グアム日記

2015年3月19日(木)グアム1日目
 ついに、岳との初海外旅行が実現しました。この時期ですので風邪を引くリスクが心配でしたが、今シーズンはとっても元気な岳です。海外旅行先は私の初海外旅行先と同じく、グアムです。私が海外旅行へ行ったのは22歳の卒業旅行でしたが、岳は2歳で初海外旅行です。時代ですね。2歳以上は12歳と同様の座席代がかかるし、円安だし、出費が激しいですが、岳との初海外旅行を満喫しちゃいます。昨日、マロンをペットホテルに預けたので静かな朝です。早く起きて、予約したタクシーで出発です。成田エクスプレスの往復チケットを買っていたのですが、予約便より早く着いて、1本前に乗れそうでしたので、見送りました。駅ですっげー待つ事になってしまいました。成田エクスプレスは空いていたので、岳の席も確保できました。とっても元気な岳ですので、寝ることもできずに一緒に遊びます。空港第2ビルに到着。JALグローバル会員なので、ビジネスカウンターでチェックインします。2歳以上の子供が一緒にラウンジに入るには2000マイルかかるとのこと。せっかく、貯めたのにしかたない。ラウンジでお食事です。JALカレーを期待したのですが、朝食時間だったのでダメでした。アジアンカレースープはありましたが、JALカレーには勝てません。岳はサンドイチを美味しくいただいたので、満足したようですが。食事が終わったらキッズルームで遊びます。そして、優先登場で飛行機に乗ります。やっぱり、岳の席があると楽ですね。ディズニー映画を大人しく見てくれます。私は寄生獣を観ました。機内食はカレーです。JALカレーじゃなくて不味いカレーでした。岳と嫁さんは全く食べず。そして、空港に到着。税関の長い長い列が出来てます。指紋をとります。目的と日数をしっかり聞かれました。そして、グアムです。タクシーに乗ります。チップをいれて払いすぎてしまいました。グアムってチップがほとんど金額に含まれているんですね。この旅行でチップを使ったのは、この時とベッドメーキングくらいでした。さて、フィエスタに到着。日本人が受け付けてくれたので、楽々でした。WIFIの使い方も教えてくれて、FaceBookのアップもできました。予想はしてましたが、携帯メールってWIFIじゃできないんですね。まー、仕事のメールも来なくなるのでいっか。さっそく、お砂遊びセットを持って海へ行きます。そして、アンパンマンの浮き輪で海に入れました。海を嫌がることを予想しておりましたが、とっても楽しそうに海に揺られます。たっぷり遊んでから、夕飯へ行きます。ちょっと歩いて、夕飯はカプリチョーザです。メニューを見るとどれも高い高い。高いけど、量が多い。量が多いのは日本と同じか。ジュースも高い。キッズメニューのミートソーススパゲッティとマルゲリータピザとチキンクリームパスタとビールを頼んで60$以上かかります。まー、ビール頼んだらそのくらい行くか。お腹いっぱいです。この旅行で確実に太りそうです。ABCマートでスターウォーズのレーザーブレード風お菓子を買わされます。ホテルに戻って一緒にお風呂に入ります。ツインルームですの岳の寝相防止策にベッドとベッドの間に椅子を入れて、消灯です。

2015年3月20日(金)グアム2日目
 グアムの朝です。岳は起きるのが早い。ホテルの朝食は付いてないので、朝食を食べに行きます。ホテルから浜辺を散歩します。気持ちがいいです。途中、黒い蝶がいっぱい飛んでました。浜辺の教会を越えたところから、やたらと暑くなってきました。水を持ってくるのを忘れてピンチです。岳のだっちょ攻撃にやられて、抱っこで更に熱い。朝食はクラックドエッグでパンケーキ。るるぶに大々的に載っていたのですが、普通のパンケーキでした。私は同じく大々的に薦めていたチャモロ風エッグペネティクドを頼みましたが、こちらもスパムに半熟タマゴがのってるだけなのに、11.5$と高いです。