出張日記の話

 6月24日木曜日:曇/雨
 今日から福岡→北海道の出張です。福岡の出張は社内会議なので、なーんも用意しないで出張に望むのでした。会社に出勤して午前中、何故かすんげー忙しい。あっと言う間に午後になり、こりゃーやべー飛行機間に合わないじゃんという時間になりました。急いでエレベーターを降りると、携帯を忘れたことに気づき、ダッシュで戻る。運悪く食事タイムのエレベーター込み込み時間に遭遇。しゃーないので、タクシーを使うはめになりました。タクシーのメーターはぐるぐる廻るのでしたトホホ。羽田到着。昼飯とる時間もなく、さっさと飛行機に乗るのでした。JASのテレビが一つずつついてる飛行機でちびまる子ちゃんを見ながらフライト。福岡空港につくと雨。なんか時間に余裕があったので空港で特製カレーを食す。ステーキのってて美味美味。なんて余裕こいてバスに乗ると、予想以上の渋滞。30分もおくれて現地到着。恐ろしいほどの雨雨雨。びしょぬれになって着いて会議室がどこか忘れる。さまよい歩いて、やっと着いたら、議題も大詰めまできており、こちらから話す内容ほとんど無し。何しにきたんだ俺。明日も会議はあるのですが、僕は北海道に飛ぶため参加できず、先輩にたくすのでした。そんなわけで、先輩と観光しようと博多あたりをぐるぐるするのですが、何もない。僕も先輩も2回目で、なーんも見るとこない。売店のお姉さんに観光名所を聞くが、何も無いとの回答。雨も強くなってきたので、食事。中州へ向かうのでした。中州の小料理屋で「おこぜ料理」「くじら料理」「サザエ料理」等、店のばばぁが薦めるがままに注文。あっちゅーまに2人で12000円。さすがに高いわ。おこぜの活き作りはきもい。さすがに美味いけど、刺身ってすんげー美味いって分からないよねー。みそ汁は美味かった。店をでると雨がやんでいました。さすが中州、風俗街。呼び込みの嵐。「お兄さん、ランパブよってかない?ノー○ン、お○○こ見ほうだい、オ○○イ触りほうだい、チ○ポ、ボッ○ン○ン、どう?」と、放送禁止用語の連発。すっげー呼び込み文句。かわいいお姉さんも呼び込みしており、下ネタ連発。たまに聞こえる福岡弁のイントネーションにどきどき。「よかばい」。「何ゆーちょっとね」。かなり興味があったのですが、僕らはラウンジで普通(?)の飲み。薄いウィスキーを飲みまくりました。0時ちょい前くらいに引き上げて、屋台で博多ラーメン。すんげー豚骨のにおいにまいったけど、それなりに美味かった。ホテルに戻って、先輩と缶ビール片手に会社について語って、部屋に戻って有料チャンネル視聴して2時過ぎに就寝。明日は早く起きて観光するぞと心に決めるのであった。

 6月25日金曜日:雨/曇
 7時半起床。外を見ると雨。早く起きすぎたと思いつつ観光する気なしで、空港へ。福岡空港をうろちょろすること2時間。とりあえず朝食を食べる。ラーメンは昨日食べたのそばをたべることにしました。こっちではうどんが標準のようで、そば頼んだら10分くらいまたされました。「ぶっかけそば」。明太子のってて美味い。明太子スパゲッティー食べれば良かったと思いつつフライトの時間に。とりあえず、お土産屋で、九州限定苺ヨーグルト味ハイチューを購入。北海道限定ハイチューも絶対あるはずだ!これはネタになると思い購入。それとありふれているが"Kyushu Walker"も購入。これをお土産で渡すと女の子の受けが良いのです(経験済み)。これから北海道へ行くということで、「北海道」のガイドブックを購入。福岡から北海道という、ほぼ日本列島横断ウルトラクイズ状態なのですが、昨日の疲れで爆睡。窓際の席が取れたし、けっこう空いてました。今回はJALです。本当は福岡に行ってから、沖縄→北海道の予定でしたが、沖縄はぽしゃりました、残念。まー、寝てるだけならどこ横断しても一緒か。そんなわけで、「おめざめですか」の張り紙を今回ももらいました。予定より20分早く千歳空港についてしまった上に、主任との待ち合わせ時間が1時間後。あまりに暇なので北海道を堪能しようと思いましたが、スーツだし、ケンタッキーでチキンバーガー食べて時間つぶしました。主任と合流して、札幌までJR1040円。札幌についたら、とりあえずGパンなどの着替えの入った袋をコインロッカーにしまう。400円、高い。客先に行って、主任がほとんどしゃべっていて、やっと僕のしゃべる時間となったものの、客の時間がないということで、割愛の嵐。ほとんどしゃべらず無口な人となり終了。とりあえず、グランドホテルのコーヒーを飲んで、夕飯を食べるところをガイドブックで検索。「鮨の福長」という時価のカウンターで寿司。穴子めちゃくちゃ美味い。ウニもイクラも美味い。びっくりしたのがタコ。すげー柔らかい初めてのタコ、美味い。その他、魚介類類、美味い。で当然のよーにおごられました。1万円もおごってもらっちゃいました。ごちそうさまです。その後は、主任と別れて支店で物件説明。終わりました。観光タイムです。本屋へ行って「じゃらん」購入。少し雨が降ってきました。とりあえずコインロッカーのものをだして、ホテルへ行きました。ここで問題発生。ホテルへ行く紙を無くしました。2秒前まで手に持ってたのに無くしました。ホテルの名前と場所はうるおぼえ。「富士山ホテル」。そんなホテルないじゃん。雨も強くなり、びしょぬれ。そこが1時間くらいさまよい、「フジ・サンタスホテル」につきました。ホテルには「フジ」って書いてなくて、かなり苦労しました。ホテルでシャワーあびて、すすきのに行きました。さすが金曜日のボーナス日。人人人、恐ろしいほど人がたくさんいます。でも呼び込みは中州ほどではなかったです。「お兄さんよってかない、ソー○、40分1万円」。うっ、確かに安いと心を奪われそうになりましたが、次の言葉で回復。「今なら1時間半くらいの待ち時間でできますよ」。アホか40分やるのに1時間半もまてるか、しかも待合室じゃなくちゃダメとか言って、これからやる気まんまんの男達と一緒に待合い室なんかにいられるか。業界人じゃあるまいし。てなわけで揺れる思〜いを抑えつつラーメン横町に。週刊現代一押しの醤油ラーメンを食しました。こぎたないおっちゃんたちが作っていましたが、まー美味しかったっす。んで、ホテルに戻ってタモリクラブの風俗名前当てという、東京と一週間遅れの放送を見て就寝。

