アメリカ-ハワイ(2回目)

入籍から丁度半年後になる9月8日。つまり僕の誕生日にハワイ挙式をすることになったのです。まー、日本時間では9月9日ですが。挙式に参加するのは父と弟のみという寂しい挙式なのです。父は挙式の1ヶ月前に足を大怪我したので、参加できるのか冷や冷やでしたが、松葉杖で参加できることになりました。これも同席してくれる弟のお陰です。ありがとう。挙式の準備はワタベで嫁にまかせっきりです。最初にワタベのページで半額プランを見つけて、そいつに申し込んだだけで、1回も日本のワタベには行かなかったのです。飛行機とホテルについては担当です。JALの無料アップグレード券とマイルを駆使して、エコノミーでビジネスクラスをゲットしました。そして、JALのページでモアナサーフライダーを予約。無料ホテル券で最後の日のホテルを予約。観光はハワイ島1泊2日のツアーだけを予約。そんなハワイの挙式なのです。

2008年9月6日(土):ハワイ1日目
 夕方の出発なので余裕があります。午後に成田空港へ向かいます。父と弟も成田空港です。便は違うのですが、JALに乗るのです。すみませんが、父と弟はエコノミーです。車椅子を借りて成田空港を移動します。無料ラウンジクーポンを使って、4人でJALのサクララウンジのカレーを食べました。僕ら夫婦はファーストクラスラウンジに入れますが、カレーは一緒ってことで、サクララウンジです。相変わらずカレーは美味いです。そして、いよいよビジネスクラスです。映画はジャッキーチェンの出ているドラゴンキングダムとマーベルコミックのアイアンマンを見ました。アイアンマンは面白いです。超期待していた機内食はカツレツです。嫁はイマイチって言ってました。ワインを頼んでビジネスクラスを満喫。デザートとコーヒーがでて満足。朝食のパンとフルーツが出て、日付変更線というかハワイの時差で到着したのは9月6日の朝なのです。リムジンバスがタクシーです。嫁はこれは本当にタクシーなのか、ちょっとびびってました。無事、モアナサーフライダーに到着。料金も普通のタクシーと一緒。チェックインを頼みましたが、3時まで駄目とのこと。残念。眠い目をこすって、ワタベに電話して、送迎待ち。とりあえず荷物預けて、ホテルの周りをうろちょろ。しばし、散歩。デューク像を見ます。やっぱり、ハワイの海は綺麗ですね。海を見て、ハワイに着いたことを実感。思わずフラダンス。車が来たのでワタベへ。衣装合わせです。僕も初の衣装合わせ。一番安いのでいいって思ったけど、せっかくなので、一番よいサバ色のスーツとなりました。嫁もオプション、オプションで衣装が高くなっていきます。すべて決定してホテルに戻ります。衣装も先に渡されたのですが、部屋にも入れず困ります。とりあえず、荷物置き場に追加。父と弟が泊まるオハナマリアへ行きました。まだ来てません。お腹が痛くなったので、デューティーフリーに行ってトイレを借ります。場所がわからずあせりましたが、なんとかセーフ。すっきり。ホテルに戻り、無事に父と合流。ホテルの中のiHOPで食事です。ロコモコを食べました。卵が3つも乗って3つ目です。嫁はさっそくハンバーガー。弟は何やら甘そうなものを食べてます。足を負傷している父をホテルにおいて、弟と一緒にモアナのホテルに戻りました。やっとこチェックインできました。狭い部屋で窓が小さいのですが、ベッドが気持ちいい。超ふかふか。HISで借りた携帯電話で明日のツアーの申し込みを弟がしました。いったん、弟はマリアに戻ります。父と弟はHISの無料のリムジンタクシー付きで、呼び出せばリムジンが来てくれるのです。夕飯時にモアナで合流する約束をしました。モアナサーフライダーで車椅子を借りることにしました。ビーチで無料のフラダンスショーを見ました。前回、ハワイに来たときも見た記憶があります。嫁が車椅子を押して、夕飯へ向かいます。夕飯はトップオブザワイキキという回転展望レストランです。フィッシュ&チップ、シーザーサラダ、カリフォルニアロール、ステーキ、チキンなどちょっと贅沢なディナーでした。僕も弟も父も一カメラで食事を撮ります。同じ料理の写真がいっぱいになるのです。車椅子の父を気遣って、従業員用のエレベーターで帰らせてくれました。それぞれのホテルに戻って長い1日目終了です。

