グアムの話

 グアムの話といっても、今年の夏に行った分けじゃなく、3月に大学の友達と卒業旅行したときの話です。なぜ、グアムになったかというと、安いということでした。しっかり15万円くらいかかったけど、ま、いい思い出になりました。はじめはソウルで垢擦りとかいってたんだけど、グアムでよかった。前夜は友達の家に泊まって、酒飲んでファミリアで成田です。飛行機を始めて乗ったのですが、ちょっとドキドキしただけで、別に大したもんじゃないなーといいつつ、トイレの写真とか撮って舞い上がってました。空港ついたら、怖いおっさんが申請書は鉛筆じゃダメみたいなことを英語でいってきて、さんざんならんだ、最後尾にされ、しょっぱなからブルーな気分になりました。ホテルは、DAIICHIホテルです。けっこう綺麗なとこでした。1日目はレストランとセブンイレブン行って、最後にディスコでナンパ失敗して終わり。2日目は観光コースに従ってお買い物して終わり。3日目は朝から朝市(朝しかやってねーだろ)行って、トナカイの置物1ドルで買って、現地の食事しました。朝市が開かている場所は日本人臭さがなく、英語バリバリでちょっと怖かったです。そのあと、プールでひと泳ぎしてから、自転車借りてお散歩です。夜は友達が「金髪をだく」という目的を達成するというので、しゃーないのでついてったけど、お金だしてやるのは抵抗あるんで、僕ともう一人の友達はストリップコースへいきました。これが、けっこう楽しくてはまっちゃうんじゃないかと思いました。1ドル(100円)でうえのっちゃってサービスサービスですから。日本じゃ100円札ないですからね、小銭いれる訳にいかないし。僕と一緒にきた友達は、あやしい英語で5000円ぼられてたけど。ちなみに、やりやりコースの友達は、相手がアジア系の人だったらしく、「金髪をだく」は失敗しました。と、やらしい話からはなれて、4日目は、車借りていろんなとこいきました。銃も撃ちました。5日目は潜水艦にのりました。グアムキッズが社会科見学かなんかできていて、とても楽しかったです。最後はABCストア行って、ラーメンとん太見て終わり。帰ったら日本はすんげー寒くて、日焼けしてる自分がちょっとかっこよかった。('96/9/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com