| TOP | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

[日 時]:2015年5月1日〜2015年5月4日
[山 名]:アンパンマンミュージアム
[標 高]:0m
[コース]:羽田空港→岡山空港→岡山駅→坂出駅→倉敷駅→岡山駅→松山駅
      →道後温泉駅→松山駅→多度津駅→琴平駅→土佐山田駅

道後温泉など

↓夜の倉敷
↓梅の木の味噌カツ定食
「月刊 山ごはんと温泉の日曜日」増刊90号です。GWに四国リベンジです。去年の夏休みに台風で
断念した計画です。今回も入念の計画をしたのですが、前日に岳が咳が止まらずキャンセルも辞さない状態。
午前中に病院へ行って、調子が良いので決行。1日目はJALクラスJで羽田空港から岡山空港へ。
アンパンマントロッコへ乗ります。その後、坂出駅から倉敷に戻ってドーミーインに泊まります。温泉付きです。
↓朝の倉敷
↓カレーパンマン号がいいの
2日目です。ホテルで朝食を食べてから、倉敷の川下りの予定でしたが、既に満席。さすがゴールデンウィーク。
岡山駅に戻って、アンパンマン号の普通車指摘席で、愛媛へ向かいます。お昼ごはんは駅弁です。
予約した指摘席は赤ちゃんマン号でしたが、岳はカレーパンマン号が良いと泣くのでした。
普通席は普通の席なので、2時間45分の道のりが辛いです。岳との時間つぶしが大変です。
↓坊ちゃん列車
↓豪華部屋食
松山駅から坊ちゃん列車で道後温泉へ行きます。本日の宿が一番苦労しました。直前に部屋食可能の電話を
もらって、夕飯は豪華部屋食となりました。お宿は蛇口からみかんジュースが出るので岳は大喜びです。
食事の前に道後温泉街をブラブラ散歩します。温泉は行列です。ホテルの温泉に岳と一緒に入ります。
夕飯は鯛しゃぶ、ステーキ、鯛飯、伊勢海老の味噌汁などなど豪華です。食後も再び岳と温泉に入りました。
↓朝の道後温泉
↓琴平のうどんくん
3日目です。朝早い出発です。7時前にホテルチェックアウトして、路面電車で松山駅に戻ります。
松山駅のうどん屋でじゃこ天うどんを食べます。本日はアンパンマン号のアンパンマン席で行きます。
松山駅でスタンプラリーの台紙を貰いました。もっと早く貰えれば、岡山も坂出もトロッコも押せたのですが。
途中からスタート。琴平のおがわ屋で天ぷらざるうどんを食べて、琴平観光をします。うどんくん発見。
↓特急南風のオレンジ車両
↓あーんパンチ
再びアンパンマン列車の南風です。こちらもアンパンマン座席です。JR四国の予約に本当に苦労しました。
この旅のメインイベント「アンパンマンミュージアム」です。土佐山田駅からアンパンマンバスで行きます。
残念ながら雨が降りましたが、なんとか屋外の写真撮影もできました。岳がおもちゃを買いたいとギャン泣き。
傘だけ買って、高知へ向かいます。本日は一泊7000円の宿です。土佐市場でカツオのたたきを食べました。
↓アンパンマンスタンプラリー
↓できたてアンパンマンパン
最終日です。朝早く起きて高知駅のパン屋でアンパンマンパンと食パンマンパンと帽子パンを買います。
雨の中、日本三大ガッカリの1つ、はりまや橋で写真を撮って、ホテルに戻って食べます。
バスで高知空港へ行って、お土産を買ってから、レストランで名物の鍋焼きラーメンを食べました。
マイルの特典で羽田空港に帰りました。ペットホテルのマロンを迎えに行って、無事に終了です。

上原山岳会 2nd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで