2月末の話

 いやー、ついに修士論文、終わりましたよ。長く辛い闘いだった。というわけで、最後の内話ネタを披露します。2月22日(日):今日で最後の平日日曜日。昨日の発表リハーサルはそれなりに、うまくいったし、後は質問対策すればOKでしょ。と思いつつ、パワーポイントの手直しが気になって研究室へ行ったものの、学部生の予稿作成の雑用を優先にして一日終わり。2月23日(月):いよいよ、発表前夜。発表練習しなくては、と思いつつ、学部生の予稿作成を手伝って、結局ぼくと、もう一人のM2で予稿製本作業をしていた。あっちゅーまに時間は過ぎていった。2月24日(火):ついに発表の日、もー緊張もしないほど余裕ぶっこきで、午前中、僕以外の研究室メンバーの発表が終わって、一緒に終わった気になって、生姜焼きをくって、お腹にもたれつつ、午後一番発表。ちょっと緊張してしゃべりが今一だったけど発表終了。質問タイム突入。なんと、意味が分からない質問登場。困った困った、ん〜困った。で、指導教員HELP登場。悲しかった、もう少しまってくれれば、あれくらいの答えでたのに。それだけが一生のくいに残る。発表が終わるごとに先生が少なくなっていき、最後の発表の人の時は、先生2人だったよ。それでも、質問が長い長い、可哀想になってくるよ実際。4つ目のベルをならしたかったね。で、みんな終わった終わった。さー飲んで帰るか、と、思ったけど。学部生のポスターセッションが明日で、終わってない班(V班)があるで可哀想なので、手伝ってあげることにして、一緒に徹夜。ちゅーか、指導のKくん、先帰らないで、一緒にやってやれよ、ホント。と、思いつつお人好しの僕は手伝うのであった。なんで、飲み断ってまで、こんなことしてんだ?発表終わったんだろ?なんで泊まるんだ?2月25日(水)なんて、疑問をうかべつつポスター完成が朝7時って、睡眠1時間とって、学部の2分間スピーチを聞く。残念ながら、タイムオーバー。誰だ!こんな、熱湯コマーシャルみたいの考えたのは!意味あるのか!全体的に早口になってるぞ!時間通りに終わった奴の満足気な顔がむかつくと思いつつスピーチ終了。ポスタータイム。だーれも、けーへん。たってる意味あるのか。ま、修士の中間発表でも思ったことだけどね。んで、無事(?)終了。その後、明日の本発表のパワーポイントができてない班(前の班と一緒)があるので、しゃーないので手伝う。またしても、Kくんは先に帰宅。いったいどうなってるんだ、この班は!!ひょとして、Kの中に「暇なMが、やるからいーや」があるのだろうか。去年のS瓜T蔵班と違って、だまっときゃ、やっとくってタイプの班じゃないでしょ。こわいわ。と、思いつつ悲しくも手伝うのであった。で、11時過ぎても、まだやってるよ。卒業アルバムをFDで渡そうという僕の中の企画があって、その中の「卒業の言葉」ってのがあって、学部生から、もらってるんだけど、この班書いてねーよ。この言葉さえ、さっさと渡してくれれば、この日帰れたのに。で、この班は門越えで帰宅。僕は今日も卒業アルバム作成の為、泊まり。泣かす。感謝の”か”の字くらい感じてくれれば、いいのだが、どーもこの班は鶏度が高いようで、そっこで忘れるようである。いとかなし。2月26日(木)K先生の足音で目が覚める。なんとか作り上げた。本発表開始。みんな頑張っているようである。Bさんが、卒業アルバム直してっていうので、しかたなくもう一度手直し。いよいよV班の発表、って俺は認識班だぞ。自分の班より心配になってしまった。心配をよそに、いや、うちに、やっぱり失敗レベル大の発表。登場が遅い。馬場なみ。しゃべりが遅い。馬場なみ。でも、なんとか終わってよかったよかった。もうちょっと前から練習してればって思いつつ、同じ昨日から練習始めたNくんを尊敬。で、うちの認識班は、ばりっちOKでしょ。質問にうまく答えがでてなくてHELP入ったけど、うまかったぞIくん。君は頑張った。前の日にインターネット検索名前人数勝負をして11時までいたかいがあったじゃないか。Fさんが発表してれば、飲み代タダだったのになーなんてことは言わないから。よく頑張った。ハイブリッド実験も頑張った。エライ。ま、それ以上にFさんはエライ。感謝感謝なんだけど、2人とも、僕なんかの下について苦労かけました、ホントすみませんでした。ありがとう。てなわけで、発表終了。飲み会突入。アンケートの集計して、発表1位2位の班を決めてから、バスで先生と一緒に鶴巻へ、本厚木の例の村さ来へ集合。腹減って減ってめし食いまくり。で、1位の班は(僕も一応指導者なんだけど)飲み代タダ。さすがにこの班はみんな発表がうまい。2位の班は飲み代半額。よく頑張ってたからなー。みんな横文字に弱いのかな(笑)。で、昨日作成したアルバムをみんなに配りました。ひとりひとりに一言ずつ言いながら渡していったんだけど、僕はアドリブが下手なんだけど、この日は大分頑張って言葉スラスラでました。で、飲み会終了。と、思いきや、K先生行きつけのバーに半ば強引につれていかれた。カラオケ歌えって雰囲気つくられたのは辛かったけど、なんとか終わって、掲示板にも書いた理不尽なタクシー埼玉。このことは、深くふれるのはよそう。で、家ついて2時頃。眠すぎで、あしたの合宿大丈夫かなーと思いつつ、ばく睡。2月27日(金):なぜか、はやく目がさめ8:30には学校についた。打ち上げ合宿ということで、伊豆へ向かった。Iくんの車で、Sくんと一緒に行った。まさか、Iくんがこんなに毒舌だなんて。で、ついて、散歩して、風呂行って、メシ食って、カラオケして、麻雀やって、ぐち言って、一日目終了。2月28日(土):観光。そばは、たいして違い分からず。ここで、理不尽発生。でもふれない。終了。あっちゅーまに2月が終わった。もう研究室へ行くことも、なんて思いつつ3月1日(日)も学校へ向かうのであった。('98/3/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com