ベトナム日記

ベトちゃんとナムちゃんです。彼女と初の海外旅行となったのです。彼女は元旅行会社の職員ということもあり、海外旅行が大好きです。僕も趣味「海外旅行」というくらいなので、大好きです。この辺のフィーリングも会うんですよね。そんなわけで、付き合って間もないですが、海外旅行へ行くこととなりました。12月29日から4泊5日の旅です。STワールドというつかったことがない旅行会社で予約しました。年末年始にしては安かったんじゃないでしょうかね。ていうかここしか空いてなかったのです。

2006年12月29日(金):ベトナム年末年始1日目
 今日からベトナム旅行です。彼女が5日しか休みが取れないってことなので、近場で探したところホーチミンなら空いてるってことで、即決で決めちゃいました。なんせピーク時期の海外旅行ですので、普段の料金3倍です。午前中の便なので、早起きして日暮里へ。日暮里で彼女と待ち合わせしてスカイライナーで向かいます。ピーク時期なのですっげー混んでると思いきや、テロでも起こったのかってくらい空いてます。あまりにすんなりチェックインが終わってしまったので、時間をもてあましてしまいました。ユニクロで靴下買って、ドトールでサンドイッチ食べて時間つぶし。荷物チェックで彼女が引っかかったのですが、係員が「何か小銭の束がありませんか?」と言うので、そんなのサイフでも入ってたらあるだろーと思っていたら、彼女のカバンから出てきたものは、まさに小銭の束。いろいろな国のコインが入った小銭の束がでてきたのです。なんでも帰りにユニセフに募金するのだとか。。。そんなわけで先ずは香港へ向かいます。ビーフシチューパスタの機内食を食べました。香港って意外と遠いです。やっとこ着いて、1Hしか時間がないので、乗り継ぎの場所に若干迷って、焦りました。ホーチミン行きはビーフフライとフィッシュフライが出たので、僕はビーフを頼んで、相方は「フライ」と一言。おいおい、ハエかよ(笑)。無事、ホーチミンに到着してフォアンさんという現地係員に会って、サイゴンホテルへ。サイゴンシェラトンホテルを見て、「こんなにいいホテルなの?」と驚く相方。バスは過ぎてビジネスホテルのようなサイゴンホテルへ到着。「あと200$払ったらホテルチェンジできますよ」とフォアンさん。部屋に入って、まー普通のホテルで悪くはないです。3つ☆です。近くにある「タンナム」で生春巻きゴイクン、ベトナム風春巻きバインセオ、シンガポール焼きそばの3品を注文。量が多くてお腹一杯。でも美味しい。食後は夜の街を散歩。ガムを売る少女が「お兄さん、お兄さん」と必死に売ろうとしているのですが、買わなかったら、捨て台詞が「お兄さん、馬鹿ぼーん」。。。ライトアップされたホーチミン人民委員会庁舎を見て本日終了。

2006年12月30日(土):ベトナム年末年始2日目
 6時半に起きてホテルの朝食。まーったく期待していなかったのですが、まともなビュッフェで、フォーもあって、ちょっと感動。フォー美味しいです。今日はオプショナルツアーで申しこんだオリジナル市内観光です。ベトナムはたいして見るものがないので、普通の市内観光はつまらないってことで、できたツアーなのだそうですが、これも十分つまらないです。。。ベトナムの女性ガイドが雑貨店を紹介するのですが、店に入って放置して、店に入って放置して、の繰りかえし。店の紹介とか、なんの紹介もありません。ガイドいらないじゃん...。次にファニーという喫茶店でベトナムコーヒーを飲んで、旅行会社から支給されたアイス無料券を使って、シクロ風のアイスを食べました。次にベンタイ市場までシクロに乗って異動します。シクロというのはベトナム風人力車みたいなものです。市場でもほったらかしです。会社の人へのお土産を買って終了。相方が「産毛剃り」をしたいというので、探していると「あるよ」とベトナム人の女性が日本語で話して着ました。市場から外に出ようとしたので、断りました。さて、昼飯はフォー24という店でフォーです。客より先にフォーを食べるガイドさん。フォー食べて観光終了。ん〜、いったい何のツアーだったんでしょう。解散後、サイゴンセントラルのスーパーに寄って、ホテルに戻って休憩。午後はフリーで市内観光。市民劇場、聖母マリア協会、中央郵便局、歴史博物館。歴史博物館が遠い遠い。やっとこ着いたけど、歴史博物館には入らず、動植物園を見て楽しみました。象とキリンがメインで、鹿がやたらいっぱいいて、爬虫類がうようよいる動物園です...。ベトナム風さつま揚げのようなものを食べて、タクシーでホテルに帰りました。初乗り120円くらいです。1メータで到着。ememというお店に旅行会社から支給されたベトナムコーヒーを取りに行って、夕飯。ホテルと繋がっているお店で、空芯菜と炒飯を食べました。部屋に戻ってNHKの紅白です。TV画面になんかへんな文字が出ているので、ホテルの人に電話して調整してもらいました。無事、ナインティナイン岡本の出場シーンもDJオズマのおっぱいダンサーも司会者がお詫びするシーンも、今井美紀も徳永英明も、ドリカムもSMAPもリアルタイムで見ることができました。日本から持ってきた「緑のたぬき」と「紺のきつね」のカップそばを食べようと思ったら、箸がないことに気づき、ホテルの人にお湯と箸を用意してもらいました。そんなわけで、無事大晦日を過ごすことができました。