ママがパンケーキを小さく切ったら、「切らないで」と癇癪を起こします。イヤイヤ期の魔の2歳児です。店内に泣き声が響きます。その後は機嫌を取り戻して、セレナラウンジで無料の1日シエナトロリーバスクーポンを受け取ります。ここで、イルカウォッチングを申し込みましたが、満席でした。残念。岳はウォーターワールドの鮫の歯にビビリ増す。逃げます。さて、バスでホテルに戻ります。バスがなかなか来なくて暑さにやられます。さて、プールと海で遊びます。すっかり、海とプールを浮き輪で浮かぶのがお気に入りの岳です。海で奥に行ってみると、魚がツンツンと足をつつきます。ていうか、ピラニア並みに噛み付いてきます。怖くて逃げます。魚がいっぱいいるので、岳も怖くなって逃げます。つんつん魚がいないプールに逃げ込みます。プールも楽しく遊びました。さて、バスで昼食へ行きます。その前にホテルのJTBでダメもとでイルカウォッチを申し込むと、席があるとのこと。予約OKでした。ラッキー。嫁さんがミクロネシアモールへ行きたいと言うのですが、岳が寝ちゃいましたので、アウトリガー近くのハードロックカフェで食事です。起こそうとしますが起きません。岳が寝ている間にハンバーガーを堪能しました。嫁さんは普通のハンバーガー、私は10oZレジェンドバーガーです。食後はザ・プラザでショッピング。まー、何も買ってませんが。トロリーバスでホテルに戻ります。岳が目覚めます。岳のお昼御飯を買いにホテルお売店へ行きます。韓国人が経営している売店です。こんぶのおにぎりとロールパンを買います。高いです。でも、美味しそうに食べておりました。さて、夕方も海とプールで遊びます。その後、トロリーバスでミクロネシアモールへ行きます。1$の小さな機関車に乗ります。6周くらいします。その後、小さな車を5$でレンタカーします。エレベーターの数が少ないので、移動が大変です。おもちゃ屋に寄ってしまったので、岳が買いたいと大泣きです。夕飯はスシロックでトラゴンロールです。アサヒスーパードライを飲みます。翌朝のパンを買って帰ります。すっかり暗くなりました。無料トロリーバスで帰ります。岳は爆睡します。バスは満席になります。食って泳いでの一日が終わりました。

2015年3月21日(土)グアム3日目
 朝食は昨日モールで買ったパンです。ムラサキ色のアンパンです。何のムラサキなのかは分かりませんが、味はアンパンです。午前中はイルカウォチングへ行きます。フィエスタ前でバスが故障したようで、だいぶ待たされます。バスに揺られて、ヨットに乗り換えます。ヨットは往復1時間だけです。イルカが見られる確率は90%。10%になる可能性はあります。本日は90%だったようで、イルカの群れを見られました。大ジャンプをしないのでイマイチ盛り上がりませんでした。嫁さんは船酔いしております。ここで問題発生。愛機RX100のデジカメが壊れました。レンズが引っ込みません。完全に壊れました。あー、また出費です。デジカメが壊れて、僕もちょっと船酔いしてきました。ココから先はRX100ではなく、デジタルビデオカメラCX270のphotoモードで写真を撮ります。何を撮るにも不恰好です。結局、iphoneがメインのカメラになっちゃいます。さて、無事に港に到着しました。マンゴージュースが付きます。岳も美味しそうに飲んでおります。顔出しパネルで写真を撮ってから、バスに揺られてホテルに帰ります。ホテルに戻ったらすぐに、海とプールで泳ぎます。嫁さんも泳ぎます。私も嫁さんも前回のグアムと同じ水着です。いっぱい泳いでからランチです。ランチはカルフォルニアピザキッチンでタコスです。岳はまたミートソースです。嫁さんはカルフォルニアサラダピザ。カプリチョーザの方が美味しかったかな。ここで岳がまた癇癪おこします。キッズメニューに落書きしてよいようになっているのですが、嫁さんがアンパンマンの絵を描いたら、アンパンマン嫌いと泣きわめきます。キッズメニューはすぐに来ました。パスタをたくさん食べました。