不健康の話

 最近、ど〜も不健康感を感じる。生活が完全にインドア派になってる。ま、生活は学生時代の方が不安定だったけど。学生の時は朝「ぷっしゅぷっしゅぷっしゅ〜ぷりーずぷりーずぷりーず」のテレビ(はなまるマーケット)を見るくらいに起きて、菓子パン食べて、なんとなく、そろそろ研究室行くかって感じで「愛甲石田」から「東海大学前」に向かうのでした。その途中本屋で立ち読みして、セブンイレブンで立ち読みして、ダイエーでカップラーメン約20個とセイビングコーラを1ダース買って、11時ころ研究室について、カップラーメンとジュースに値段つけて、研究室でカップラーメン食べるか、売店(Pハウス)で、おにぎり買ったり、学食(円形orログハウス)で飯喰うか、タイ人の怪しいお弁当のナンプラーのかかってないところをわけてもらうといった食生活。その後、コンピュータのLAN適当にいじって、インターネットのホームページだらだら見て、廊下でくっちゃべて、違う研究室でくっちゃべって、そろそろ腹減ったなー、って頃にみんなで学生街の食事(蘭苑)にありがちな、質より量の食事をして、死にそうなくらい腹いっぱいになってるのに、コンビニ(ローソン)でジュース、パン、菓子、朝食を買って研究室に戻って、ジュース飲んで、だらだらして、また違う研究室行ってくっちゃべって、研究室戻って、まだ朝じゃないけど朝食食べて、ジュース飲みたりなくて、研究室販売中のジュースを買って。コンピュータいじって、あきたら売店の販売機で両替して、再びコンピュータいじって飽きたらワークステーションの下で寝て、昼頃起きて、学食行って院ゼミって生活でした。しかーし、入寮してから生活は一変。朝は6時20分起床、寮の朝食、必ず納豆を食べ、7時に寮を出て、8時20分会社で快便。8時30分仕事を始める。ここからが不定期。20時30分が寮の夕食食べられるギリギリタイムで、これを過ぎるとわりきって、22時、23時と残業。ていうーか、20時30分で残業なんだよね。最近、これより早く帰れないんだよー。んで、食事が問題問題。たいてい、中華になります。夜中の中華はやっぱ体に悪いよなー。コンビニ弁当って時もあります。こりゃ、さらに悪いわ。でもでも、やっぱ帰りは20分のウォーキングをするので、やっぱ健康なのかなー?と思いきや、やっぱり太りました。運動不足。でも、帰って24時過ぎじゃー運動する気ないよ。土日も運動しようって気にならない。どっちか1日は爆睡しちゃうよ。まー外にはでるけどね。先週も釣り行ったし、今週はバーベキュー予定。というわけで、会社の健康診断、といっても、2月の学生の時に外部で受けた健康診断ですが、高血圧&血中脂質が「念のために再検査が必要なものがありました。」だそうです。といっても、これ以外の選択肢は「見受診項目がありました。」しかありません。よって、「あなた、もうダメです、超重い病気だよ。退職しなさい」も「念のために再検査が必要なものがありました。」に含まれます。明日、再検査。結果は後日。なーんて、このページ作ってる時間が22:30で、残業中。絶対体に悪い。家につくのは12時過ぎ、起床6時の寝不足で、健康診断なんて受けたら本当やばいかもかも。でも、会社の先輩が新婚旅行だから、引き継がねばねば。んーーーー。困った。で、受けてきました、健康診断。体重あがってました。予想通り。でも血圧は普通でした。まーおねえちゃんが美人じゃなかったんで助かりました。そして採血。すんげー、まち時間ドキドキ。で、あっけなく終わって。エレベータのったことろから、すんげー気分悪くなって。スゥーっと意識がなくなりました。そして「だいじょーぶですか?だいじょーぶですか?」という天の声がどこからともなく聞こえました。すんげーカッコ悪いことにエレベータの中で倒れてました。あ、大丈夫です。って立ち上がったものの、エレベータの中で人が倒れてるのを僕が見たら悲鳴あげるわって、おもったらメチャおもろくなってもーた。本当、僕昔から血がだめで、保健の授業でも貧血してました。あー男らしくないっす。でも鼻血はよくでる。全然平気。あー恥ずかしかった。で、検査結果:総コレステロール「283」。こりゃ死ぬわ。('98/10/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com