香港&マカオ日記

3連休+1日有給で香港へ行ってきました。香港へ行った理由は会社の同期が近々会社を休職するので、元同じ部署の同期(独身3)で海外でも行こうってことになったのです。近場で考えたのですが、ジャッキーチェン好きな人がいるので香港に決定しました。3年前に香港に嫁にいった同期もいるので、会いに行くプロジェクトも組み込まれました。旅行会社が決まったのは、旅行一ヶ月前を切ってました。この時期、安いツアーはいっぱいあるのですが、3連休がからむとなるとなかなか難しいのです。しかし、旅行なれした同期がいるので、サクっと決めることができました。キャセイ直通の3泊4日。夕方出で朝帰りなので、ちょっと損した気分ですが、キャセイ直通の観光付きで5万円ちょっととお買い得です。キャセイならJALでマイルがつくかもという淡い期待もあるのです。ちなみにこのツアーですが、観光無しにすると高くなるのです。お土産屋マージンによる強制観光ツアーってことがわかりますね。日本人限定と書いてあることから見るとSARSで減った人気を回復するという香港政府の動きもみられますね。さて香港のスケジュールですが、同期の一人は何回か行ったことがあるのですが、もう1人は初めての海外旅行です。僕も初めての香港なので、やっぱり観光地を網羅したくなってしまうのです。そんでもって下記の予定を組んだのですが、香港って以外と観光地が無いんですよね。みんなショッピングとかエステとか料理で行く感じですかね。とりあえず、独身3としては2日目の観光で出会いがあることでも祈って旅に出発です。さてさて、今回もスケジュール通りに観光できたのでしょうか。香港日記の始まり始まり。

<スケジュール(予定)>
 11/21 14:20 品川駅
       18:30 成田発(キャセイパシフィック)
       22:35 香港着-BPインターナショナルハウス
       23:30 夜食(ラーメン?)

11/22  8:00 朝食(朝粥:怡園粥麺小厨)
        9:00 香港市内観光とショッピング
             観光:レパレスベイ、バードガーデン、フラワ市、黄大仙寺院
             ショッピング:宝石店、漢方薬店、シルク店、DFS
             昼食(飲茶)
    18:00 スターフェリーポート(同期と待ち合わせ)
       19:00 夕飯(セントラルの中華料理:サ繼L酒家)
       21:30 ネイザンロード
       23:00 BPインターナショナルハウス

11/23  8:00 朝食(朝粥:翠景粥麺)
        9:00 九龍公園、クロックタワー、HMV
       12:00 昼食(飲茶:)、ヌーディンガン
       13:00 香港公園、ロウ人形館、タイムズスクエアー
       18:00 夕飯(中華料理:アヴァディーン)
       20:00 ヴィクトリア・ピーク
       21:30 男人街、女人街、永安百貨店
    23:00 BPインターナショナルハウス

