SV日記の話

8月6日(金)晴れ
 今日から夏休みです。SVと言っても、サーバー日記とかサインハV日記では無く、SummerVacation、SV日記ということで書いていこうと思います。小学生は夏休みが長いので大変ですが、僕の夏休みは10日しかないので、10日の日記です。もちろん絵はありません。今日は(←このフレーズ日記に使う人多いが、日記なんだから必要ないじゃん)、会社の唯一の夏休みです(のこりはは有給)。おおかたの予想通り、休みの1日目っちゅーもんは、だらだらだらだら過ごして、イベントも無くあっちゅーまに過ぎていくものです。僕もそのとおりです。朝起きたら午後、寮でためたドラマビデオだらだら見てました。「パーフェクトラブ」はイマイチです。桜井幸子が木村佳乃になって、今田耕治がユースケサンタマリアになっただけのどこかで見たドラマって感じが・・・。木村佳乃の役の女、むかつきますね。「小市民ケーン」は結構お気に入り。榎本加奈子かわいい〜、バラエティーでない方がいいわ、アレ。「らせん」は何がいいたいのかよーわかりません。なんで、あんなに原作無視できるのだろうと、毎度のことながら関心しますわ。でも、行きかえった息子が「おとうさん」っていったシーンはゾクっときました。関係無いけど、会社の近くに「らせん」って喫茶店ありますが、はやってるのかな〜?あのシリーズは「ループ」見てなんぼでしょ。すんげー面白いよ「ループ」。「らせん」で「なんだよこれ、すんげー非現実じゃん、つまらん」って気持ちをひっくり返すインパクト。これをドラマにするの大変そう、ちゅーか映画にもなってないか。ビデオ見終わってから、インターネット暑中見舞い作成して何通か送りました。一応、イベントってことで大学院の時の同級生のチュニジア人と飲みに行きました。ジャン=レノ似と言ったらいいすぎですが、そんな感じの人。彼の会社は夏休みが無いとのことで、仕事帰りの待ち合わせとなりました。18時SOGOの時計の前ってことで待ちました。途中SOGOの試食コーナーで食事して17:55に時計の前に行くと、いー感じにカラクリ時計が動いてました。初めて見ましたが、かわいいですね。彼女との待ち合わせを17:30にして、遅れていっても彼女は許してくれるといった感じ。まー、待ち合わせは、チュニジア人のおっさんなんすけどね。で、チュニジア人が来て、新婚生活の話やプロポーズの話などを聞いてました。たった、ビールジョッキ3杯で、頭痛くなりました。んー、こんなことで営業やってていーのか俺。その日は頭かかえて寝て終了。

8月7日(土)曇り/晴れ
 後輩に誘われて、「ゴジラ/2000ミレニアム」のエキストラをやることになりました。保土ヶ谷の横浜ビジネスパークへ向かいました。朝だらだらしてたら、やっぱり遅刻。とりあえず昼飯ってことで、レストランへ。当然、レストランなので、注文してからが長い。5分でたいらげて、急いでタクシー使って現場へ行きました。めちゃくちゃ余裕で着きました。クビを恐れて急いだのに、遅刻してる人も沢山いた。メガホンで殴れっちゅーの。「西新宿に現れた巨大UFOを見物に集まった群衆や、マスコミ取材陣のシーン」ということです。周りを見ると、謎の中国人、宝塚女優など、「普段着」って書いてあんだろー。で、まずは、ビルから避難して、自衛隊に誘導される人々の役。どたばたしてるうちに、最後列に並ばされ、出口までおもいっきり走らされたけど、どー考えてもカメラに映ってなさそう。スーツで来てればいー場所くれたのだろーが、3カットくらい撮って、出口まで行けたのは1回だけ。カメラを意識したものの、撮影のカメラではなく、取材に来ていたフジテレビのカメラでした。で、終わってから日没まで待ち時間。お弁当もらいました。なかなかボリュームあって良い弁当でした。お腹いっぱいになったとこで、シーン2。UFOの取材をするマスコミ陣。ディレクター、AD、アナウンサー、カメラマン、アンテナなどグループになります。さっきの中国人や宝塚女優と一緒にならないことを祈っりつつ(一緒になったらその時点でカット要因じゃん)僕はカメラマンの役になり普通の人たちのグループに。