帰りは近くの動物園に寄ったのですが、あまりに高いので止めました。ガイドブックに紹介されていないのにも理由があるのでしょうね。ちょっと怖くて入れませんでした。浜辺を歩いて帰ります。ホテルの戻ってお昼寝です。午後は岳が寝ている間にKマートでお買い物しました。暑いです。水遊び用のおむつを買います。意外と安いです。ホテルに戻って、再びプールで泳ぎます。30分くらい泳いでから、ホテルのBBQディナーショーへ行きます。BBQは相変わらず美味しくないです。前回も撮りましたが、集合写真を撮ります。18$です。ビールは飲み放題です。チャモロダンスとファイアーダンスの始まりです。お客の中で誕生日と結婚式を挙げた人を祝ってダンスしてました。本日は父の誕生日です。父を連れてくれば、ステージに上がっていたのでしょうか、まー、父は嫌がるでしょうね。今度はじいじも連れて海外旅行をしたいものです。岳はダンスを真面目な顔で拍手しながら観てました。怖いと嫌がると思っていたのですが、意外な展開でした。ダンスを岳が見入っていたので、良かったです。でも料金は138$なり。高いです。さて、部屋に戻って消灯です。お土産を買いに行こうと思ったのですが、すっかり遅くなったので、本日は終了です。

2015年3月22日(日)グアム4日目
 グアム最終日です。快適なホテル生活ともお別れです。3回目のグアムですが、毎回同じホテルです。最初に来た時は第一ホテルでしたが。朝食は前回も利用した大阪屋のおにぎりです。浜辺でおにぎりを食べます。前回のグアムでも浜辺でおにぎりを食べた記憶があります。食後は海とプールを満喫します。最後まで楽しみます。帰りたくないと泣く岳です。最後の癇癪です。泣き喚きます。帰りたくない病です。パパも帰りたくないですよ。部屋に戻って、侍の鉄板焼きで最後のランチを食べます。前回のグアムでも侍の鉄板焼が最後のランチでしたが、ちょっとスタイルが変わったようで、サラダバーが付きます。サラダバーと言っても寿司、唐揚げ、サムゲタン、春雨ヤキソバなどなど、いろんなものが食べ放題です。岳もこのサラダバーでお腹いっぱいです。サラダバーだけで十分お腹一杯になります。チェックアウトギリギリの時間なので、嫁さんが先に部屋に戻って荷物をまとめます。岳はオレンジを食ばまくります。お会計がなかなか済みません。そして、戻るのですが、鍵を嫁さんが持って行ってしまったので、エレベーターにも乗れません。ロビーで待ちますが、チェックアウト時間を過ぎます。そして、受付で部屋に電話したい旨を伝えたところで、後ろから嫁さんが「大丈夫?」と言ってきました。大丈夫なわけはありません。とっくにチェックアウト時間過ぎてます。急いで部屋に戻って、荷物を持って、ホテルチェックアウト。10分過ぎてましたが、問題ありませんでした。チェックアウト後に、Kマートでお土産を買いに行きます。岳がトーマスのプラレールを欲しがるので記念意買ってあげます。規格が違うので、日本のレールには合わないようです。岳が寝ちゃいましたが、ホテルにスーツケースを預けているので、戻ります。暑いです。お土産をスーツケースに詰め込みますが、トランクが閉まりません。タクシーが来てしまい焦ります。なんとか閉まって、空港へ行きます。メーターが動かないので焦りますが、交渉で18$とのこと。行きより安い。空港に到着。ビジネスラウンジで過ごします。ここでも2000マイルがかかります。サンドイッチと果物を食べて、ジュースを飲みまくります。優先登場で飛行機に乗って、帰国です。帰りも映画を観ます。「紙の月」と「ベイマックス」。岳は相変わらず同じディズニーチャンネルを何度も観ます。前の席に赤ちゃんが乗ってて、楽しそうにコミュニケーションとってます。無事に成田に到着しました。岳も寝ました。成田エクスプレスの時間が悪いですが、10時半には家に着きました。初海外旅行は怪我をすることもなく無事に終わりました。出費は凄いですけどね。