11/24  6:00 朝食(セブンイレブン)
    10:20 香港発
    15:25 成田着

2003年11月21日(金):晴れ
 今日は遅い便なので遅い目覚めです。でも、香港在住の同期にお土産を買うために9時半には起床しました。せっかくの平日休みなので、横浜銀行に記帳をしに行きました。磁器が壊れていたみたいでキャッシュディスペンサーでできなかったんですよ。ここでティッシュもらいました。そういえば、旅行にはティッシュが必需品だなーと今更思うのでした。その後、松屋で朝食の唐揚丼を食べて、イトーヨーカドーへ。突然の嫁入り宣言でお祝い品も渡せず会社を去っていったので、結婚祝いも兼ねて何か買おうと思っていたのですが、これといったものが見つかりません。さんざん悩んで買うのやめました。1度家に帰って、笑っていいとも見ながら、ちょこっと仕事して出発です。品川待ち合わせだったのですが、なぜか2人とも三田にいるとのこと。もっと早く連絡くれよ。品川きちゃったじゃん。一人は午前中はお仕事していたそうです。会社人間だなー。で、もう1人は風邪気味とのことでSARS対策の香港に入国できるかちょっと心配。3人でローカル線で成田へ行きました。長いですけど3人で話してればすぐに着くね。さっそく旅行会社のカウンターへ行ってチケットをもらって、キャセイのカウンターへ。友達がアメリカン航空のカードを出すと「対象外です」と言われました。続けてJALのカードを出すと「およびでない」と言われました。およびでないって、コントか。マイル計画は失敗に終わるのでした。そんなわけで時間もあるので同期へのお土産ものを買うことにしました。僕はペアグラスを買いました。友達はというと「墨の石鹸」と「八橋」。なんちゅーお土産だ。まー、バラエティーがあっていいですけど。買い物を終えて、3人とも社員証がVISAゴールドなのでVISAのラウンジへ行きました。初めて来ましたが、ここってジュース飲み放題なんだねー、すばらしい。次回も使おう。でも狭い空間でしたのですぐに埋まってしまうかも。出国審査のカウンターはすっげー列ができていたのですが、キャセイの搭乗口はガラガラですぐに入ることができました。こんなん、初めて。さてさて、キャセイは初めてですが、そんなに悪くないけど良くもないって感じです。今ではあたりまえですが、個人ディスプレイついてます。シンガポール航空みたいにビデオオンデマンドってわけにはいきませんが、映画が見られます。しかし!ここで問題発生。日本語が全く無いのです。日本便なのに日本語が無いって最悪ですね。WEBではパイレーツオブカリビアが日本語で見られるって書いてあったので楽しみにしていたのですが、もう寝るしかない。機内食もチキン切れで強制フィッシュです。前の席はデブです。ホントは違う席に座ってたはずなのですが、こっちの方が広いとスチュワーデスに案内され座ってます。リクライニングの限界を超えた体重乗せリクライニングで椅子が悲鳴をあげてます。限界を超えているので液晶の角度は最悪となり、ほとんど見えません。まー、見ないからいいけどさ。狭いっちゅーの!てなわけで、無事に香港に到着です。入国審査はぜんぜん問題なしです。パスポートの写真を渡してないので心配でしたが、ツアーのお迎えのおばさんに直ぐに会えました。なぜなら、僕ら3人しかいないから...。もしかして、明日のツアーも3人なのかとガイドに聞くと。あと2人いるとのこと。連休だし、若い女の子の団体でいっぱいかなーなんて甘い期待をしてみたものの、2人って!男2人でも、熱熱カップルでも、おばちゃん2人でも、老夫婦でも、なんかやり切れない感じじゃないですか。期待するは若い女性2人ですね。ガイドさんに香港のことを一通り聞いたのですが、やったら中国の深川を推薦してるのが気になる。「昔は3万円、今は1万円だけ」とか言ってます。昔が高すぎなんじゃないのか。しかし、友達も深川に行きたいらしく、ずっと地球の歩き方の深川のページを見ています。時間が無いからやめようと決めたところですが、心は深川に移っている様子が見られます。BPインターナショナルハウスに到着。部屋に入ってまずビビッタのが、部屋の狭さ。いくら安いからってこんなに狭いのはどーなんでしょう。シングルルームにベッド2つって感じです。ん?2つってことはここに、さらに仮設ベッドですか。無理無理入るわけない。入りました。まさに寝るための部屋ですね。でも、短い旅行ですので部屋が居心地良いと部屋にいるだけで終わってしまうのでよいのかも。そんなわけで、ちょっと休んでから夜の街へ出かけることにしました。ジャッキーが二階建てバスに載って、ネオンギラギラの看板につかまることで有名なネイザンロードです。香港在住の同期からは「ネイザンロードで何するの?」って言われたのですが、納得。風俗街でした。男3人で風俗街。誤解される。ちょっと、通りを変えて、お夜食です。雲呑成麺食というお店で10$の爆猪肉丸ラーメンを食べました。英語も通じなくて注文は大変でした。広告の指を差したところが悪くて、知らないうちにレタス料理まで注文してました。でも安いし美味かったので、ありです。帰りにセブンイレブンによってダイエットバニラコーラを買って、BPホテルに戻りました。