で、待たされること数時間、あたりが真っ暗になって、やーーーーーっと出番。その間、ナンパでもしようと思うが、いつ出番になるか分からないので後輩とづーーーっと話してました。ADの人に大役をもらいました。車の上で、さらに脚立の上にのり、映像を撮ってる役・・・めちゃくちゃ怖い。ただでさえ、揺れる車の上に脚立。これがエキストラかと思う。しかも、本物のカメラからほど遠い。かなり背景の一部で、危険なわりに目立たない。それでも頑張ってカメラマン。シーン3はUFOが爆発して驚く報道陣。「驚いて2、3歩さがって下さいね〜。」と助監督の声。おいおい、僕は車の上で、さらに脚立の上だし、下がれ言われても・・・。映ってるか映ってないかも分からず、とりあえず驚いて脚立から降りる監事を演出。シーン4、UFOに変化なく、文句言う野次馬。ここでは、助監督に選ばれて役をもらいました。席をさがして歩く人の役に抜擢・・・。でも、これはかなり映ってる可能性大です。無理のあるセーラー服の人を横目に、「よー、久しぶり」。握手なんて臭い演技してしまったためカットかも(僕の友達って役の人が握手もとめたんで俺のせいじゃない)。撮影は23時を過ぎました。ギャラは弁当とTシャツのみ。つかりた。ゴジラ2000チェックして下さい。ミッキーマウス2000の黒のTシャツが僕です。ま、ディジタル処理するとかいってたんで、かけらも僕の姿は無いでしょう。

8月8日(日)晴れ
 夕べ後輩を泊めたので、脱出作戦を考える。なぜならうちの寮長は無断で人を泊めるとうるさいからです。しかも、寮生の顔をすべて覚えている。という話は去年までのようでした。今年は1年生がクソいっぱい入ってきたので、覚え切れてないようで、後輩もすんなり外にでれました。明日から友達と車で琵琶湖に行く予定なので、そのルート等を決めるために、友達の家のある埼玉へ向かうのでした。いー天気です。こんな日は海に行きたいなと思いますが、友達に誘われてオートバックスへ。あれ?ルート決めるんちゃうの?と思いつつエンジンオイルの交換につき合う。1時間くらいかかりロイホで食事。ここで、電気の傘に思いっきり頭ぶつけました。「ゴーン」って思いっきり音がして、客もおもいっきり注目したのですいが、ウエイター反応無し。「大丈夫ですか?」とか言ってよ。さぶいわ。土日のみの和風ステーキ、なかなか美味でした。結局、友達は仕事があるので、琵琶湖の話は明日決めることに、地図買って終了。とりあえず移動中暇だからCD買ってこいとのこと。何しに俺は埼玉へ来たんだ。で、昨日の後輩と秋葉原で買い物の約束があったので、急いで行きました。また遅刻。なんでもノートパソコンのハードディスクが壊れたとのことでした。しかも××な画像が入ってるので、修理に出せないとか。店員に相談したところ、「ハードディスクを交換してもドライバーがそろってないと元に戻らない」とかの優しく説明をしてくれたようですが、後輩はチンプンカプンでご立腹でした。俺が店員なら、こいう客には高いもん売りつけるね。そんなわけで買えないまま、終了。悔しいので「じゃんがららーめん」を食べることにしました。感想は普通の博多ラーメンじゃん。でしたが、玉子はうまかった。替え玉食ってるし。そーいえば、秋葉原で売り上げ50万円行ったら100万円とか炎のチャレンジャーやってたな。原価5千円のカニをカニラーメン3千円で売ったり、フカヒレラーメンとか原価以下で売りまくってた店、結局2位だったから潰れたのかな?ま、そんなことどーでもいいんですけど。「39度のとろけそーな夜」っちゅー、ポカリスエットのCDを買おうと探しましたが売り切れ。これ、ちょーどカウントダウンTVでやってたんですけど、パート大太鼓の人がいたんですよ。39度の「どーん」、とろけそーな夜「どーん」です。びっくりしました。バンドで大太鼓なんているんですね〜。ギター○○、ベース○○、ドラム○○、ボーカル○○って、いってる中に、大太鼓○○って、これから違う曲でた時に役割あるんか?グループ解散したら大太鼓だけで飯くっていけるのか〜。なんて心配しましたが、この人、ピアニストでした。んなわけで、いー曲なんでみなさん買いましょう。僕は寮の近くのヨドバシに行ってもうってないので、諦めてDA・PUMPとヒステリックブルー買って終了。寮に帰って「電波少年」見て、スワンの旅に感動して、「ガキ使い」見て、ダウンタウンの黒さに俺も琵琶湖で日焼けするぞーと心に決め寝ました。

