インドネシア-バリ島日記

最近、軟弱な海外旅行が多いです。今回もバリ島です。僕のお誕生日お祝いも兼ねて彼女とバリ島旅行です。世界遺産好きの私としては、ボルブドゥール遺跡という世界遺産も見れるってことで、バリ島に決まりました。友達に「どこ行くの?」と聞かれたら、バリ島と言うと軟弱に思われるので、ジャワ島って言うことにするのです。

2007年9月3日(月):バリ島1日目
 今日からバリへ行くのです。大阪のことは忘れて、パーっと出かけます。夏休み、夏休み。スカイライナーで崎陽軒のシュウマイを食べました。大阪三昧で溜まったJALのマイレージにより会員ランクが上がったので、その特権を利用します。でも、ビジネスクラスのチェックインカウンターが見つからない。結局、エコノミーカウンターでチェックイン。空港ラウンジには入れました。寿司、カップうどん、サンドイッチを食べながら、しばし、飛行機を待ちます。JALの機内に乗るとバリ人のスチュワーデスから、片言で「イツモゴリヨウアリガトウゴザイマス」と言われました。機内食のハンバーグを食べて、ファンタスティック4の映画を見て、アイスクリームを食べて、バリの空港に到着です。カバンがなかなか出てきません...。HISメンバーで集合。両替も完了し、バスでホテルへ向かいます。本日のお宿はホテル日航バリです。JALの特権を期待したのですが、な〜んもありません。空港からずいぶん遠いところです。ホテルの部屋からの眺めはダメダメ。まー、綺麗なお部屋ではあります。そんな移動日終了で寝ます。

2007年9月4日(火):バリ島2日目
 いきなりですが、無料オプショナルツアーです。いくつかの選択肢から選ぶのですが、明らかにこれがお得。貧乏性というかやっぱり、お得なものを選んでしまうのですね。そんなわけで、ボロブドゥール&プランパナ遺跡1日観光の無料オプションなのです。飛行機もついて無料とは素晴らしいですね。朝食はホテルのBOXです。インドネシアガルータ航空で移動します。朝飯の中身はショボイです。ゆで卵や揚げ物やオレンジジュース。空港でちゃっちゃっと食べます。ホテルで食べてれば同じ値段で満腹バイキングなのでしょうが、仕方がないのです。軽い機内食も出て、飛行機はジョグジャカルタへ到着。さっそく観光スタート。プランパナに着いきました。さすがは世界遺産、綺麗です。カンボジアを思い出す風景ですね。ツアーの参加メンバーは10人です。2人組のカップルと姉妹、オランダ人カップル。その後、染物屋みたいなところの工場見学をしました。おばちゃんが判子みたいなものを押して模様を作ってます。次に無料のインドネシア料理の昼食です。カップに料理が入ってて、スプーンで食べます。味はイマイチです。食後は、メンデュット寺院へ。日立の木のような大きな木があり、つたにぶら下がって遊びました。そして、メインイベント、ボロブドゥールへ。とにかくデカイです。さすがは世界遺産。頂上に上って、写真を撮りました。日は落ちてきます。最後に銀細工へ。天皇陛下も来たそうです。さてさて、帰りの空港へ。アンケートを書いて、小腹が減って、空港のレストランへ。チキンナゲットとつみれ入りのインスタントラーメンです...。帰りの飛行機もクロワッサンの軽食が付きます。ホテルに着いた頃は真っ暗です。疲れたので寝ます。