2003年11月22日(土):晴れ/曇り
 7時半に起きて窓の外を見ると九龍公園で太極拳をしている人たちの姿が目にうつります。香港に来たんだなーって感じです。さて、安安ツアーはホテルの朝食すらつきません。でも、外食の方が楽しさが増えます。香港といえば朝粥ですね。朝粥を求めていざ出発。意外と店が開いてません。いろいろ迷ったけど、ちょとしょぼい店で「早セットA」16$を食べました。ビーフンとソーセージの玉子焼きとコーヒーのセットです。なにげに美味しかった。って俺、お粥食べてないじゃん。さてさて、食事が終わって9時から無料観光のスタートです。昨日、ラーメンを食べてるときに観光の2人について賭けをしました。僕は「若い男二人」です。友達は「老夫婦」、もう1人の友達は「団地妻2人」。ありえね。はい、俺正解。もうやる気なし。しっかも小汚い格好をしており、サンダル履きの方は現地人と区別つきません。。。昨日のピックアップのおばちゃんが観光案内です。バスに乗り込むと、カメラマンも同席です。男5人がカメラに収まっても買わないよ、おっちゃん。で、いきなりトンネルを抜けて九龍島から香港島へ行きます。けっこう距離があるのでその間にガイドさが話をします。香港で税金がかかるのは「酒」「煙草」「車」「ガソリン」だそうです。ガイドさんは4つとも私には関係ないと言ってました。それから車は税金が100%で、車のナンバーを見ればお金持ちかどうか直ぐに判るそうです。ナンバーはオークションになっており、香港人が好きな数字は「8」だそうです。8がついたナンバープレートが高いそうです。それと香港の家賃はめちゃくちゃ高いそうです。10万、20万あたりまえらしいです。ちなみに浜崎あゆみが泊まったホテルは1泊80万円だそうです。あとは、昨日同様深川の魅力をずっと言ってました。さて、レパルスベイと言われるありがたいものがいっぱい集まったところに到着です。龍とか鯉とか羊とか縁起のよいものを集めたところで、中国人の環境客もいっぱい来るそうです。ここが本日のメインエベントとでもいうべき場所なのですが、なぜかとっとと帰ります。お金持ちになれるという銅像も僕は触れたのですが、友達2人は触れませんでした。次に行ったのが黄大仏寺院です。香港で有名な占い師のいる寺院ですね。ここでお金のかからない占いをしました。棒に数字が書いた束が缶の中に入っているものを無料で貸してくれます。願い事のジャンルを思いながらそれをふって1本地面に落とします。そこに書いている数字の運勢をガイドさんがもっている占い本で教えてくれます。僕はお金を祈ったときに出た数字が「8」でした。こりゃー、さっき銅像触ったし、香港人の好きな数字だし、期待できるなと思い聞くと、「ギャンブルをやめなさい」以上です。なんじゃそりゃ、「博物館で昔の彼女にばったり、ラッキーカラーは赤」とか言われた方がまだいいわ。ちなみに恋愛を占ったら「52」で、「今年はやめろ」のアドバイスだけ。次の観光地は「フラワ市」と「バードガーデン」です。ようは花屋が並んだ道と、鳥が売ってるマーケットです。ちっともおもろくないです。これで観光終わり。次はまとめてお土産屋巡り。香港在住の同期からも「買うな」とアドバイスもらってます。初めは宝石屋です。ジャッキーチェーンもマイケルジャクソンも着たことのある宝石屋。もうガイドさんも「こいつら絶対買わない」と悟ったのか、とっとと出て行きました。さて期待はできませんが飲茶のお時間です。無料の飲茶なので期待はしてなかったのですが、種類も一通りあって悪くないです。春巻、大根餅、シュウマイ、肉まんなどなど、炒飯やビーフンなどの焼き物もたくさんあって、量は満足です。マンゴープリンもついてます。後半戦スタート!といってもお土産屋めぐりです。その前にレパルスベイと黄大仏寺院で撮った写真を買わされるのです。1枚は友達一人が目を瞑ってるのでボツ。もう1枚は構図がいいので、80$もだして買ってしまいました。次のシルク屋では店員攻めにあいます。1人に店員2人つく感じで相手するのが大変。他の2人は身なりが悪いせいか、買わないと悟ったようで店員つきません。しかたなく、「シルクのパンツ」を購入。なんかドラクエのギャグアイテムみたいだな。次のハンコ屋では他の2人がコースターを購入。次の漢方薬屋ではコレステロールを下げる漢方薬を買ってしまった。ちょっと高い。カモな客となってしまった。最後のDFSでは何も買わずに観光終了です。自由行動となりHMVで「失楽園」20$のDVD購入。友達はジャッキーDVD買いまくり。次に地下鉄に乗って永安百貨店というプロジェクトAのロケ地へ。面影はかけらもありません。とりあえず、トイレで用を足すことにします。か、紙がない...!。安心してください、僕には横浜銀行のティッシュがあります。必需品だね。ここで香港在住の同期から携帯に電話がありました。いよいよ久しぶりの再開です。ホテルに戻ってからTAXIでスターフェリー乗り場へ。ここで待ち合わせしてます。久しぶりに会ったけど変わってなかった。スターフェリーで香港島に渡って、ヨーキーというガチョウで有名なお店でお食事です。予約してくれたのです。時間があったので途中、香港島を軽く案内してもらい、店の近くでリオフェスティバルが開催されていました。きわどい格好したお姉さんたちと記念写真。胸があたってるよムフフなんて思って帰って写真見たらおばさんやないか。ヨーキーでこれはおさえろと言われる「ピータン」、「ガチョウ」、「沢蟹味噌入り海老の湯葉まき」を食べて感動です。その他、チンタオビールを飲みながら時価の魚や炒飯を食べてまんぞくまんぞうです。2次会でバーに行ってアサヒビールのストラップをもらって、いい感じに酔って終了です。路面電車に乗って、地下鉄でホテルに戻りました。途中、セブンイレブンによってスプライトスーパーレモンを買いました。いやー、充実した1日だった。観光いらなかったけど。

