昨年の話

 いやー、今日から1998年ですよ。もう21世紀までたった3年。ノストラダムスまで、1年7ヶ月。就職まで3ヶ月。修士論文発表日まで2ヶ月弱。1年があっちゅーまですねー。去年は何してたんだろー、なんてことは、このエッセイよんでりゃ分かるけど、一応、振り返って見みます。1月は授業とレポートと試験監督補助で終わったといっても過言ではない。特にイベントもなくかなしい月だった。しかし、なぜ修士は1月一杯授業があるんだ。やすませろっちゅーの。2月は学部生の発表があるから、研究室に住んでた感じだった。実際は、付き合いで泊まってLANとかいじってただけだけど。この時のM2の人は修論発表の前日に泊まってたけど二の舞になるのかなー。怖い。3月は大阪の学会だな。めちゃあがって、あばばだったけど、楽しかった。発表1日なのに3泊4日はおいしーな。んで5万円くれるんだもんな。そりゃ遊ぶわ。いや、風俗は行ってないぞ、食ってばっか。お好み焼きうまかった。あ、あと帰ってきてから目黒寄生虫会館行ったわ。で、4月は就職活動である。といっても、準備をダラダラやってただけだけど。5月は本気で就職活動。一般で就職練習してみた。新歓飲みした。タイの王妃きたのもこの月だな、旗ふってた。あれは、なんだったんだ。6月は本命の就職推薦試験だ。みごとうかった。月16万円くれる奨学金の面接はみごとおちた。これから、ザ・貧乏生活が始まる。7月のイベントはOB会ですな。何故か学部生が3人も行ってた。ちゅーか、俺もOBじゃないし。でも、この飲み会はまじ楽しかった。おっさんの飲みだったなー。あと、試験監督もしたわ。8月は普通夏休みじゃねーか!!と、思いつつ中間発表に向けて資料作り。春学期納会は、かなり飲みまくって、ひさしぶりにトイレでローゲーしたわ。9月は修士論文中間発表がメインイベント。無難に可も不可もなく終わった。僕の誕生日という最大イベントはなにもなかった。さぶいわ。んで、中間発表終わったラッキーで、京都、大阪へ男2人で行った。何故行ったのか今でも不明。勢いはこわいわ。この後、研究室にヨーヨーブームを起こしたが、ブームは所詮ブームって感じで終わった。でも、結構長いブームだったと思う。10月はボーリング大会の賞品買いに命を懸けた月であった。第1回の学部生の発表会もあり、いろいろごたごたしてた。「秋も頑張ろう飲み会」というわけのわからん飲み会もあった。これ、実は就職決定飲み会だったんだけど、決定してない人が・・・。11月は建学祭があったけど、盛り上がったのは例によって学生プロレスくらいだなー。フリチンはすごかったなー。学部生の大学院合格飲み会があったなー。この飲み会もかなり楽しかった。うちうちの飲み会だったけど。バーベキュー大会ってイベントもあったけど人数少ないわ。悲しかったな。おもろかったけど。徹夜で並んで周辺機器買うというアホなことしたのもこの月だわ。12月は学部生の第2回中間発表と忘年会だね。なんか、ごたごたした月だった。師走なら当然か。で、1年が終わったけど、俺はいったい、いつ研究してるんだ。研究室いる率はかなり高いぞ。なんせ、「宮内さん、いつ帰ってるんですか?」って学部生に言われるくらいだからね。まー、今年も適当に頑張ろう。('98/1/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com