8月9日(月)晴れ
 今日から滋賀に住んでいる友達の家へ行くのです。とりあえず埼玉へ向かいました。埼玉に早くついてしまったので、本屋へよりました。H2がでてたので、購入。おいおい、これから滋賀県に行くのに荷物ジャンって気持ちがあったのですが、読みたいの気持ちに負けました。あと一冊気になっていた本があったので立ち読み。それは「これだけは買ってはいけない」です。電車の中吊り広告で「70万部突破「これだけは買ってはいけない」こそ買ってはいけない」みたいなことが書いてあたのですが、結構もっともらしく書いてあります。これ信じてやめた人いっぱいいるでしょうね。「リボビタンD」「植物物語」「電気シェーバー」「コンビニおにぎり」「ヌード」などなど。一番気になったのは、「電気シェーバーで皮膚ガン」です。今も考え中。で、友達の家につくと、「ドライバーの友達は一睡もしてないとのことで、不安なスタートです。怖いので1時間くらい寝てもらいました。あとは「リボビタンD」3本もってくから大丈夫とのことでしたが・・・さっきの記事気になる。んで、非常に燃費の悪いNEW RX-7に乗り込み、旅は始まるのでした。すんげーいい天気だったので、いい旅のスタートです。と思いき高速に乗る前に、いきなり渋滞。ちっとも進まない。しかたないのでしりとりでもするか、なんて男2人のサブい空間ではやりません。昨日のCD聞きまくり。友達のTMネットワークのCD聞きましたが、んーなんだかなーって感じ。せっかくネットワークに戻ったんだからラップはやめて欲しいな〜。んなこんなで、やっとこっさ高速に載るとけっこうスムーズに進みました。180km/h出すシーンにも恵まれ、写真に映ってないことを祈る。昼飯食わないまま、3時間後浜名湖で食事。浜名湖のハッシーは、どう考えてもラッコだ。湖のある県はキャラクター作って必死やなーって思いました。琵琶湖のビッシーはどんなキャラクターなんだろうと期待を膨らませました。で、浜名湖といえばやっぱり、うなぎでしょ。うなぎ丼を食べました。しかーし、しょせんはSA。美味くない、うなぎ小さい、量が少ない。さっさと食事は終わり、しばし湖を見ながら、のどかな時間を過ごしました。うさぎさんもいてのどかでした。そして残り3時間のドライブ、あたりはすっかり暗くなりました。竜王のICに着いて、滋賀の友達と合流。とりあえず腹がへったので、食事。せっかくの滋賀ですが、時間が時間なのでチェーン店でそばと天丼食べました。そうそう、久しぶりに会った友達は太ってました。やっぱ、社会人になるとサイフが裕福になるから太ってしまうんでしょーねー。しかも滋賀とか地方って、車中心の生活になるから、かえって歩かないんですよねー。てなわけで、食事終わってから友達のアパートへ。ほこりだらけでした。さすが男の一人暮らしやのー。近くのコンビニエンスストアで、つまみを買って、アパートで再会を祝して乾杯。いい気分になって睡眠。マガジンマクラ、頭痛いっす。さーて、明日は琵琶湖で泳ぐぞー。

8月10日(火)曇り
 太陽元気無いです。日焼けできません。しかたないので、1日目はあきらめて琵琶湖ドライブをすることにしました。燃費が悪くて大嘘4人載りのセブンはおいといて、滋賀の友達のカローラIIに載って、そのままドライブ〜♪。まずは、国宝天守閣の彦根城に行きました。日本はどこに入るのにもお金かかる。てなわけで500円。城の中に入っていろいろ見ましたが、そんな大したもんでもないって感じ。太陽が少し元気出してきて暑くなってきました。キャッスルロードで朝飯は食べようと思ったのですが、どこも開いてない。1カ所だけお食事どころがあったので、おもわず「近江牛すき焼き丼」を注文。近江牛は美味い美味いと聞いていましたが、普通の牛肉じゃんって感じでがっくし。その後、車に戻ると太陽元気無し。長浜城を遠くから見物。そのまま北の方へ行き、湖北を越え、奥琵琶湖へ。