出張の話

 配属1ヶ月早くも出張、しかも滋賀県。新幹線。なんか、ほんと仕事しまくりですよ。しかも技術的じゃないので、僕には辛くて辛くて、なんか、最近に始まったことでもないけど、エッセイというより、愚痴日記になってるなー。ま、もともと、どこがエッセイやねんの独り言だったけど、今年度に入って会社の不満ばっかりだね。もうそろそろ一般的なこと書かないと。ま、でも今回も不満愚痴愚痴で進めます。出張の前の日のしかも午後に、プレゼンの資料作りの依頼が。こりゃ無理でしょと思いつつ、人生カット&ペーストな資料作りを進める。カラープリンターで印刷することになって、印刷修了が23:30。こりゃまいった。さすが、即席カット&ペースト、見た目はすんごくいいけど、セキュリティーホールがすんごいあります。よーするに、前後のつながりがへん。腹減ったけど、終電になってしまうので、終電1本前の電車に揺られて家帰るのに、乗り継ぎの関係で2時間弱かかったよ。まいるわ。コンビニで甘いモノ買って、パワー補給。これが後で悲劇を招く。家ついて2時に寝て、6時起き、めちゃ眠いけどなんとか会社へ行けた。会社に行っても資料の印刷に時間をとられてしまった。出張といっても会社に1回行ってからだからなお辛い。で、印刷中に腹痛が「ピー」である。はらくだしてました。こりゃまいった。どーしよ、腹痛で休むか。いや、初出張でそんなことしたら一生言われ続ける。なんとか、我慢して新幹線へ。2時間弱揺られて滋賀県へ。すんげーあちー。これから先は会社の問題だから書かないなんてことはしません。書きます。さすが、関西の人勢いが違う、一方的に話す話す。2人いたけど、どっちもずーっと話す。僕は勢い負け+もともとの性格で全く話しませんでした。ていうか、聞いてた話と全然違う内容だったので、何話していいか全くわからんかった。ほんと、出張費使う意味あったのだろうか、その分働かないといけないのか、はぁー。作ってきた資料はほとんど役にたたなくて、大分疲れた。これが出張ってやつか。もーいや。ま、勉強勉強か。で、帰りのキップが自由席になっていたので、金曜の夜じゃ殺されると思い、指定席に変えた。混んでいたので、最終しか席開いてなくて最終列車。友達とSKY-mailを楽しみつつ新横浜へ。んで、次の日、友達の家に行ってお土産わたして、車で寮まで送ってもらって、寮で友達3人と一緒にビール飲んで、ベットで横になってたら爆睡してしまって、しらないうちに友達帰ってたよ。目さめたときビビったよ。ほんと。セガサターンのソフトがないよ。まったく勝手に借りてくなちゅーの。え、友達入れといて爆睡してるほうが悪いって。ま、そりゃーそーだな。完全な出張疲れということで許して。('98/6/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com