ゼルダな話

 いやー最近「客先直帰」なんて日があるんだけど、たまに早く帰ってもなんもやることないよ。なんもすることないから、ぶらぶら外でてコンビニ行って何してんだかって感じ。最近は土日も暇です。学生時代と違って土日になんもしないで家にいると、おいおい俺ってこんなさびしいヤツなのかって思い、とにかく友達とアポとって食事行ったり、無理矢理買い物行ったりする日々が続くのでした。一応、こないだの3連休(真ん中の日だけ)は同期とBBQ(BBクリーンズではない)へ行ったんだけど、めちゃ寒かった。時期を誤ったのでは?といった感じ。しかも、お台場で風が強い。でも楽しかった。目は煙で痛くなり、服は臭くなったけど。いやー、昨年研究室のメンバーでやったバーベキューを思い出したよ。ま、そんなことどうでもいーんですけどね(みつまJAPAN風)、ゼルダです。最近のゲームには、おじさんついていけないよ。ていうか時間がついていけないよ。RPGなんて平気で解くのに50時間だもん、やれんわ。なんて思っていたんですけど、どーーーーーーーーーしてもゼルダがやりたくなりました。そりゃー、深田恭子も稲森いずみもユースケサンタマリアも前田アキラもやってれば、欲しくなる?って。で、発売日の土曜日は例によって暇暇だったので、ヨドバシへ行きました。予想通り売っておらず。しゃーないので実家に帰ってゴロゴロしてから、本厚木へお買い物に行くと、LAOXにありました。8個くらいおいてあったんだけど、次々に買われていき、残り2個に。こりゃだめだ、ということで買っちゃいました。しかし、ハードをもっていないことに気づく。実家で夕飯食べてそっこで帰って、横浜ヨドバシへ。買っちゃいました。振動パックつきで。そして、寮に帰ってスイッチON1日目の冒険が始まった。アナログスティックにとまどう。名前入力くらい十字キーでいいのでは?と思いつつ、名前ZELDAでスタート。妖精にZELDAと呼ばれてそっこで、名前変更。リンクにして再スタート。なんかそんなにおもしろくないなーと感じ、合計2万円強の痛さを感じた。そしてついにZボタンを探すことに成功した。なんでZ注目って言うんだろうと悩んでいたところ、あんなところにボタンがあるなんて、てっきり振動パックのイジェクトボタンだと思ってたよ。で、冒険終了。2日目仕事帰りなのでほとんどやる時間なし、蜘蛛退治をして目玉のボスにやられてリセット終了。ゲームオーバー回数でカウントされるのってやだよねってわけでリセット。3日目やる暇なし。4日目、今日は後期研修直帰だったので、やる時間ありまくり、だが目がついていけず、森で歌もらって、宝箱屋を数回繰り返し挫折。5日目、花金ということで、深夜までプレイ。ドドンゴで目がいたくなり終了。パソコンでメールチェックすると、高校の先生からメールが。なんでも独自ドメインでE-mailできるようになったそーで。高校もインターネットの時代か。すごいねー。6日目、午後3時頃目が覚め、冒険を始める、やっと2番目のバクダン食べるボス倒した。7日目、午後に目が覚め、パチンコとチューイングボムをクリアしました。方向が間違ってると思いつつ、のーんびりクリアを目指すことにする。大妖精の気持ち悪い笑い声を聞いて、熱いとこで燃えて終了。なんで、溶岩に落ちて死なないやつが、時間たって燃えるんだよ!!とおもいつつ、それがゲームのいいところで納得。8日目やる暇なし。というわけで、今月の冒険終了。確かに休みの暇つぶしにはなるけど、こんな生活でいーのか?と虚しくなるのでした。('98/12/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com