2006年12月31日(日):ベトナム年末年始3日目
 今日もホテルの朝食でフォーを食べてスタート。本日はオプショナルツアーで、クチトンネルとメコン川クルーズをします。僕らも合わせて4組の参加者でバスで向かいます。 バスに二時間揺られてクチトンネルへ。先ずはベトコンビデオを見て、ベトコンは優秀で素晴らしい的な白黒ビデオを見るのです。トンネルの仕掛けなどを見学した後、本物のライフルを撃てる場所があります。こんな戦争を紹介するような場所でライフル実体験なんて設置するってかなりの悪趣味じゃないですかね。もっと戦争の悲劇さを訴えて、辞めさせる働きをして欲しいものです。トンネル経験は30m、60m、100mの距離を体験できるのですが、僕らは30mでやめました。他のメンバーは100mを体験。太ったお母さんも100m達成、元気だねぇ。バスで移動してランチへ。ランチメニューを見るとかなり豪華なのですが、量が少ないのでイマイチ。カニ、車エビ、風船餅、生春巻き、花海鮮鍋、エレファントフィッシュ、フルーツ。食後はメコン川クルーズ。ヤシの実を飲みながらクルーズ。島に着いて、子供の歌を聞きながら果物を食べます。「幸せなら手を叩こう」を歌ってる姿はかわいいです。次に小さい船で川下り。先ほど乗った大きい船まで行きました。帰りのバスで外を見ると凧上げをしています。あー、正月なんだなー。ホテルに戻って休憩してから、レモングラスというお店で、焼き鳥、鶏肉の煮込み、エビフライを食べました。食後はメリル公園のチャン・クン・ダオ像を見ました。ここの公園はカップルがチュッチュ、チュッチュしてます。ベトナム人もこういうことするんだなーと眺めるのでした(笑)。雨が降ってきたのでホテルに戻って、本日終了。

2006年1月1日(月)ベトナム年末年始4日目
 今日も朝からフォーを食べました。今日は麺を変えて、ラーメンと春雨。どっちも美味しいです。本日は終日フリーです。やることありません。朝からだらだらとやることを決めるのでした。タクシーでチョロンという場所へ行くことにしました。チョロンにあるビンタイ市場です。ここへベンタイン市場と違って日本語は全く通じません。ベトナム人のための市場です。ケンタッキーでポテトを食べて、コーヒーを飲んで、次に何をするか検討。ベトナムにはなぜかマクドナルドがありません。ロッテリアはありますが、マックは見当たりませんでした。歩いて孔子像、ティエンハウ寺、クアンナム寺を見学しました。ここのお寺は渦巻きのお線香が有名です。タクシーでベンタイ市場へ戻りました。フォー2000で鶏肉のフォーを食べました。いっぱい歩いたので333(バーバーバー)ビールが美味い。市場で箸、Tシャツを買いました。二日前に会ったベトナム女性が「お兄さんまた会ったね」と話しかけてきました。そんなわけで、産毛剃りをすることに。なんか、糸で剃るのかと思いきや、剃刀でそり始めました。そして、「ここは私のお店じゃないね、わたし、お茶屋ね」という衝撃的告白。おいおい。最後の仕上げでにちょろちょろっと糸を使って終了。歩いて統一会宮へ行きました。なんか疲れたので、中の見学もそこそこにタクシーでホテルに戻るのでした。百貨店のスーパーで買い物してから、マジェスティックホテルにあるブリーズ・スカイ・バーで、最後の晩餐です。サイゴン川クルージングの船と夜景を見ながらお食事。生春巻きと揚げ春巻きとベトナム風煮魚を食べました。333、ミスサイゴン、ハッピーサイゴン、サイゴン・コリンズなどなどを飲んで、ベトナムの旅を締めくくりました。お会計94万ドンなり。

2006年1月2日(火):ベトナム年末年始5日目
 昨日の夜は停電とかあってどたばたしてました。昨夜食べたスーパーで買ったインスタントフォーがお腹に残ったまま朝食へ。朝食に最後のフォーを食べて、チェックアウト。送迎バスでフォアンさんの「ベトナム人に大事なのは心」という話を聞いて、空港へ。空港でアイスコーヒーを飲みました。「ホットコーヒー」が通じない。「ホットチョコレートですか?」と永遠言われて、結局、アイスコーヒー2つ。再び香港へ。帰りも1時間しか時間ないので、焦ります。香港から日本行きの便の席が彼女が「63A」で僕が「64B」。「え?なんじゃそりゃ」。航空会社の打ち間違いでしょうか。香港で彼女と解散のようになってしまうのでした(笑)やることないのでビール飲んで、the guardianという映画を見て、オチのところで爆睡してしまいました。そんなわけで、日本に無事到着。彼女のユニセフへの募金も無事終了。クソ寒いって思ったけどそーでもないですね。家に帰って、へなへなへなぁ〜。暖房がついてるじゃないですか。やられた。。。5日間、暖房つけっぱなし。今月1万円以上、請求されそ。。。そんなわけで、みなさん、あけてましておめでとうございます。