研究室の話

 うちの研究室にはたくさん人がいます。一応、通信5研と7研でわかれているのですが、入り口が違うだけで、中は共同です。5研が研究をする場所で、7研は院生の机が置いてあるだけです。ちなみに僕は7研です。昨年は7研の先生(指導教員)が、海外研修で下につく学部生もいなかったので、けっこう少ない、といっても、教授が1人で学部生10人にM1が6人、M2が2人で、ドクターが2人で研究生が4人だから結構な量です。それに輪をかけて、今年は、教授が1人、助教授が1人、学部生19人、M1が4人でM2が6人、ドクター2人、研究生1人だもん、そりゃー、研究室暑いわ。コンピュータも5研にワークステーション3台、95が11台(含むDA)、NTが1台、Macが2台、7研にはFM-TOWNSに95入れてるしょうもないマシンと95入れてるギリギリのAsと先生のマシンが少々と、熱の要素ありまくり。ただ、我が研究室には自由に使えるクーラーがあるのです(他の研究室は守衛が管理?)。これのおかげで、ワークステーションの下の寝床でも大丈夫。ちなみにワークステーションの下に寝床が2つある。ここで、もう60日くらい寝てます。そのうち、女の子しか生めない身体になってるのではないかとちょっと心配です。ま、今のとこ、電波は聞こえないので大丈夫でしょう。女の子しか生めない身体かどうかは、子供できてからじゃないと分からないし。でもやっぱり、アルミフォイルでシールドしたほうがいいかな。あと、研究室には人が集まる周期があるので、フーリエ変換で。。。ちゅーか、曜日できまるんだけど、ゼミがあるかないかか。水曜日はほとんどいない学部生も、木曜日には酸素不足になるほどきている。はやく、5研と7研の壁を破壊して欲しいと思う今日このごろです。('97/4/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com