平成10年の話

 あけまして、おめでとう、ございます。1999年です。いやー、ついに9が3つ並びましたね。いわゆるノストラダムスの年ですねー。年末の特番でやってた「ビートたけしの世紀末バトル・ノストラダムスの大予言・恐怖の大王の謎」を真剣に見てしまった。いやー、昨年って何やってったんだって感じだ。そうそう、昨年の12月22日の忘年会の出し物報告。新人芸ということで、同期が5人いるので、だしものは、「汚レンジャー」です。とにかく、色にちなんで汚れるといったもの。僕は「黄レンジャー」です。ピカチューのメイクをして、そのうえにピカチューのお面かぶりました。乳首には花びらの飾りをつけました。お腹にはニコチャンマークのボディーペイント。ド根性カエルのトランクス1枚とまっ黄色の靴下で、ゴレンジャーのバックミュージックでカレーをもって登場。登場はなんとかうけました。忘年会の場所は東京グランドホテルで立食パーティーでした。舞台は、シャンソン歌手でも歌っちゃう勢いでした。参加は約100人、うち女性20%くらいでした。われながら、よくやったわと思います。しかし、それだけですむなら営業なんていらないって感じです。ミキサーでビールと何か2品を混ぜて、早飲み大会。まぜてる間はみんなで踊ります。グレチキの音楽に合わせて。僕は、第1回戦「ビール+ソース+マヨネーズ」で勝ちました。第2回戦「ビール+紅しょうが+うぐいすきなこ」で負けました。だいぶ、紅しょうがの汁がきもちわるくて、ちょっとむせました。で、当然のことのように、新人全員で後かたづけ。そうです、残りのモノみんなミキサーにまぜて新人全員でイッキ。コーヒー牛乳、納豆、ピーナツバター、野菜ジュース、さっきのカレーも混ざってだいぶ固形チックしかも、野菜ジュースの酸味がみごとにマッチして、まるでローゲーでした。いやー怖い世界だ。といいつつ、企画は全部僕でした。その日の電車では、原因不明の腹痛におそわれましたが、次の日(天皇誕生日)、会社にいっちゃうくらいピンピンでした。え?何しにいったかって、もちろん仕事という名の年賀状作りです。その後、友達の家で遊んで寮に帰ると、サンタからの贈り物が。「ボーナスの話」で書いた、ワイドTV。それが、なんと「初期不良」というやつでした。運ぶのにめちゃくちゃ苦労して、めちゃくちゃ苦労してダンボールから出して、電源入れたら「声はすれども姿なし」でした。んで、売店に文句言ったら、「すみません、すぐに違うのを送らせます。」だって、オイオイ、不良品入ってたの知ってたんかいって感じでした。で、寮に戻って梱包。現在は新しいのが来て映ってます。でも、古いの引き取りにこなくて、部屋の隅にでっけー段ボールが2個あります。その次の日はクリスマス・イブ。彼女と一緒にラブラブな一日を過ごし聖なる夜を・・・すんません、うそーついてました。お仕事でした。「インターネットプロレス中継」の監視してました。ちまたはクリスマスだというのに、仕事という言い訳をしている僕はかなりさぶかった。途中、後輩のさぶい携帯の留守電を聞いて、10時までインターネットで画面みてて、帰ったのですが、当然、その後の予定などな〜い。食事にコンビニの肉まんはしごしました。ファミリーマートの肉じゃがマンはまずい!!ぜったい、ケーキは買わないぞと心に決める僕でした。さらにさぶ。正月からこんなさぶい内容書いてると凍え死にそうなので、やめましょー。12月26日(土)に大学の教授の家で「第2回ワイン&パスタパーティー」が、ありました。現役ーズの集まりがあんまよくなかったよーで、「営業でもよぶかー」って感じでおよばれされました。というわけで、土曜日も休出で年賀状作って、その後、新宿でメンバーと合流、WINSで馬券買ってから、三越で食べ物買って、現役ーズと合流。後輩の車で教授の家へ向かいました。お買い物が終わって、教授の家に行くと、教授と助教授と謎の女の子が。みんな「誰だ?」と「?」が頭に浮かんでました。さすが現役くん、思い切って先生に質問、姪と判明。んで、数分して姪さんは、「なによ、このムサイ男たちは?約束と違うじゃない!」って感じで帰っちゃいました(ウソウソ、いや本当?)。で、「ドキ!男だらけのパスタ大会」でちょっとやな空気が。しばらくして、後輩の彼女(K子ちゃん)とその友達(生け贄?)が来て場も和みました。ミーちゃん、ムーちゃん、メーちゃんも登場(かなり太った)。ひさしぶりに先生方にあえて良かった(助教授は風邪であんま元気なかったっすけど)。学部生とも話しが盛り上がって楽しい1日でした。で、その後は朝までタイタニック(今は「ジョーブラックをよろしく」か?)ということにはなりませんでした(女の子用事有るって言って帰っちゃったから)。27日は午後3時起床。競馬に負けて寮の大掃除。28日は、朝からコート忘れる大ボケぶり。「なんか寒いなー」で途中まで気づかず。んで、会社の納会でぬるいビールを飲まされやな気分に。で、寮に帰って実家帰る準備。後輩と蒲田で酒飲んで、後輩の家に泊まる。次の日、中学の友達となべ。久しぶりに故郷に戻る。久保田を飲みながら徹マン。次の日も徹夜麻雀。しっかし、社会人にもなってかけなしとは、なんなんだ?って感じ。でも、一人3回連続、ハコかぶった友達(場所提供者)がテーブルひっくり返して「いかさまじゃーっ」って決めセリフはいたときは、年末にいいもん見せてもらったって思ったね。んで、31日はノストラダムス。正月3日もゼルダな日々であろー。はぁー。4日には仕事だよ。社会人って休み少ない。しかも、ブルーマンデーからってことは5日連続仕事か・・・。って正月からグチいってると、昨年の二の舞になるよ。がんばろっと。('99/1/1)


[恐怖の宴会芸]


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com