 6月26日土曜日:晴/曇
 朝起きると、めちゃくちゃいー天気でびっくり。こりゃラッキーと思い。いざ観光の旅へ。とりあえず札幌駅で荷物をコインロッカーへ。その後、札幌、おおどおり、すすきの周辺の時計台や旧道庁、ビオランテに襲われたビルなどを見て午前中を過ごしました。午後は定山渓の混浴風呂に入ろうと心にきめて、札幌駅から市内バス。午後になってやや曇ってしまいましたが、バスから見る景色はとても絶景です。なんかすんげーのどか。北海道っていーなー。そして、目的地へついて、セブンイレブンでタオル購入。さすがに都心を離れると、レジのお姉ちゃんも道産子弁です。やっぱ、地方にいったら現地の言葉を聞かないとね。そしてガイドブックを再度見てみると。ここで問題発生。「平日は17時までだが、土日は15時まで」、腕時計を見ると14:50。ショーック。混浴600円の温泉は入れませんでした。しゃーないので、近くの入浴1500円の温泉に入るのでした。ちっこい露天風呂は悲しかったが、人も少なくゆったりできました。混浴2回分の費用は痛いけどまーえーわ。定山渓はカッパで有名ということなので、観光名所のカッパロードを一人歩くのでした。ガイドブック通りに定山渓物産館でお土産を買い、可楽でみそラーメン食べました。ちょうどタイミングよく(ちゅーか、おもいっきり走ったけど)、札幌駅行きのバスが来たので乗りました。さー、これからどーしよっかなー。小樽に行こう。札幌駅について小樽の旅館に電話しまくるが、全くあいてない。しゃーない、今日はカラオケボックスかサウナにするかと思い、とりあえず札幌-小樽間のキップ購入。で、電車が来て電車に乗ってシートに座って、ふと思い返しました。「カラオケボックス寝などして、月曜日からの仕事が辛くないか?」「飛行機のチケットはオープンだけど、明日帰れるのか?」ということが脳裏に浮かび、電車を降りました。ふっ、俺も歳をとったものだ。仕事のことを考えるなんてやきがまわったな。なんて考える暇もなく、駅員に謝って、改札を抜けコインロッカーの荷物を取り、再び改札を通り、航空券のチャエックインをして、千歳空港行きの電車に乗りました。フライトまで1時間あるので、お土産購入タイム。やっぱりありました「北海道限定夕張メロン味ハイチュー」これで、ネタゲット。イカメシと牛乳をもって機内へ。イカくさくならないか心配しつつ食事。JASですがTVがついてないやつ。ふと、スッチーを見ると、福岡行きで見たお姉さん。まー、僕のこと覚えてるわけもなく、そんだけ。場所はシートがリクライニングできない位置。最悪。前の席にはブスとブ男の新婚。最悪。飛行機が無事離陸したことを祝ってキス。とんでる間いちゃいちゃ。無事着陸して再びキス。「ふざけんな〜、あんたらパイロット信用できんのかー!!」と思いつつも体はダルダルだったので、重い荷物をもって寮に急ぐのでした。あー、やっぱ小樽いっときたかった〜。まー、出張ついでの旅行だかんなー。今度はプライベートで彼女と行こう。その前に彼女さがさねーと、トホホ。疲れた。('99/7/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com