「ついてない」の話

 この前の雪最悪でした。午後10:20まで大学にいて、なんか、雨になってるし、雪もそんな積もってないし眠いし頭痛いし、小田急線は海老名まで動いてるってことで、いつもなら泊まるのに、今日にかぎって帰ろうなんて、思ってしまった。外でたら、めちゃくちゃ寒いけど、帰れるくらいだった。しかーし、途中から、めちゃ風強くなるは、雨が大降りになるはで、折りたたみ傘も壊れかけたものの、なんとか駅についた。通常通りの時刻にあわせて10:44の電車に乗ろうと思ったら、午後10:43に電車は去ってしまった。これからくそ寒いホームで待つこと30分めちゃ寒い。電車が来ますの放送が流れて立ち上がったものの、とろとろスピードの電車がホームにつくまで、約3分。「電車でGO!」なら時間切れでゲームオーバーだよ。やっとのれた電車もあまり暖房きいてないし、とろとろ走るし、あげくのはてには伊勢原-愛甲石田間の踏切で、トラックが横転、撤去作業で伊勢原に20分くらい止まってるし、ドア開きっぱで雪入ってくるし。え、「雪?」東海大学前では、雨だったのに。ってことで愛甲ついたら大雪になってる。大根って暖かいの?それとも、この電車待ちの間に大雪になったの。こりゃー歩いたら死ぬわ。と、思い電話。「向かいに来て」「チェーンがないからだめ、歩いて帰って」おいおいおいおい、殺す気かー。というわけで、大雪のなか徒歩20分の家路を歩いた。傘さすとぶっこわれるので、傘なしで歩いた。家の近くは車の通った跡もなく、積もりっぱでした。凍え死にそうになりつつようやく家について、暖かい夕食を期待したらカップラーメン...あー、素直に研究室泊まればよかった。最悪。次の日はめちゃ晴れてました。翌日帰ってれば、ばあんな目に会わずに。今年は本当についてないのかな。そうそうついてないといえば正月の出来事。元日なので、研究室にいても研究する気にならない(いつもなってないだろ!!ってつっこみはいりません)ので、午後3:30頃に研究室をでて、ミャンマーの友達と新宿へお参りに行きました。とは言うものの新宿の神社ってどこにあるんだろう?世田谷出身の僕ですが、でっかい神社へお参りなどいったことがありません。とりあえず、西口のヨドバシで安売りしてるかどうか調べてたいしたものが、ないことがわかって、しゃーないので、矢をもってるお姉さんに、声をかけてナンパをしてみました、というのは冗談で、神社の場所を聞いたら、彼女いわく「交差点をまっすぐ行って、線路をこえてまっすぐ行けば、明治神宮があります。」だそうで、今思えば、あのあまーって感じですが、その通りに、行きました。途中、お巡りさんのお世話に2回なりました。今思えば、こんときのお巡りも止めろよ!って感じで、歩く歩く。僕はおニューの靴で歩いたため、靴擦れで足の小指と踵が泣いてます。「修士論文発表がうまくいくようにお祈りしよう、こんだけ苦労して歩いたんだから、絶対叶いますよ。」って友達に言った。さんざん歩いて原宿の交番について、「やったーやっとついた!」屋台がいっぱいでてます。いい感じだ。というところで、なにやら門にお巡りさんが、いっぱいいる。何してるんだろうと思い聞いたところ、「7時で閉門ですんで今入るとでれないので、入らないでください。」なにーーーー!!時計を見ると今は7時5分前。がーーーん、しくしくしく。もしかして、神様もお賽銭を受け付けないってくらい、修士論文成功は無理なのかーーー。二人で顔見合わせて、ガクーーーーー。んで、代々木から新宿戻って、ヨドバシで福袋(\9000)を買って、運試ししたものの、僕の運はダイエーの座椅子で終わったらしい。しょーもないものがいっぱい入ってた。んで、歌舞伎町の外国人がいっぱいいるヘルスじゃなくて、そば屋でそば食って、帰った。何故か研究室へ行って正月からお泊まり。さぶいわ。つーわけで、今年はついてないのかも怖いわ。今日も研究室行く予定だったけど、前回以上の大雪なので「こりゃー家から出たら不運に見回れるな。」ってことで、今日は家で監禁でした。それはそれで、ついてないのかも・・・('98/1/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com