2003年11月23日(日):晴れ
 じゃんけんに負けて昨夜は仮設ベッドが僕の番になってしまったので寝覚めは悪いです。昨日のバーで同期と相談したところ深川は辞めたほうがいいってことで、マカオを薦められました。深川に心を奪われている友達もすっかりマカオのとりこです。そんなわけで、フェリーに乗らないといけないので、早い目覚めで7:00起床です。九龍公園を抜けて行くのですが、ここで法輪功を見ることができました。木の周りで輪になって気を送ってます。ちょっと怖かったかも。朝食は僕がガイドブックで調べたお粥屋です。「台園粥麺小厨」でピータン入り牛肉粥を注文したのですが、明らかにピータン入ってない。しかも、そんなに美味しくないし、量が多いのであきます。ここで友達がトイレにいったのですが、なかなか出てこないので、「拉致ってこんな感じでおきるのかなー」とか話していると出てきました。さて、気を取り直して昨日のスターフェリー乗り場へ。途中、クロックタワーの写真を撮ってから乗船。夜のスターフェリーとはまた違った感じです。しっかし、日本人ツアー団体と一緒だったので、船上は日本と化してました。香港島についてマカオ行きのフェリー乗り場へ。いわゆる国境越えと同じ扱いなので、出国審査にちょっと時間がかかりましたが、Turbo JETにギリギリの時間で乗ることができてラッキーでした。50分間、船に揺られるのですが、入国審査書、SARSの健康確認書などなど書く必要があり、寝る暇ないです。あっちゅーまにマカオに到着です。そして、僕らが一番最初に驚いたのは入国審査にまっている人たちの数です。ギャフン。結局、船に乗ってる時間と同じくらい待たされました。どうも並んだ列の審査員が手際悪すぎのようです。隣の列がガンガン進みます。さらに隣は窓口が2つにパワーアップ。ずるい。なんとか入国が終わり、タクシーでマカオタワーへ。タワーってどこ登っても同じですよね。高いだけ、ありゃ外から見るもんだわ。でも、この日は天気もよかったので眺めは最高です。58Fと61Fがあって61Fは外気に触れることができます。スカイウォークってのもあって、完全に外にでて歩くこともできるのです。もちろん、命綱つきですけど。値段が高いし怖いので僕らはやめます。次はお昼です。マカオといえばポルトガル料理です。タクシーに乗ってガイドブックにあるロルシャって店を目指したのですが、予約でいっぱいってことで入れず、リトラルという店に妥協。ポルトガルチャーハンが美味いらしいので西洋炒飯を注文したのですが、葡萄炒飯とは違い、ただのチキンライスだったようです。友達の1人は時価のカニカレーを食べます。店員との英会話で160$だと思っていたのですが、料理をしたら200$になるそうで会計の時、ビックリしてました。少し食べましたがカニカレーもなかなか美味いです。次に近くのマコウミョウというマカオの名前の由来となったお寺へ行きました。階段を登りきったところに大きな石があり、漢字が書いてます。「太乙、搬覚」読めません。「お疲れさん」かな。上を見ろ、下を見ろ、ざまーみろ系かも。その後、タクシーに乗ってセント・ポール大聖堂へ。マカオ唯一の観光場所と言っても過言ではないくらいの場所です。近くのモンテの砦で大砲を見に行きました。かなり山登りな感じ。マカオの景色を眺めます。天気がホントに良くてかなり暑いです。ここでマカオ名物のお菓子「第三色餅」を買ってから、中央広場まで歩きます。近くのカフェでマカオ名物のエッグタルトを食べました。時間無いってのに友達2人はコーヒー買ってます。しゃーないので、ちょっとまったりしてからタクシーで船着場に戻ります。これまたギリギリの時間で船に乗れました。出国審査はぜんぜん厳しくありません。香港島について近くの永安百貨店があったので、「もしかしたらロケ地はここかも」ってことで入りました。違いました。タクシーに乗ってピークトラム乗り場へ。香港で超有名なビクトリアピークへ行きます。行列がありましたが、一回で運ぶ人数が多いので回転率はよいです。そんなに待たずにトラムに乗れました。待ってる時に、蝋人形館紹介のコーナーがあり、ジャッキーチェンが置いてあります。これ見たら行かなくていいじゃん。で、このトラムすごいですは45度の角度をけっこうなスピードで登って行きます。このままジェットコースターのように逆向きに落ちてくんじゃないかって思うくらいです。いよいよ100万ドルの夜景です。でも日曜日ってこともあって、残業してる人がいないのか明るさがイマイチです。気持ち的には50万ドルくらいでした。帰りのピークトラムは超行列ができててビックリ。でも行きと一緒ですんなり乗れました。トラムを降りると二階建てバスがまってます。2階に行きたかったのですが、日本人観光客で埋まっており行けません。そこのガイドさんに立ち乗り禁止と注意されました。でも、有料かと思ったら無料でしたのでOKです。トゥームレイダー2のロケ地であるタイムズスクエアーに行きたいと僕が前々から言っていたので行きます。バスを利用したのですが、これが分かにくい分かりにくい。お釣りがでないと知ったのはバスの中でした。表示額以上を払うそうですが。10セントでも乗れるはこれ。タイムズスクエアーのレストランフロアに行くとほとんどの店が結婚式の二次会かなんかで埋まってました。選択の余地もなく上海料理屋の滬江大飯店でお食事です。最後の日だから贅沢にって、上海蟹コースを食べました。美味かったけど量は少なめです。地下鉄でホテルに戻るのですが、途中「男人街」のナイトマーケットに寄ります。ここで友達が怪しげなDVDを購入。ジャッキーの最新DVDとマトリックス3です。今、香港で大ブームの究極のラーメン「出前一丁」9個をお土産として購入。今日も充実していたなー。

