中国-北京日記

独身最後となるのではないでしょうか。彼女以外の人と一緒に海外旅行です。以前一緒にスペインへ行った従兄弟との北京旅行です。北京にした理由は近場で世界遺産があるからです。そんなわけで、3連休を利用した4泊5日の北京旅行へ行きましたのでそのお話しです。

2007年11月22日(木):北京1日目
 12/1に引越しをすることになったので、その準備で大忙しの中の海外旅行ですが、一通り準備OKとなりました。JALで北京へ行くのです。と、その前に住友銀行で一人暮らし以来、貯め続けた1円、5円、10円の大量のコインを預金しました。合計、34,104円なり。外貨のコインが紛れ込んでいたみたいです。預金が終わって、SHOP99で新聞を買って、ローカル線で成田第二ビルへ向かいます。成田で大きなトランクを持った従兄弟を発見。JTBの受付でチケットを受け取り、JALで優先搭乗手続き。サクララウンジでビールとJALカレーを食べて、従兄弟に優越感を与えます。飛行機は1時間遅れとなりました。機内食はサーモン卵とじ。そして、北京に着いて、秋の北京はすでに寒いです。JTBのバスでホテルへ。パラゴンホテルに到着。とりあえずやること無いので寝ます。

2007年11月23日(金):北京2日目
 窓の外はレストランです。変な作りのホテルです。朝食のビュッフェを食べます。中華とアメリカンスタイル。まーまーですね。そして、JTBツアースタート。愛ちゃんという松本明子似のハイテンションなガイドが案内する市内1日観光です。世界遺産盛りだくさんです。とっても広い天安門広場、故宮博物院(珍宝館)を観光します。習字の先生が来てるってことで、その腕前を披露。てか、ただの習字がちょっとうまい、じーちゃんじゃないのかな、この人。随縁(総合店)という翡翠屋へ。広末似のかわいい店員です。彼女にピアスのお土産を買いました。昼食は金県軒で飲茶料理を食べます。おかゆと焼売が美味かったです。再びバスに揺られてメインイベントの万里の長城です。男坂を一揆に駆け上がり、疲れました。かなり長いです。行き止まりのところで、登頂記念プレートを買いました。名前を彫ってくれます。パンダのぬいぐるみを買って、再びバス。爆睡。お茶屋&お土産屋で解散です。ホテルに戻って寝ます。ここで問題発生。1500元。問題の内容はここでは書けないので、パス。さてさて、夕飯へ向かいます。ペキンダックを食べに向かいます。駅がライトアップしてます。全聚徳の北京ダックです。創業130年。予約なしで入れるか不安でしたが、OKでした。めっちゃ美味いです。パンケーキの意味に苦しみましたが、どうやら北京ダックまく皮でした。セロンの町をうろちょろして、タクシーでホテルに帰ってお休み。

2007年11月24日(土):北京3日目
 朝食バイキングを食べて、今日も観光です。ちょっとぽっちゃりしたガイドさんです。最初は三輪車で胡周巡り。三輪車の運転者は96番でしたが、69番の間違えだったらしく運転者交代です。ていうか、僕が重くて途中でいやになったのでしょうか。69番もやる気ないです。「なんで俺やねん」って北京語で言っているようです。次におじいちゃんの家を観光。なんでこんな一般庶民の家を観光しているのか意味不明。ここでガイドがチェンジ。次に世界遺産の頤和園の景色の観光。なんというか中国って感じの景色の場所です。次に天厚シルク店へ行ってから昼食です。引越し先用にダブルベッド用のシルク布団を買いました。昼食はSTD料理。ようはスタンダードの中華ってこってす。次に世界遺産の天壇公園へ。自由人のたまり場です。歌うたったり、ダンスしたり、ゲームやったり、いろいろ暇な人が集まっている感じです。そんなわけで本日のツアー終了。ホテルに戻って近くのマッサージ屋へ。マッサージをしてもらいます。マッサージの人はTVを見るのが楽しみらしく、TVに夢中になりながらのマッサージです。夕飯はホテルの近くの南江梢へ。South Beautyの激辛四川料理が夕飯です。辛すぎです。店員がランク分けされてます。白米を頼んだらタッパがでてきました。マーボ豆腐、餃子、たんたん麺、白米を食べました。辛いです。白米が命の綱です。食後は従兄弟の翡翠買い物タイムです。ちょっとだまされた価格じゃねーのって感じの額で買ってました。お休み。

2007年11月25日(日):北京4日目
 朝食場キングを食べます。一昨日とメニューは一緒です。今日は北京原人ツアーです。おとなしいガイドさんが案内します。他の客は親子だけ。世界遺産候補の盧溝橋は犬の糞だらけでした。マルコポーロも絶賛したらしいです。ここには面白い狛犬が200以上あります。続いて世界遺産の周口店の北京原人遺跡へ。日本人説明人は一人です。その人を追いかけてみんなで話しを聞きます。ここで北京原人が発掘されましたが、いやー、つまらないなぁ。午後はお買い物タイムです。ツアーのバスでなんたら特購物中心ってとこで、下ろしてもらって、お買い物。北京ダックプリッツを探しましたが、ありません。味千ラーメンと餃子が本日の昼食です。まー、なんというか日本人が食べるラーメンって感じの味で美味しいです。ってか日本の店だし。トイレでスッキリしてから、北京友なんたら商店へ。北京オリンピックグッズを買いました。地下鉄でホテルに戻ります。近場のお土産屋で買い物をして、吉野家で間食。吉野家は全世界表通な美味しさですね。夜は中国雑技団を見ます。タクシーがなかなかつかまりません。朝陽劇場で見ました。若手がおおいです。自転車雑技はやっぱすごいですね。最後の夜はホテルのレストランで中華を満喫しました。ビール、空芯菜、腸詰め、角煮、炒飯、またまたビール。頼みすぎて満腹です。そんな最後の夜でした。

2007年11月26日(月):北京5日目
 JALで帰ります。5:20に起床です。テンションの高いガイドさんが空港へ案内です。空港のラウンジで朝食カップめんとタイガービールを飲みます。機内食はソーセージ&スクランブルエッグです。レミーの美味しいレストランの映画を見て、成田に到着。スカイライナーで家に帰りました。さんざん中華を食べたのに、蒲田の歓迎で従兄弟が北京で食べたかったけど、食べれなかったカシューナッツ炒めとキムチ炒飯が夕飯です。そんな北京旅行でした。結構、充実した世界遺産と中華料理の旅でした。