2008年9月7日(日):ハワイ2日目
 時差ボケで寝坊しました。昨日申し込んだ半日リムジンツアーなのですが、モアナサーフライダーの気持ちいいベッドで完全に二人とも爆睡しており、弟の電話で起きました。あわてて着替えて、ホテルの前にリムジンが泊まってます。あぶねーあぶねー。プライベートリムジンツアーにしておいてよかった。団体バスなら完全に置いてかれたね。気を取り直してツアースタート。先ずは定番のダイアモンドヘッドです。ガイドに父と弟と僕は似ていると言われました。まー、家族ですから当然です。次に潮吹き岬へ。ウサギ島が見えます。前回、ハワイに来たときにレンタカー借りて来たコースですね。朝ごはんを食べてないので、道で焼いているチキンを発見して、美味しそうと言っていたら、リムジンで止まってくれました。こういうところがプライベートツアーのいいところ。でも、チキンは焼けてないってことで食べられず(涙)。パールハーバーでクロワッサンのサンドイッチを食べることになりました。お値段高いです。父が警備員のおばちゃんに話しかけられています。ナンパか?どうやら着ていた服の柄が珍しいものだったようです。父は男性だと思っていたようです(笑)。続いて日立の木、この木なんの木、気になる木です。前回のハワイでは見なかった場所です。TVのままですね。モンキーポッドが正式名称だったかな。最後はカメハメハ大王像でツアー終了。ここは前回、チャリンコで来ましたね。リムジンをランチスポットでおろしてもらいました。ガイドさんお薦めの踊り子という店でラーメンと餃子を食べました。てか、普通の味。ホテルに戻って、VIPツアーでサンセットディナークルーズのスターオブホノルルを予約しました。とりあえず解散して各自ホテルに戻って、休んでからバス乗り場に集合。てか、また寝すぎて遅刻しそうになりました。ぎりぎり到着。バスに乗って船着場へ。クルージングスタート。綺麗な虹がでてます。綺麗な夕日も見ます。ディナーはカニとステーキです。美味いです。お決まりですがハワイのダンスです。素晴らしいクルージングでした。船は戻り、バスに乗ります。父はスタッフに車椅子を押されてバスに乗ります。バス停留所で解散。バス乗り場の近くのシェラトンサンドビーチバーで父と一緒にチチを飲みました。各自のホテルに戻って消灯です。

2008年9月8日(月):ハワイ3日目
 嫁が変な格好で寝てます。そんな挙式当日です。9時半におきて、DFSへ。弟と朝食をしようとメールしましたが、まだ寝てるってことで、ここでは会わず。ブランチにハンバーガー屋へ行くことにしました。モンスターバーガーを食べたかったのですが、時間がないので近くのチーズバーガーインパラダイスです。飾りの傘が刺さってます。チーズバーガー美味いです。ホテルに戻って、美容師が来て髪のセットをします。嫁はお腹が痛くなったようでトイレへ駆け込んでました。その間にダンディープランで僕も頭をセット。眉毛をカットされました。普通の髪型ですわ。時間が余ったので美容師さんに写真を撮ってもらいました。美容師さんに謝礼渡すの忘れました。まー、イマイチな髪型だしいっか。リムジンが来て、父と弟と一緒に協会へ向かいます。アロハ・ケ・アクア・チャペルです。夕方のプランなのです。雲行きが怪しく雨が降ってきましたが、教会に向かっている間に止みました。太陽も出て、安い夕方プランでもちょうどよい日差しになった感じです。そして、挙式。挙式の説明を聞いて、ビデオを見ます。弟にレイを渡してハグ。嫁は父へレイを渡してハグ。挙式が始まります。たいしたリハーサルも無く始まり、あせります。指輪の交換。キス。ビデオを1回見ただけで、段取りもわからないまま進みます。嫁は僕の真面目な顔が面白かったようでニヤニヤしており、いまにも噴出しそうな声で「ち、誓いまふ」。父と弟のサインで挙式は無事終了。二人に来てもらって本当によかった。カメラマンによる撮影後、リムジンで帰ります。スタッフも写真をいっぱい撮ってくれました。リムジンでホテルに戻ります。蚊にたくさん刺されていたことが分かりました。リムジンのおっちゃんに謝礼渡すのも忘れました。モアナでまったりして、夕日を眺めます。その後、嫁が予約したオーキットでディナーを食べます。タクシーに乗って、オーキットへ。豪華なフレンチです。披露宴ってやつですかね。清掃必須ってことでしたが、アロハシャツな人ばかりでした。ハワイではアロハシャツが清掃とは聞いてましたが、スーツ着てるのは僕くらいじゃないかって勢いです。サラダ、魚、ステーキ、最後にケーキです。ウェディングケーキですね。ケーキ入刀です。こじんまりとておりますが、楽しい挙式でした。無料リムジンを呼んだのですが、なかなか来なくてイライラ。素直にタクシー頼んだ方がはやっかったですね。そんなわけでメインイベントの挙式終了です。