2003年11月24日(月):晴れ
 さて本日で香港ともお別れです。やったら早い時間のモーニングコールがなってちょっとビックリ。そうそう、昨晩、実は会社で徹夜作業っちゅーのがありまして、なにかあったら国際携帯に電話がかかってくるのです。ま、よっぽどのことが無ければ国際携帯にかけねーだろーと、爆睡していたのです。さてさて、さっそく朝飯を食べに行きます。名も無いお店でお粥セットを食べました。これ、美味い。昨日より明らかに美味い。具沢山で超美味しいです。セットについてくる謎の料理も美味い。満足まんぞうです。で、7時半過ぎにホテルに戻るとガイドさんが血相変えています。何事?と思ったら8時出発の予定が7時20分出発に変更になったそうです。なんでも別のツアー客のフライト時間が早まったそうです。何度も電話したし留守電もいれたしモーニングコールも早めにしたし、ホテルに置手紙を頼んだと言っているのですが、紙は無いし電話も気づかなかったし、俺らのせいちゃうやん。まー、しゃーないのでちゃっちゃと帰りの準備をしてバスへ乗り込みます。余裕をみてるので30分くらい遅れてもなんも問題なしな感じです。空港ではとんとん拍子に手続きが終わって待ち時間です。フライト時間が変わったというツアー客は耳の不自由な人たちでした。いったい入出国審査はどうしてるのでしょう。と思ったのですが、普通に入ってました。パスポートの色が違ったようで、審査員も判るんでしょうね。そんで、お土産が出前一丁しかないので、仕方なくお菓子を購入。死ぬほど高い。香港人の給料1日分くらいのお菓子だな。まー、しゃーないので会社の女性用にと思い、かわいいパンダのお菓子を購入。残りのお金を出し合ってスターバックスでコーヒーを購入。行きの飛行機の代わりばえしない席です。でも、なんと「パイレーツオブカリビア」の吹き替え版を見ることができました。すっげーおもしろくて見入ってしまったらあっちゅーまに到着時間です。途中、うなぎの機内食を食べて気分はすっかり日本です。そうそう、なんか気分が悪そうな女性がスチュワーデスに運ばれてましたが、その後機内アナウンスで「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」とながれました。ドラマみたいだ。残念ながら女性は妊婦じゃないので機内で赤ちゃん誕生したとか、途中で福岡空港でおろされたとかいうトラブルもなかったのですが、、、。成田について携帯で作業を確認。無事に終わってたようで一安心。ちょっと高いけどNEXで品川まで帰って、香港の旅終了です。

