アメリカ-グアム日記

大学の友達と卒業旅行をしたときの話になります。なぜ、グアムになったかというと、安いということでした。3月は卒業旅行シーズンで、しっかり15万円くらいかかったので安くないのですが、当時、僕らは夜間大学に通っており、昼間は仕事(バイト)もしており、お金はあったのです。ま、いい思い出になりました。はじめはソウルで垢擦りとかいってたんだけど、グアムにしてよかった。そんな大学の友人3人と行ったグアムです。

1998年3月8日(日):グアム1日目
 前夜は友達の家に泊まって、酒飲んでファミリアで成田です。飛行機を始めて乗ったのですが、ちょっとドキドキしただけで、別に大したもんじゃないなーといいつつ、トイレの写真とか撮って舞い上がってました。空港に着いたら、怖いおっさんが申請書は鉛筆じゃダメみたいなことを英語でいってきて、さんざんならんだ、最後尾にされ、しょっぱなからブルーな気分になりました。「一列並んでグアム」とか、最後にグアムって言えばいいと思ってる髭のおちゃんに管理されるのでした。ホテルは、DAIICHIホテルです。けっこう綺麗なとこでした。窓からは綺麗な海が見えます。まー、男4人で海の見える部屋にしてもなんの意味もないのですが、綺麗な景色はいいものです。そんな、1日目はレストランとセブンイレブンに行って、最後にディスコでナンパ失敗して終わりです。

1998年3月9日(月):グアム2日目
 2日目は観光コースに従ってお買い物して終わり。JTBのバスツアーです。なんとかの丘という景色の綺麗なところへ行って、地球の割れ目とやらを見ました。その後、グアムの若い女の子の踊りを見ていたら、ツアーにおいてかれてビックリしました。その後、ショッピングモールでお買い物タイム。買い物するほどお金はないのです。そして、ホテルに戻ってまったり。TVでガッチャマンやってました。夜な夜な近くの米軍基地を見て、本日終了。そんな、ツアーな1日でした。

1998年3月10日(火):グアム3日目
 3日目は朝から朝市(朝しかやってねーだろ)行って、トナカイの置物1ドルで買って、現地の食事をしました。朝市が開かている場所は、日本人臭さがなく、英語バリバリでちょっと怖かったです。そのあと、プールでひと泳ぎしてから、自転車借りてお散歩です。夜は友達が「金髪をだく」という目的を達成するというので、しゃーないのでついていきました。ちなみに一緒の部屋の友達は疲れて寝ちゃいました。一緒に行ったものの、お金だしてやるのは抵抗あるんで、僕ともう一人の友達はストリップコースへいきました。これが、けっこう楽しくて、はまっちゃうんじゃないかと思いました。1ドル(100円)でうえのっちゃってサービスサービスですから。日本じゃ100円札ないですからね、小銭いれる訳にいかないし。僕と一緒にきた友達は、あやしい英語で5000円ぼられてたけど。ちなみに、やりやりコースの友達は、相手がアジア系の人だったらしく、「金髪をだく」は失敗したらしいです。そんな若気の至りな1日でした。

1998年3月11日(水):グアム4日目
 4日目は、車借りていろんなとこへ行きました。南の方にも行きました。日本では珍しいセルフサービスのガソリンスタンド経験もするのでした。本場デニーズでお食事もしました。夜は、銃を撃ちました。カーボーイの格好をして、テンションアップです。点数高かったのに、低い扱いされました。さおして、サンセットを眺めます。グアムに来て良かったと思える眺めです。こんな景色を彼女と一緒に見たいものですが、いつになったら見られるのやら。昨日、部屋で寝ていた友人が「ずるい」と行って、今夜はその友人と夜遊びへ。と行ってもいかがわしい店に行くわけではなく、観光です。「金髪を抱く」の未達成の友人は一人で行動したいってことで置いていき、3人で出かけます。きっと、また、いかがわしい店に行っていることでしょう。そんなわけで僕らは夜の恋人岬へ行くのでした。いつかは彼女と来ようと誓うのでした。そして、男4人の最後の夜が終わるのでした。

1998年3月12日(木):グアム5日目
 5日目は潜水艦にのりました。グアムキッズが社会科見学かなんかできていて、とても楽しかったです。「サンゴの寿命を知ってますか?3×5=15(さんごじゅうご)で、15年」だそうです。このフレーズがすごく思い出に残るのでした。最後はABCストア行って、ラーメンとん太見て終わり。帰ったら日本はすんげー寒くて、日焼けしてる自分がちょっとかっこよかった。