痛い話

 いやーもー、10月ですか。社会人は下期なんてよんじゃって、ひっしこいてた9月とはうって変わって、だらだらした上期のスタートということだね。なんで、こんな上期、下期にこだわるのか不明だね。上期にこだわってる保険のおばちゃんも必死こいてて、「契約解除してもいいから、入って下さい」だって、意味わかんねーよ。と思いつつやさしい僕は入りました。来週キャンセル予定。うまくいくかな。判子くれるっていうし、お金かからないっていうから入っちゃったよ。ほんと、綺麗なおねーちゃんが一緒に食事するからとかだったら、そっこで入るのに。あのおばちゃんじゃなー。てことで、痛い話のはじまりはじまり。久しぶりの土曜日です。すんげーぐっすり眠りにつきました。眠りが浅くなってきたころ、な〜んか、やな夢をみていました。誰とかいうわけでなく、ドラえもんで言ったらジャイアンみたいな、ハットリくんでいったらケムマキみたいなヤツがでてきました。なんでか分かりませんが、すんげーむかつきました。そんな夢の中でも正義感にあふれている僕はそいつがゆるせませんでした。そして、思いっきりそいつを殴って、パーンチ。痛い。あれ、本当に痛い。いってーーーー!!思いっきり壁殴って、目が覚めました。血でてます。寮の薄い壁をおもいっきり殴ってました。幸い壁は壊れなかったものの、隣の部屋の住人はびびったのではないでしょうか。ほんとに痛かった。話は変わるけど(変えるなって?)、足つるのってすんげー痛いよね。この世のいやなことベスト3に入るくらいの苦しみだよ。あの痛みがづーっと続いたら、泡ふいてたおれるんだろーなー。失神が快楽に変わるかも。かわらないって!!そうそう、夢と言えば兄貴にめちゃくちゃでかい声で「ふざけんなよ悟!!」って怒られたことあります。本人まったく意識なしだからたちわるいわ。弟も違う部屋で寝ちゃって、祖母におんぶしてもらって移動してるときに「おもいよ〜」って寝言いった時は笑わしていただきました。てことで、現在僕の拳にはかさぶたができています。これをとるのがまた気持ちいい。おいおい、気持ちいい話しに変わってるぞ。てな感じで別の痛い話をしましょう。この前、ヨドバシでウォークマン買ったんだけど、どーも、過剰請求されたようだ。はじめに、1万円とポイントカードだして、「ポイントはどうしますか?」て聞かれて、「ためて下さい」っていったら、レジに1万円入れて、別の客がきて、その店員が少し、その客と話して、また、「ポイントはどうしますか?」て聞かれて、「だから、ためて下さい」って。そしたら、へんな間が空いて、店員が、また、お金出すのを待ってる模様。ボーっとしてた僕は、アレ前にお金だしたのでは?と、思いつつもお金をだしてしまいました。後で、財布みたら、ど〜考えても1万円足りない。あの店員殺す。詐欺のテクニックというか、落語の「時蕎麦」に会った気分というか、ボケ老人になった気分というか、俺があほって感じ。。。。。。。。。。あー、めちゃ痛いよ。で、後日勇気をふりしぼってというか、1万円の痛さに負けて電話したら、計算上あってるって言われました。くそー、確かめようがないだけに、気分わりー。こんな時、タイムマシンがあればって、思うことってありますよね。痛いよー、ということで今、金欠なり。ウォークマンなんて買うんじゃなかった。('98/10/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com