中間発表の話

 いよいよ、中間発表で〜す。まいったな〜、何もしてないよ。一応、盆休みくらいから資料作り始めて頑張ってたんだけど、やっぱ、早くやっちゃだめだ。だんだんやる気なくなってきて、今でもやる気なしなし。もー3日しかないよ。明日は、多分、教授の前で発表するんだろーな。ちなみに、僕はガチガチに緊張するタイプなんですよね。多分、僕と話してる人は「そんなことないだろー」って思うんだろうけど。普段は本当アホまるだしで落ち着きない、おちょうし者な感じを与えているから。なんつっても、学部生に「宮内さんって研究してないですよねー、何してるんですか?」って言われるくらい研究してないで他のことしてるんだよねー。研究室ではもっぱら、学部生とくっちゃべってるんですよ。その内容が「研究」のことならまだしも、「ドラマ」「マンガ」「お笑い」「芸能人」「TVゲーム」と「研究」とはほど遠い内容ときたもんだ。こないだも、学部生と「ガンプラ」の話してたっけ。それで、中間発表1週間前だというのに、もうすでに趣味に化している「学部生にホームページを持たせる」運動をしてました。というか、多分中間発表1日前でもやってるでしょう。で、話を戻して、僕の性格なんだけど(戻ってないぞ!!)、これがけっこー人見知りが激しくて、初めて会った人だと緊張して何話していいか分からなくなって、大分つまらない人になります。特に年上に弱くて1才年上でも、敬っちゃうってゆーか緊張しちゃうんですよね。でも、同輩後輩だと2回目からは、もーぶっちゃけた話して、仲良しになるんですよねー。で、発表の話に戻して(やっとかい!!)、大阪でも大失敗だったんだけど、人がたくさんいると、もー「宮内ビジョン」になって、視野が狭くなって、目をどこに合わせばいいのか分からなくなる。あー、なんでこんな緊張してるのって思いつつ発表が終わってからの、質問に口も頭も回らなくなって、俺、何いってんだ状態におちいる。ま、こんな院生もいるんだって、みなさんの心が安心できれば幸いです。学部生の諸君も安心して発表して下さい。多分つーか絶対、僕よりうまいから。あ、わざわざ下手な発表見にこなくてもいいからね。これ以上、緊張材料増やさないで。といいつつ、わざわざ「ヨーダ(スターウォーズ)」のネクタイをして発表しました。ヨーダが見えないようにスーツでかくして、発表の時、先生に見えるんじゃないかドキドキしてました。やっぱ時代は「ヨーダ」だな。このネクタイちょうど、スーツ着ると頭だけでていい感じなんですよ。発表は以外とスムーズにいって、質問にはすべて「今後の課題」でかましました。で、この後のポスターセッションで自作ポスターの前にずーと立ってないといけないんだけど、10分くらいで、あきてうろちょろして、暑くなって「ヨーダ」オープン。というわけで、無事(?)終了しました。('97/9/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com