コンプマートの話

 本厚木のコンプマートが開店セールでコンピュータの周辺機器を安売りしました。並び好きになってしまった僕は友達のチュニジア人と並ぶことになりました。初日はたいしたものもなく、様子見です。パソコン、プリンタ、ワープロ、ジップ、サターンです。とりあえず、9:30に来たら、350番目の整理券を渡されました。平日で雨なのにこんな並んでるなんて、どっひゃー、ボーリングの景品買った時とは、わけがちがう。1番最初は昨日の8時からだって。やっぱコンピュータ周辺機器はわけがちがうは。とりあえず、10枚50円のFDお一人様2つまでを、店員替えて6つ買った。日替わりのディジカメは買えそうもないので、諦めてピコナ2万円を買っちゃいました。翌日はバイトがあったので行けません。マック、プリンタ、ディジカメ、モデム、スーファミ。ディジカメ狙いの学部生の女の子も終電ですでに70人で妥協して、始発までカラオケだったそーです。次の日はパソコン、プリンタ、ワープロ、CD-RW、NINTENDO64です。このプリンタ(BJC-620JW)めちゃいいです。これが1万円なら並ぶは。でも、この次の日徹夜するので2日連チャンは辛いのでやめた。とりあえず、朝行ってみると、カラオケに妥協した子が来てました。なんでも、前日午後6時から並んだそーです。うぅぅ女の子なのに他にすることないのか。なんてことは思ってません。僕も一緒に並びたかったなー、残念だなー、ちょっと後悔。その子はみごとプリンタげっと。その友達もNIN64げっとで満足気でした。んで、450番の整理券を受けた僕は、しゃーないので、またFD40枚買って、その日に備えて帰った。明日はノートパソコン、スキャナー、ワープロ、ディジカメ、ピコプラス。夜10時本厚木待ち合わせにしちゃったけど、こりゃー無理っぽいなと思ったけど友達に連絡とれず、約束通りの時間になちゃった。バスが無いのでタクシーでコンプりました。予想通り既に56人目だそーだ。そりゃー朝行った時から、もう並んでたんだからそんくらいなるは。微妙なラインだけど可能性にかけて並んでみました。テント入ってすぐの所なので風が冷たい。泣きそうに寒い。雨も降ってくるし、水流れてくるし、トイレは汚いし。んで、ノート狙いのチュニジアンフレンドは「ワタシ、サムクテ、ネムレナイネ」とかいって、思いっきりいびきかいて爆睡してるし。もーどうすんだよで、体ガチガチ、めちゃ寒。でも、隣のワープロ狙いの老夫婦は、仲が良くて美しいっす。歳とってもこういうイベントに一緒に並べるような夫婦って、いいですよねー。それにしても、「ピコプラス」はなんとか、ならないのかー。ここがPlayStation1万円30台なら、まだ買うために並ぶ人もいるだろうからスキャナー可能性アップ。買えなくてもPlayStationゲットってなるのに。こんなもん、徹夜して買うヤツいるかー!!日替わりでだすなっちゅーの。一番先頭のヤツが「ピコプラス」って言ったらめっちゃ誉めるちゅーねん。んで、7:00ころ、テントの外だされてからが、非常に辛い、泣きそうに寒い。足がガクガク。ポンポン痛くなるし。もーどうでもいいやって、寝ちゃったよ。テントの外で。それにしても、αランドからもらった膝掛けは役に立った。まさか、他店で役にたってるとは思うまいって感じ。んで、整理番号券配られたら65番目。あっちゃー。10人も予定と違うよ。ノートパソコン15台、スキャナー10台、ワープロ20台、ディジカメ20台で、ギリギリ、ピコプラスから、離れたけど、ワープロいらないし、パソコン買う金ないよ。で、整理券配ってから1分くらいで「スキャナー売り切れで〜す。」おーい、そりゃねーよ。その後「ノートパソコン売り切れで〜す。」「ダメネ by チュニジア」二人とも顔見合わせて、ガク〜〜〜〜。もう、この勢いで「ディジカメ売り切れました」かと思いきや、なんと19番目のディジカメが買えました。友達も18番目のディジカメ買いました。後ろの老夫婦もそれぞれワープロげっと。って、夫婦で2つ買うなよ。仲いいんちゃうんか。うひょ〜。アレ、まてよ、俺この前、ディジカメ買ったばっかじゃないか〜。しかも2万円で。なんで、よろこんでるんだ?んー3万円でディジカメ2つか。つーわけで、僕のコンプマートライフは来場記念のボールペン24本、10枚50円FD140枚、500円MO3枚、980円Zip1枚、100円パソコンソフト5本、3万円でディジカメ×2で終了。大分、お金つかちゃったなー、うぅぅ The貧乏 愛甲代表。('97/12/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com