2008年9月9日(火):ハワイ4日目
 モアナの朝食ビュッフェを食べようと思いましたが、父を見送ろうと嫁が言うので、朝食はジャックインボックスのハンバーガーとなりました。ジャンクジャンクしたお店の大きいハンバーガーです。オハナマリアで父と弟を見送ります。本日で父と弟は日本へ帰ります。僕らは引き続き新婚旅行となります。髭剃りの電池が切れたので借りました。ホテルに戻って、ビーチとプールへ行きました。これが唯一のビーチリゾートタイムだったかも。ホテルの周りの海はイマイチ綺麗じゃないんですよね。ちょっと離れたところへ行くと青い海のビーチが綺麗なのですが、ハワイのホテル街の周辺ビーチはそんなに綺麗じゃありません。ランチはテディーズビガーバーガーで、モンスターダブルバーガーです。ほんとにどでかいハンバーガーです。大きな公園でガンジス像を見て、ホノルル動物園入り口でぬいぐるみを見て、ビニールボートを買って、再びビーチでまったり。海でぷかぷか。日焼けした感じがします。その後、トロリーバスに乗って、アラモアナショッピングセンターへ。ハワイ島のキラウェア周辺は寒いという噂も聞いたので、長袖を買おうと思ったのですが見つかりません。雨が降ってきました。夕飯はリケ・リケ・ドライブインでホイミンとロコモコを食べました。大衆食堂って感じです。お味はイマイチです。アラモアナに戻ってシェーブアイスを食べます。山盛りです。昔、ココイチのカツカレートロリーバスでホテルに戻りました。モアナサーフライダーの最後のふかふかベッドを満喫しつつおやすみなさい。

2008年9月10日(水):ハワイ5日目
 今日でふかふかベッドのモアナとお別れです。5時に起きて、チェックアウト。6時にピックアップ。日本語できない運転手が空港へご案内。ハワイアン航空でチェックイン。2時間待ち。スタバでベーグルとラテの朝食。プリクラがあったので写真とってみました。すっげーぼろいプリクラで写真の写りもイマイチです。そして、飛行機でハワイ島に到着です。ガイドのおばさんが、レイをかけて、リムジンまで案内。リムジンでホテルへ。景色はなんか田舎な感じです。溶岩のあとだそうです。キングカメハメハホテルに到着。本当はヒルトンホテルに泊まりたかったんですけど、ツアーが無かったのです。アーリーチェックインがてきて助かりました。さっそく観光へ。モクアイカウア協会とフリエへ宮殿を見ました。お昼はクインズホルモストバイザシーでサンドイッチを食べました。ターキーサンドイッチです。久しぶりにハンバーガー以外のものを食べた気がします。まー、サンドイッチですけど。ホテルに戻ってツアースタート。ロビーでバスを待つのですが、なかなか来なくて焦りましたが、親切なおっちゃんが電話して確認してくれました。ツアーガイドのおばちゃんが遅れて到着。おばちゃんは日本人なのですが、口が悪い。汚い言葉の連発で、ゲラゲラ笑います。ツアーは世界遺産の火山へ行きます。ヒルトンの人たちをピックアップして、バスに揺られること数時間。牧場を経てキラウェア火山国立公園に到着。雨が降って残念無念。煙がモクモクあがっている様子は分かります。次に洞窟へ。しだ植物が綺麗です。夕飯はバスの中で弁当です。から揚げと焼肉の弁当。何気に美味い。続いて、ラバーウォークで溶岩を歩きます。雨も止んでます。あたりは暗くなりました。バスから小型バスに移り、火山の噴火を見に行きます。双眼鏡を渡され、それで見るのです。すっげー、噴火してます。素晴らしい。火山の音もしてます。大地が活きていることを感じます。でも、いかんせん、双眼鏡ごしなので、迫力には欠けますね。最後に星空ツアー。てか、普通に暗いところに言って上見るだけ。詐欺ですな。ツアーの一人が星マニアで、星の説明をしてくれます。お母さんが「ほら、みなさんにちゃんと説明しなさい」って言うのが面白かった。本当はツアーのおばちゃんがちゃんと説明しないと...。本当に詳しい子だったので、それなりに面白かったけど。星空はイマイチ。秋田のサンタランドの方が綺麗でしたよ。再び長いことバスに揺られて、ホテルに戻って世界遺産ツアー終了です。キングカメハメハで睡眠です。