そんなわけで、いつものようにスケジュール結果を記載します。

<スケジュール>
 11/21 14:30 三田駅
       18:30 成田発(キャセイパシフィック)
       22:35 香港着-BPインターナショナルハウス
       23:30 ネイザンロード
        1:00 夜食(ラーメン)

11/22  8:00 朝食(朝粥)
        9:00 香港市内観光とショッピング
             観光:レパレスベイ、黄大仙寺院、フラワ市、バードガーデン
             ショッピング:宝石店、シルク店、判子屋、漢方薬店、DFS
             昼食(飲茶)
       16:00 HMV、永安百貨店、地下鉄
    18:00 スターフェリーポート(同期と待ち合わせ)
       18:20 香港島見学(リオフェスティバル)
       19:00 夕飯(セントラルの中華料理:サ繼L酒家(ヨンキー))
       21:30 バー、トラム、地下鉄、セブンイレブン
       23:00 BPインターナショナルハウス

11/23  8:00 朝食(朝粥:怡園粥麺小厨)
        9:00 九龍公園、クロックタワー、HMV
       10:00 ジェットフェリー(マカオ行き)
       11:30 マカオタワー(タクシー)
       12:30 昼食(ポルトガル料理:リトラル)
       13:00 マコウミョウ、聖ポール大聖堂、モンテの砦
       16:00 ジェットフェリー(香港島)
       16:30 永安百貨店、タクシー
    18:00 ヴィクトリア・ピーク(ピークトラム)
       20:30 タイムズスクエアー、夕食(上海蟹:滬江大飯店)
       21:30 そごう、地下鉄
       21:30 男人街、セブンイレブン
    24:00 BPインターナショナルハウス

11/24  6:00 朝食(朝粥)
    10:20 香港発
    15:25 成田着

今回は11/23の予定ががらっと変わったのです。でも充実したのでOKです。やっぱ、ツアー観光には女性がいた方が嬉しい。。。さて、後日談ですが、友達が買ったMATRIX3のDVDは観客の咳をする声などバッチリ入ってたそうです。要するにハンディーカムによる録画ね。それから、僕が買った、かわいいパンダですが、箱をあけてびっくり型が崩れてたれ目のかわいいパンダは、怒りへの字口のつり目パンダとなっていたのです。これを女性に配るのかよ。。。