香港(2回目)日記

僕は昔からコレステロールが高いです。コレステロールにはHDLとLDLがあり、善玉と悪玉があります。HDLは善玉コレステロールで多い方がよいのです。そんな話をしたいわけではありません。香港ディズニーランドですよ。HDLってのは。TDLが東京ディズニーランドですからね。そんあわけで夏休みではないのですが、嫁が3連休で国内旅行でもしようと希望したら4連休だったので、香港行くことになりました。夏ですがツアー代37200円+燃料代4800円というリーズナブルなお値段でした。

2008年8月23日(土):香港1日目
 キャセイパシフィックです。キャセイといえばワンワールド。JALプレミアム会員の私としては、ファーストクラスラウンジへ入れるのです。お昼はJALカレー。実を言うと前日、嫁とタイ料理屋で喧嘩をしたため、ファーストクラスラウンジなのですが、凍った空気です。しかも待ち時間が長い。ラウンジにはマッサージもあります。次にキャセイのラウンジへ。まー、たいしたものは無いです。飛行機が1.5h遅れたので、香港に着いたのが0時ですよ。さすがは安々ツアー。ホテルはニュートンノースポイントというちょっと離れにあるホテルです。夕飯は機内食で済ませているので、本日は寝るだけ。でも凍った空気が続いております。お互い話し合って、ていうか大きな声で言い合ってスッキリして、和解しました。仲直りです。おやすみ。

2008年8月24日(日):香港2日目
 朝は近くのおかゆ屋へ。ピータン粥を食べました。美味い。ビーフンも食べました。ホテルの近くのパン屋でエッグたるとも購入。今回も食い倒れツアーかな。そんなわけで無料市内観光です。僕も嫁も経験済みの香港ツアーです。レバルスベイ、ティンハウミョウ、ビクトリアピークでブルースリーとジャッキーチェンの蝋人形と記念写真。昼ごはんは飲茶。ウォンタイシンミョウ、漢方薬屋へ。昔来たところと同じとこです。DFSで解散です。ペニンシュラでアフターヌーンティーをしました。398H$です。贅沢ですがまったりできます。次に九龍公園へ。二階建バスで夜景を見ます。オーアントップバス3500円。いろいろなピカピカ看板を見て、女人街に到着。ここで普通はお買い物ですが、僕らはワンタンメンを食べるのでした。買い物より食い物が僕ら夫婦のセオリーなのです。バスでホテルへ。途中でガイドは降ります。なんちゅーガイドだ。運転手と僕ら夫婦だけになります。ノースポイントは遠いのです。

2008年8月25日(月):香港3日目
 朝からホテルのプールへ行ってみたら、プールの中で怪我をした人がいて、プール入れず。昨日と同じ朝食屋へ。あわび粥は美味い。透明餃子はイマイチ。地下鉄でディズニーランドへ。HDLへ到着です。ツアーとか高いけど、以外と簡単に行けるんだなー。最初はジャングルリバークルーズ。炎が凄いです。TDLとは迫力が違う。次にフェスティバルオブライオンキングを見ました。TDLには無いです。ようはミュージカルなのですが、この値段で見られるのは凄い。FPを利用します。昼飯はハンバーガーです。次にミッキーのフィルバーマジックを見ます。3Dメガネで見る例のやつですが、ドナルドが面白い。超笑えました。次にスペースマウンテンへ。ホンコンディズニーランドテイルロードという機関車に乗ります。暑いです。嫁さんはバテ気味です。アドベンチャーオブウィニープーは故障です。パレードで水掛祭りをやってます。びしょぬれです。ぷーさんの故障が直りましたので最後に乗ってHDL終了。ミニバスでビクトリアピーク山頂へ行って、夜景を見ます。夕飯は ババガンプというトムハンクスの店でえび料理を食べました。100万$の夜景を堪能して、2階立てバスで帰ります。地下鉄乗ってホテルへ帰ります。

2008年8月26日(火):香港4日目
 帰国日です。安々ツアーの帰国時間は早いです。4:30起床。バスで行きます。ディズニーホテルでピックアップ。キャセイのファーストクラスでチェックイン。ファーストクラスラウンジで朝食バイキング。贅沢な飲茶が美味しいです。カンフーパンダの映画を見て帰ります。成田に着いてスカイライナーで帰宅。中華ばっか食べていたってのに、こちらにきても夕飯は万豚記でマーボー丼を食べるのでした。