ボーリング大会の話

 前にも言ったが、うちの研究室はとにかく人が多い、お互い顔と名前が一致してない人が非常に多いと思われる。ということで、親睦会をやろうということになり、研究室内企画第1段として、ボーリング大会をすることになった。うちの研究室の人って結構ノリノリにならない人が多いと思ってたら、以外にもほとんどの人が参加してくれました。みんな、企画をまってたのかな?で、豪華賞品を買いにいくことになりました。とりあえず、僕が買うと1位「ヨーヨー1年分」とかで、ブーイングの嵐になりそうなので、学部の女の子2人と一緒に選ぶことになりハンズへ行きました。ちょっとデートチックで楽しかったなーみたいな。研究班賞のフラフープと参加賞の100円グッズは最高です。で、全部買う予定だったんだけど、Mrドーナツで会議した結果、ノジマの安売りセールに朝から並ぶというイバラの道を選んでしまいました。あの時止めていれば...。というわけで、4日間賞品争奪バトルが始まりました。1日目は、僕一人です。朝5時前に起きて、チャリンコで伊勢原へでかけ、3時間半並びました。「俺は何のために並んでるんだー。」と思いつつ、整理券が配られ「TV」買う予定じゃなかったのに、つい前の方から「TV」「TV」「TV」って言うから「TV」って言っちゃいました。さー大変、チャリンコで「TV」をどうやって学校まで運ぶのか、答えは30秒後。2日目は体育の日なのに不健康だなーと思いつつ、4人で並びました。車があったので今日はバリッチOK。でも、待ち合わせ場所間違えて1時間待った、携帯ホチー。で、退屈はしなかったけど、今回、目玉賞品はなかったので、7時に並ぶ必要全くなしでした、大失敗。友達の一人は2時間遅れたけど彼が正解かも。んで「ラジカセ」&「ドライヤー3個(うち2つは個人のもの)」ゲット。3日目は僕はプログラム相談員があったので、他の3人に頼みました。他人任せにしたのが大間違い、また2日目と同じヤツが遅刻して、目当てのものが買えなかった。 結局「シェーバー2つ」と「カセットテープ」をゲット、シェーバー2つもどうすんだよと思いつつでた案が、片方を学部生の女の子使用済みにして順位を上げるです。残念ながら「1位の賞品になっちゃう」ってことで、ドライヤーとセットで6位にしました。4日目は一人はコジマ(コジマも対抗して安売りしてた)で寝ながら待つということで、ホットプレートをゲット。あと4人はチャリンコでノジマへ(って、どんどん人数増えてるやんけ)、やっぱ女の子が一緒にいると退屈しないね。で、「電話(個人のもの)」「体温計」「ビデオテープ2つ(個人のもの)」をゲット。って、体温計だけじゃないかーボーリング大会の賞品。この4日間はビックサムで只でもらえる観葉植物と風船のために並んでたのかなー。でも、僕は欲しかった電話が買えたのでこの4日間の努力の甲斐ありって感じで大喜び。家帰って、留守電に自分の声がいれられないことを知ってガックリ。いやー、いいボーリング大会だった。ってボーリング大会の内容が無いじゃないか。まーボーリング大会は無難に終わりました。僕は遠足の前の日が楽しい人だからって感じかな。ま、気になることは1位のTVが台東区のやつがゲットしたことかな、頑張って平塚から運んでくれ。('97/10/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com