2008年9月11日(木):ハワイ6日目
 7時に起きて海辺のレストランへ。ハワイアンフレンチトーストを食べました。後ろのインド人カップルが気になりますが、景色も綺麗です。料理も美味しい。ショッピングモールへ行って、スパムサンドを食べました。スーパーでチョコのお土産を大量に購入。ホテルに戻って、近くの海辺を見ます。泳げるって感じの場所ではないですが、砂絵を書いて、ハワイ島終了します。バスが迎えに来て空港へ。マウイ島で乗り継ぎです。スーパーで買ったカルフォルニアロールとマンゴーを食べます。そして、ホノルルに到着。ワイキキショアへ行くように伝えたのですが、モアナサーフライダーで登録されていたようで、モアナに到着してしまいました。説明してワイキキショアへ戻ってもらいました。チップを渡すのでした。ここのホテルはいわゆるコンドミニアムです。キッチン付きのホテルとなります。さっそく、お土産を買いに各自解散です。スーパーマーケットへ行きました。ビールとポテチを買ってホテルに戻ります。嫁もビールとポテチを買ってました。僕はまずいトマトビールを買ってしまったのですが、嫁は普通のビールを買っていたので、よかったです。ポテトチップはまったく同じもの。その後、一緒にレスポへ。ご祝儀いただいた人たちにお土産を買います。その後、ABCマートへ。何か知りませんが嫁の機嫌が悪くなりました。夕飯はピザ屋です。ハワイアンピザを食べました。ここはカラオケ屋です。知らんおっちゃんたちが、やたら歌ってます。こんなところが最後の晩餐でよいのでしょうか。嫁の機嫌も更に悪くなり、本日終了。

2008年9月12日(金)〜2008年9月13日(土):ハワイ最終日
 7時半に起きて、アウトリガーリーフでモーニングビュッフェです。嫁の機嫌がマックスに悪くなってます。贅沢したのに、ぜんぜん、朝食が美味しくありません。レストランで口論です。隣のおじいちゃんが気分悪くなったらしく救急車が来てます。そんなことより夫婦の危機です。ホテルチェックアウトしてタクシーを呼んでもらい、空港へ。JALのファーストクラスチェックインをして、サクララウンジへ。ここでも一言も話さず。機内食。帰りの飛行機です。ビジネスクラスですが、嫁と一言も話しません。セックスアンドシティーと転々の映画を見ました。セックスアンドザシティーは無修正でちょっとビックリ。機内食はNYステーキ。エビスビールを飲みます。デザート食べて、しばし睡眠。朝食サンドイッチが出て、嫁と一言も話すことなく成田に到着です。成田離婚です。翌日は2人で参加予定でしたが、一人で山岳会のキャンプへ。挙式で誓ってすぐに離婚なんてことになるとは夢にも思いません。はい、思わなくていいです。二人で話し合って、仲直りしましたとさ。めでたしめでたし。