ここで見る風景が絶景と聞いていましたが、なんだかなーって感じ。まー、トイレに行くにはいい場所かな。そして、マキノを越えて、湖西から琵琶湖バレイへ行くために、びわ湖アルプスゴンドラに乗りました。これが、また恐ろしく怖い。錆びてるゴンドラに3人一緒に乗ってロープをつかみ、1100メートルの山頂まで8分のスピードいくから、かなり怖い。頂上ではターザンごっこや、橋渡り(?)など、おもろかった。眺めはもちろん良いです。しかも涼しくて気持ちいい。1700円払って登る価値ありでした。んで、降りるときはさらにスピード早くて怖い。次は琵琶湖大橋の方へ行き浮御堂へ。ほんと浮いてるだけ。まー有名なところだから押さえとかないとね。次は大津に行くのだが、都会って感じで、渋滞渋滞。行った意味無し。さっさと戻って琵琶湖タワーへ行って、琵琶湖温泉。それなりに気持ちえがった。で、琵琶湖大橋を渡り、お待ちかねの近江牛ステーキ。近江牛毛利志満という店で、ステーキコース1人7000円なり。たしかに高いだけあってやらかくて、美味しい。美味しいけど量がなーい。そしてお会計。奉仕料10%。これだから高い店は・・・。多分、エプロンをつけさせたり、とってくれたりしたのが奉仕だったのだろう。そうそう、1つこっちの方言で気づいたことがあります。それは「過去形」です。ご注文を繰り返します「〜でよろしかったでしょうか?」。まー、注文は過去だからいいけど、関東では「〜でよろしいでしょうか?」だよな。そんで「エプロン付けさせていただいてよろし”かった”でしょうか?」なんです。付けて下さいなんていってないけど、「かった」なんですよ。他の店でも過去形です。不思議な感じでした。その後はダイエーに行って花火を購入。浜辺へ行くのでした。ここで問題発生。腕時計がなーいと大騒ぎ。めちゃくちゃブルーになる。さっきのステーキ屋に連絡するがみつからず。高い飯食って時計なくすたー最悪。浜辺につくとカップルいました。車の中でいたしてらっしゃる模様。そんな中で、打ち上げ花火。かなりのいやがらせ。でも風が強すぎて着火マン着かないので2、3個やって終了。で、花火の入っているビニール袋を見ると、腕時計が。お騒がせしました。アパートに戻って1kmくらい離れてる「村さ木」へ。合コンしてるすみで鮎の塩焼き、鮎の味噌やきなど、食いまくって、12000円なり。ん〜、金使いまくり。帰りは酔っぱらいモードで歌いながらアパートへ。

8月11日(水)雨
 最悪。雨。琵琶湖で日焼け計画は脆くも崩れ去る。朝はコンビニでマガジンを購入。MMRによると今日はグランドクロスで、今世紀最後の日食で、人類の人格が変わる日だそーです。で、今日のマガジンにはしっかり、8月11日からの1ヶ月という逃げが書いてありました。でもね、9月9日が入ってるってことは、9999問題によって原子力路が停止とか、いろいろな問題が無きにしもあらずですので、いー逃げだと関心しました。まー、そんなことでーでもいいので、「戦国うぐいす」のくだらないギャグに笑ってたんですけどね。そいで、僕にとっての空からの魔王である雨です。どーも僕は雨男のよーです。そーいえば、去年の夏休みも雨だったよーな。くそー一週間早くとればよかった。しゃーないので、雨でも楽しいと思われる処へいくこいとに。まずは甲賀忍者村へ。入場料1000円もとっといて、従業員やる気なし。雨なので店も開かない。唯一バイトの女子高生と思われる子が忍者屋敷を一生懸命紹介してました。立派な子やなー。お土産屋ですらやる気ないってーのに。1000円の価値はこの女子高生の奉仕料ということで一致団結。だって、後ほーんとなんもないんだよココ。きっと晴れてたら野外ステージでなんかやったんだろーけど。つまんねーのでさっさと車へもどって信楽へ。そこらじゅう狸だらけ。県立陶芸の森へ行くがなーんも無い。さらにつまらん。山本園withTという茶店で昼飯。ステーキ丼を食する。昨日食べたステーキよりも、すき焼き丼の肉に近かった。まー、安いから当たり前か。友達の頼んだ緑茶うどんは、汁に緑茶が入ってるだけでした。その後は滋賀はやることないってことで、京都の平等院へ行きました。雨もピークに達して、すっげー大粒の雨になった。