夜間大学の話

 何度も言うけど、僕は夜間大学の出身です。夜間大学に進んだ理由は単に昼間に受からなかったからが本音。建前は、親からの援助なく大学に通うです。けっこう実現できたけど(借金しまくりで)。夜間大学に行って始めに思ったことは、私服が楽だということと、人がいないということ。しかも工学系の大学じゃー、女の子なんて、ニアリー0だよ。僕の学年は、通信に1人、建築に3人、電気、機械0という悲惨な状況。僕は通信だったんだけど、その1人との淡い恋はありませんでした。だって。。。ま、そんなことより、4年間通って、ちょっと点取り虫ちっくな人になってしまいました。どうやれば、点数とれるかだいたい分かってくるっす。んで、教授の悪口とかいいたいけど、ほとんど今通ってる大学院の先生なのでやめます。そうそう、1年生の時、集中体育ということで、湘南校舎に行きました。なんで、こんな遠くにいかにゃあかんねんと、ブツブツ言ってたら、しらないうちに家の近くになってるし。で、1年の後期に「鶴巻温泉」でオリエンテーリングという、なんとも魅力的な集中体育の授業がありました。そのオリエンテーリングで、他のチームから記号聞いて、1位になりました。賞品がでるといわれ続けて、結局卒業してしまって何も無し。せめて、その時とった記念写真くらいくれって!なんの為にとったの?卒業アルバムにのってたりするのかな。誰があんな高い知らない人の写真買うんだよ。ちなみに、この時のオリエンテーリングメンバーはけっこう仲良しになって、一緒に卒業旅行へ行くほどの仲になりました(それが賞品だって、おっさんみたいなこと言うなよ)。('96/8/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com