2007年9月5日(水):バリ島3日目
 ホテルのバイキングです。昨日のランチBOXとはうって変わって、素晴らしい量です。大量に取ってしまいました。フルーツもたっぷり食べました。バイキングは怖い。ホテルを散歩しました。今日は現地で突然申し込んだ、達人1日観光です。参加者は2人だけのプライベート状態。ガイドさんも突然仕事が入った感じでだるそうです。このガイドのおっちゃん、体がやたら斜めってるんですよね。さて、観光ですが、最初はバロンダンス。大阪のおばちゃんのような王子様。ここで記念写真のお皿を買いました。高いですが、買ったきっかけは、ガイドのおっちゃんがお皿の形状に沿って、写っていたから(笑)。次に美術館へ。美術館っていうか、絵画屋さんって感じです。その後は銀細工へ。まー、買わないですわな。やっと、観光ってな場所へ。ゴアガジド観光です。岩の彫刻が素晴らしい。素足禁止ってことで、彼女は腰にスカーフを巻きます。次にキンタマーニ高原。車でいっぱいです。恥ずかしそうに地名を連呼する彼女(笑)。ここで焼き鳥ランチです。焼き鳥食べ放題で、これまた食べ過ぎました。ここの景色は本当に綺麗ですね。次にテガラランのライステラス。ここの景色も綺麗です。段々畑が素晴らしい。次にウドド市場でフリータイム。ここで、お腹痛くて死にそうになり、今にも漏れそうな勢い。やばい。冷や汗が出てきた。なんとか、カフェでトイレを借り、セーフ。ココナツジュースを飲んでからマッサージ屋へ。あー、リラクゼーション。次にケチャックダンスです。ケチャチャケチャチャ、チャッチャッチャ。トランス状態のようです。最後にPENTORという店で豪華シーフードディナーです。豪華ってほどすごくも無いですが、ロブスターを食べながら、バリのお子ちゃまダンスを見ます。ここで眼鏡をなくしたことに気づき、焦りました。ダンスショーも終わり、食事も食べ終わって、車に戻ったらシートに眼鏡ありました。セーフ。さて、ツアー終了。ホテルに戻りました。

2007年9月6日(木):バリ島4日目
 朝食はホテルバキングです。昨日の反省を踏まえることなく、今日も取りすぎます。ホテル内を散歩してからホテルのビジネスルームでインターネット。仕事です。有料なので1hだけ仕事です。回線が細すぎる。重い重い。携帯メールがきました。まー、大丈夫そうなので仕事やめ。彼女はその間、エステです。合流して、ビーチサイドでランチ。ナシゴレンとミードレン。カクテルも飲んじゃいます。ここのミーゴレンが以外と美味い。こんな近くに美味い店があったとは。食後は、日焼け、海、プール、ウォータースライダーです。バリのビーチは気持ちいいです。あー、ゆったりできるビーチリゾートっていいですね。夕方になって、ショッピングへ行くことにしました。バスがないので、タクシーで行きました。バリコレクション、スーパーマーケット。夕飯をどこでするか散々、迷って、COCOビストロへ。エビ、ポークリブ、ミードレンを食べました。ていうか、食べすぎ。SOGOへ行って、シャトルバスでホテルへ帰りました。今日はのんびりした1日でした。

2007年9月7日(金):バリ島5日目
 朝食はホテルバキングです。今日もたっぷり食べます。無料タクシーでPLAZAバリへ行きました。無料コーヒーを飲んで、ランチ。シーフードカレー、インドネシアバジリコスパゲッティーの無料料理です。味はイマイチですが、無料です。無料タクシーでDFSへ。無料ずくしです。なんかケチってますね(笑)。スーパーマーケットでチョコを大量に購入。有料タクシーでホテルに戻りました。プールとビーチで遊びます。プールで外国人が肩車して「アイムモンスター」って言ってます。いやー、長閑な時間が流れてますわ。ビーチリゾートも終わりにして、有料タクシーでフォーシーズンへ。PIJにあります。海鮮冷製、ミーゴレン、ビールで僕の誕生日イブお祝いしてもらいました。ありがたいこってす。海鮮冷製ってのが器がトゲトゲになってて、いかにも豪華って感じがして、そりゃーもう美味いです。夕日は見えませんでしたが、綺麗な夕暮れです。よい誕生日イブを迎えることができました。そして、タクシーでホテルに戻りました。夜のビーチでまったりすごします。砂浜に文字を書いて、バリの夜終了。

2007年9月8日(土):バリ島6日目
 朝早くにチェックアウトです。空港ではJALのサファイア優先搭乗。ちょっとしょぼいラウンジに入ります。機内では、今回もバリ人スチュワーデスが片言で搭乗のお礼をしてくれます。モーニングスカイライナーで帰宅。蒲田で回転寿司を食べました。やっぱ、日本料理が一番、って感じですかね。コージーコーナーでマロンシューケーキを買って、再度、誕生祝。今日が本当の誕生日ですからね。実家に帰って、本厚木のほの香の温泉へ行きました。ってこの辺は蛇足ですね。そんなわけで、今日はバリ旅行とは言えない1日でしたが、バリ5泊6日の旅が終わりました。