京都で晴れたためしが無い僕は、やっぱり雨男ですなー。平等院はそーです、10円玉の鳳凰堂です。そんだけ。ほんとに大雨なのでさっさと引き上げました。そしてお土産の旅へ。彦根まで行ったもののよいお土産はみつからず、明日SAで買うことにしました。夕飯は焼き肉やと決めていたのですが、高そうなので、まずはCOCO一番のカレーを食べてお腹を満たそうという計画を実行。僕は納豆&生卵500gを食しました。あっちゅーまにたいらげて、焼き肉屋へ。めちゃくちゃ美味しい。昨日のステーキなんて目じゃないほどロースうまい。これが近江牛かと、初めて近江牛に感動。昨日7000円だすなら、ここでロース10皿食った方がいいわ。ユッケも美味い。カルビよりはロースです。タン塩も美味いけど、仙台で食べた方が美味しかったなー。牛サシも美味い。でもやっぱりロースが美味い。これ書いてるだけで、パブロフ状態でよだれでるわ。あー、腹一杯食いたかった。で、会計は12000円。CoCo一番いってなかったらこの倍くらいとられたな。怖いわ。近江牛ロース食べ放題あったら是非行きたいね。で、近江牛に満足まんぞうな僕らは、昨日の残りの花火をやりに浜へ。今日もカップルはやまないようです。男3人で花火やってる俺らってさぶいわとか思いつつも花火はおもろい。今日のカップルへの嫌がらせも終了。琵琶湖の水かさを増やして帰りました。アパートで最後の飲み。

8月12日(木)晴れ
 おいおい、めちゃくちゃ晴れてるぞ!!琵琶湖で日焼けできるじゃん。でもでも、今日は帰る日なのです、なぜなら友達は仕事あるから。あー、俺だけでも残って日焼けしてー、と思うが集団行動を乱してはいけません。ちゅーか、高速代とかワリカンにならなくなるし。しゃーないので、朝飯を食いに「茶寮浜ぐら」へ。弁当を頼むが、飯物はまだできないって言われて、特性そーめんを食す。うまい。そーめんはあんま好きじゃない僕です。実家で夏ってーと毎日そーめんでてて、麺がふやけててまずいんですが、こりゃー美味い。椎茸も美味い。こんな美味いそーめんは初めて。近江八幡なんてすんでたら太るわ。友達が太った理由もわかりました。あんだけ、美味い肉や美味い料理食ってりゃ太るわ。んで、食事終わってから近くの八幡神宮に行って、橋の写真とりました。SAのお土産が売ってるかどうか心配だったので、保険をかけてここのお土産屋で、「琵琶湖夢めぐり」というお菓子を購入。そんなこんなで、またまた500km強の道のりです。多賀SAでお土産購入。SAは、いろんなところのお土産がちょろちょろっと置いてあるだけだわ。しゃーないので、結局「琵琶湖バタークッキー」購入。琵琶湖とバタークッキーがどういう関係があるのかは不明。おそらくは「○○へ行って来ました。」の、全部カスタードケーキじゃんかシリーズと同じのりでしょう。お土産買って、また高速。かなり順調なので名古屋のSAへ行ってミソカツを食べようということになったのですが、ミソカツのミの字も無い上にえっらい混んでいたので、コンビニで売ってるような天むすを購入して、その場で食いました。空を見上げると、めちゃいい天気。いったいどーなってんだ、琵琶湖にいた2日だけ天気悪いってのは、移動日なんて曇りでえーんじゃーぼけー。で順調だったのですが、厚木−町田間が渋滞だったので、厚木ICで降りました。僕は海老名から電車で横浜でることにしたのですが、海老名が見つからない。地図もない。元地元なのに迷子。しかも渋滞。最悪だわこれ。なんとか海老名について寮に帰りました。実家に帰ろうと思ったのですが、なんやかんやと帰れずでした。まー、なんやかんやの内容は溜めたビデオ見て、電子メールの返事書いてってことなんすけど。関係ないけど、TVのニュースでやってた国会おもしろいですね〜。僕も仕事でちょっと関係してるんですけど、牛タン戦術ってのはいーですね。興味ある人は、http://online.sangiin.go.jpにVODデータ載ってますんで、見てみましょう。んで、3時間後くらいに、「いま、ついたわー」と埼玉の友人からの電話。渋滞に思いっきりはまったそーです。ふー、なんかいけてたんか、いけてないんかわからん旅行だった。で、コンビニ弁当を買いにいく途中、空がピカピカ光ってました。一歩一歩、人類滅亡に近づいてるんだなーと感じました。まー、ただの雷だとは思いますが。

