マンガの話

 うちの弟がマンガ好きなので、つい読んでしまう。本当に困るほどマンガがある、壁中マンガだらけな部屋です。ちなみに僕もマンガは好きです。特に「あだち充のマンガ」はいいですよね。僕は昔から週間少年ジャンプが好きで、小学校の頃から買っていました。そうですね、「キン肉マンが阿修羅マンと闘ってバッファローマンが閉まるシャッターを停める」頃から見てました。最近の週間少年ジャンプは全く面白くないのでやめました。といっても、「ろくでなしブルース」が終わるまで買い続けたけど。いったい合計したらいくらになるんだろうか、というのは考えるのはやめましょう。キン肉マン消しゴムにかけたお金の方が多いような気がして怖いから。で、僕の好きなマンガの中に「ブラックジャック」があります。これは本当に名作ですね。内容がすごいので、見てない人は是非見て下さい。それと、緻密な構成といったら「マスターキートン」でしょ。僕は字がいっぱいの難しいマンガは嫌いなんだけど、これは面白い。1話完結の構成がいいんですよね。それと、「寄生獣」でしょ。あれは、考えさせられる作品ですよね。「人は何故生まれるのか」とか「人口過密問題」とか。あと、少女マンガをバカにしてはいけません。といっても僕が持ってるのは「スローステップ」と「ちびまる子ちゃん」だけだけど。弟の持っている少女マンガの中で「動物のお医者さん」は面白かった。本当に面白いから青年誌にデビューしたでしょ「おたんこナース」で。でも最近は次回が楽しみってマンガがなくなりました。前はドラゴンボールやスラムダンクの次回が見たくて見たくてたまらなかったけど。今はそういうのなくなっちゃって、4コマとかショートが好きです(いつ見てもいいようなマンガ)。スピリッツでいったら「大人袋」とか、マガジンでいったら「Let'sぬぷぬぷ」とか、ビックコミックの「玄人の独り言」とか、そんなんばっか見てます。まーようするにマンガ好きです。アニメより想像力の鍛えられるマンガでしょ(でも小説はいやー)。('96/12/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com