最後の恋の話

 ドラマが改編期になりました。何を見ようか考えた結果、大学院の中間発表もせまってるので、3つに絞りました(そんな見るなって!、ちゅーか見るな!)。「ボディーガード」「職員室」「最後の恋」。「ボディーガード」は、"10はみないでしょー"(DownTown談)にしては、良いと思ってたんですけど、最近はまんねりで、ビデオ撮っても早送りで見ている状況です。「職員室」もムカムカしてくるので、最近時短ビデオです。で、「最後の恋」なんですけど、中居君の動きで笑ってしまう残念な部分があります(べつに、演技へたくそって言ってるわけじゃない。SMAPSMAPの印象が強すぎるだけ。中居くんファンはおこんないでね)。ジュンが死んじゃった時も、涙腺弱かったけど、なんか死んじゃって感動っていう線が見えまくってていやでした。なにも死ななくてもいいじゃないかって、1つ屋根の下とは違う感じを得た(「1つ〜」も死なない方がいいけど、和也が聞いた時のみんなの反応がおかしすぎだよ)。アキが売春で捕まるシーンは本当に胸が痛くなりました。それに対する夏目くんの答えが「じゃーなんで、おまえ、あんなことしたんだよ。」だからねー。ひどいよな、分かってるだろうってつっこみたくなるよね。でも、「最後の恋」もなかだるみしてたけど、だんだん、惹かれてきました。こないだ、なんて研究に追われ、研究室に泊まったけど、しっかりリアルタイムで見て涙してました。他のメンバーも泊まってるのに。でも、最後の「夏目くんのビンタ」が、あまりにも不自然で(全く当たった感がない)、涙止まりました。で、常磐さんなんですけど、髪を切る前は全然意識しなかったんだけど、やっぱショートカット好きだって感じました。常磐さんっていえば、やっぱり、「悪魔のKISS」の1シーンが浮かぶ人が多いでしょう。常磐さんは「あの役」を今、どう思ってるんですかね。「最後の恋」のふれられたくない過去という役どころでは、まさに現実とダブルものがあると思うんですが。って、こうやって過去を探る人がいるからいけないのか?今の彼女が輝いていればそれでいいじゃないか。ほんで、「ホテトル」を本当に軽蔑しない人っているのでしょうか?夏目くんの「じゃー、なんであんなことしたんだよ」の中に心のどこかで、やはり割り切れないものがあるのという人間性を感じた人もいるでしょう(おい、上で書いてることと違うじゃねーか)。お金の為に平気で裸になる時代です。でも、その心の奥にはみんな「割り切れてない気持ち」があると思います。僕は「過去はどうあれ、悪いことを悪いと思える人間」が好きです。というわけで、ショートカットの常磐ファンとして、最近、常盤貴子メーリングリストに入りました。('97/8/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

s-miyauchi@mua.biglobe.ne.jp