8月13日(金)曇り/雨
 明日の朝、実家に帰ろ〜と、昨日かけた目覚ましは、見事に耳の届かず。昼の目覚めでした。やっぱ琵琶湖の疲れ残ってるんだなーって思いました。天気は曇り、来週はめちゃくちゃ晴れるそーで、そんな中、会社行くのかよって思うとうんざり。暑いから夏休みとるのに〜。てなわけで、昨日のお土産や荷物をもって実家に帰りました。まー、実家といっても、伊勢原にあるので、いつでも帰れるのですが、やっぱお盆といえばリュウカクサン、じゃなくて帰らないと。愛甲石田についてお腹が空いていたので、箱根そばを食べる。「冷やしツナマヨネーズ」。箱根そばもいろいろな種類考えてて大変だなーと思いながら食しましたが、んー、そばにツナとキューリが入ってるだけといった感じ。実家の近くに靴流通センターのような店ができたので、入ってみると安い。安さにビックリ。でもサイズ無い。とりあえずサンダル480円を購入。僕の革靴は現在真っ二つになってしまい、ネジ1本でつながってる状態。水溜りを踏んだ日にゃー靴下びしょびしょ。また帰りにでも来よう。で、家につくとクーラー効いてて弟がごろごろ寝てる。パンツいっちょになって、我が家って感じ。まず、実家に帰った目的であるお土産をお仏壇におそなえしてから、お仕事。セカンドワークです。ビデオドラマダビング。郵便局にビデオの入った封筒を持っていく。ここで問題発生。サンダル壊れました、はや。安物買いのってヤツやな。で、今回は初の海外遠征(?)。カナダにビデオを送ります。郵送料は思ったよりかからなかった。心配なのは愛甲石田の郵便局ってとこかな。2260円の料金に対して10260円出すと、計算機で3分くらい計算してた。大丈夫だろうか?三田の郵便局にだしたビデオが未だに届かず、僕のところにも戻らないという事例があるだけに、田舎の郵便局はさらに不安だ(田舎の方がかえって安心か?)。家に帰ってだらだらしてから、迎え火。しかし、いつも思うがなぜに、「ナス」と「キューリ」なんだ、健全な青少年ならば、必ず「アレ」を思い出すだろう。いや、まてよ、むしろ「アレ」の方が先なのでは、「アレ」に使ったものをタマタマ、なんてくだらない想像が脳裏をよぎったが、ご先祖様をキチント迎えないと。「おばあちゃんおかえり〜。」その後、大雨。台風。なんなんだこの夏休みは!!あまりに暇なので、兄貴のパソコンをチェーンナップ。スキャナー付けて、グラフィックボード変えました。快適快適。9時になって「学校II」を見る。あーリアルタイムにテレビの映画見るのひさしぶりだなー。CM飛ばせない、これもまた一興。「学校II」は大した感動も無かった。ちゅーかちゃんと見てなかった。マンガ読みながらでした。「新 男樹-京太郎編-」読んでました。感動しました。かっこいい。正次死ぬなよ。って山田監督に失礼じゃないか。寮でビデオ撮ってますので、もうい一度見ます。ごめんちゃい。そうそう、その日の夕飯はカレーライスでした。久々の実家カレーですが、1日目ってカレースプなんですよね〜、僕は2日目のカレーが好き。と大した事も無い普通の日記になってしまった。

8月14日(土)雨
 ほーんと、なーんも書くことないぞ。俺の夏休み。朝起きたら午後。こりゃー、実家で休みで、予定の無い日の定番だね。昨日の望み通り2日目のカレーを食べられました。終わり。さぶ。港区に済んでいる友達から花火の誘いがあったもののこの天気じゃーやらないでしょー。で、プレイステーションの電源をON。ついにやっちゃいまうのか〜悟。夏休みをTVゲームで過ごすのか〜悟。この日のために「プロアクションリプレイ」なんちゅー、いかさまカートリッジを買ってあるのです。なんと160ブロックの仮想メモリが使え、その他にいかさまデータが盛りだくさん。論文に追われできなかったFF7を試みました(ちゅーか、あんときプレステもってなかったわ、研究室にはあったけど)。戦闘後に経験値最大、HP、MPがMAX。なーんてコードを入力。