります。本日の料理は鈴木家の麻婆豆腐です。
子供用のケチャップ味噌麻婆豆腐もあります。岳は行きのお弁当箱に入れてペロリとたいらげておりました。
食器類の準備の伝達が悪くすみません。アンディは「食材類」と間違えたらしいです。そりゃ準備できないわ(笑)
↓久しぶりの寿ケーキ
↓伝説のあーんは奥さんへ
食後は久しぶりにケーキを作ります。アンディ夫妻が参加表明したのが前日だったので、こりゃ無理だろうと
思いましたが、サプライズケーキの準備を10年前は主賓だった鈴木夫妻にお願いして、見事に寿ケーキ
実現していただきました。思えばアンディと出会ったのも10年前です。王さんチョイスの帽子をプレゼント。
さすが王さん、相変わらずセンスのいいペアルックですね。次回の出産祝いはランタンですけどね(笑)
恒例の共同作業&あーんです。アンディは生クリームがダメなので奥さんが食べます。ご結婚おめでとう!!。
綺麗な富士山。モエちゃんとキューちゃんが台風じゃなくて太陽を連れてくる晴れ女で良かった。撮影:宮内
ここ山頂じゃないそうです。アンディ夫妻だけ山頂へ行きましたとさ。めでたし、めでたし。
追伸:こっちが本当の山頂だそうです(写真提供:アンディ)
鳴海会長が山登りをしてないのに定例というのも何ですので、こちらを定例会に昇格しておきますね(笑)。

上原山岳会 2nd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで