学会の話

 本年度最後のはなし。トホホな学会発表で締めくくります。学会は電子情報通信学会で、学会発表をすることが決まったのが昨年の12月、それは宴会の時でした。宴会の前に学部の第二回中間発表が行われました。教授がそのできが気に入ったようで「学会でしても大丈夫だよね」などと言ってしまったため、さー大変だ。ちなみに、第二回の発表者は例の小野くんです。フー。あれよあれよといううちに、年末は要項つくりに追われて、正月あけも7日から研究研究です。この寒いのに俺は何をしてるんだーと思いつつ、研究室でスパゲッティー炒めてました。そうそう、はなしは学会じゃなくなるけど、僕らの代はしょうもないのが多くて、研究室を調理場に変えてしまいました。ホットプレートからはじまり、炊飯ジャー、包丁、まな板とどんどん持ってきました。ただ、ガスがないんですよねーこれが。で、話を戻して、学会は大阪でやりました。研究は全然違うデータで要項書いて、後から謝ればいいやってことで、酷い内容です。誤字もたくさんだし。で、一緒に行ったアホのOくんは、しょっぱなから学会のハガキ忘れて、新幹線乗り遅れて1時間待ち、僕の大阪ライフを返せー。といってもあまり、いい思い出ないけど。とにかく大阪について、発表前だというのに余裕こいて梅田で遊んでみた。発表は大分最悪でした。なにせ、あがっちゃって早口になるし、座長が言ってる意味がわからないし、そりゃーまずいって。ま、後悔してもしょうがないので、大学のお弁当食って、さっさと友達と打ち上げ、つってもお好み焼きだけど。そんなこんなで、またホテル泊まって、結局僕は3泊4日です。お金もでたし遊びまくり。3日目は友達が東京に帰っちゃったんで(次の日、また来た、アホ?)、アローンで遊びまくり、とりあえず日本橋へ行って秋葉チックを味わい、南波めぐりをしてました。ナンパ橋では本当にナンパしてるし、サクラか?あやしい店の呼び込みのお姉ちゃんは、昼間から全快バリバリだし。いいとこだなー大阪って。でも新世界には行けなかったよ。('97/3/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com