俺は社会人で時間がないんだー、こーでもしなくちゃRPGなんてとけないんだよー、ゆるしてー坂口さーん。なんて思いつつ電源ON。最初のボス倒して、タイムリミット10分とかいうシーンで、足はさんでるキャラクターシカッティングしてゲームオーバー。再度チャレンジ。町について、ティファのだらだら長い話をボタン連打してるうちに話が見えなくなり、うざくなって終了。次に電源を入れるのはいつのことだろーか。その後、パソコンの電源をON。昨日つないだスキャナーで、ニューヨークへ行ったときの写真を撮りこみました。しかーし、僕の使っている大学のWEBサーバーは夏休みで停電中。んー、はよ引越し先を見つけないと、まじやばいな。近日、Memorial Album更新予定ということで。この単調な撮りこみ作業にも空き、小腹が空いたのでカップ焼きソバを食べる。さらにパン食べて、ジュース飲んで、アイス食べる。実家にいると確実に太れるなと痛感。雨はまだまだ続く。TBSのメレンゲの気持ちを見て「紅イモの気持ち」がどうしても食べたくなり、近くにできたampmへと急ぐ。そこにあった「星占い」を立ち読み。おとめ座を見て当たってると感心。他の友達の星座を見てさらに当たっていると感心。そんなことより紅イモですが、たしかに美味いけど、高すぎ。コンビニのお菓子が300円以上しちゃあかんよ。遠足にもっていけないじゃん。んで、夕飯はうどん。こないだまでの豪華ディナー近江牛が懐かしい。で所ジョージとさんまの出てる番組を見ること2時間。志村けんとのジャンケンおもろい。でも、あの番組ゲスト呼びすぎだな、ゲスト生かしきってないまま次のゲストになっちゃってる。爆笑問題なんて「スポーツが好き」のお題で、「メロンと桃とバナナ」の話で終わっちゃってるもんなー。んで、途中、めちゃいけに浮気。やっぱ99は面白い。昨日見た「ごちになります」も面白かった。バラエティー見てるとあっちゅーまに時間流れるね。学生時代はバラエティー見すぎたな、あっちゅーまに学生生活終わったもんなー。その後、またしてもプレステの電源を入れてしまいました。女装したところで飽きて終了。NHKのジュディー&マリーの特集見て就寝。しっかし、最近のNHKはロック好きだね。若者が「うちはNHK見てません」って言えないようにしてるんだろーね。あー、何も無い1日をダラダラ書いてしまった。明日でいよいよ夏休みも終わり・・・。

8月15日(日)曇
 今日も起きたら正午。昨日の残り物のうどんを食べて、プレステの電源ON。クラウンの回想シーンが終わるところまでプレイ。と危うく「FF日記の話」に変更してしまうところだった。このまま寮に持って帰ろうかと思うが、夏休み明けにゲームやってる暇などあるわけないので妥協。今日の夕飯はなぜだかしらないが、「フライドチキン」と「お寿司」である。我が家では、お祝いというと必ず、「フライドチキン」と「お寿司(小僧寿司)」です。はて?今日は何の日ふっふ〜。「終戦記念日」らしい。ていうか、久しぶりに家族がそろったかららしい。そんなわけで、フライドチキンを買いにいかされました。で12ピースとポテト3個を購入。家に戻るとお釣りが300円足りないことが判明。こんなんで怒られるのは(べつに、怒ってなかったが)、小学生のお使いいらいや。たしかに、新入りの子って感じだったなー。お釣り調べない俺も悪いが間違える方が悪い。てなわけで、オヤジがケンタッキーに電話。レジを調べた結果、確かに300円返し忘れて、しかも、なんか券を渡すのを忘れたとのことでした。んでデリバリーの兄ちゃんが、300円と券とお詫びのパイをもって来ました。ん〜、レジの子、めちゃくちゃ怒られたのかなー、って思うとちょっと心痛みます。気ー弱そうな子だったからな〜、あんまり気にするなよー、ケンタの子〜。そうそう話は変わるが、14日に書いたように、ケンタの帰りに靴屋よりました。革靴2つ買いました。3000円と1000円の革靴。1000円ってどないな革靴やねんって感じですが、安いが1番。って一昨日サンダル壊れてるやん。でも、ほんと僕って安物でできた人間って感じです。Yシャツなんて2000円以上したらよー買いません。こないだ買ったスーツ3900円です。上から下まで足しても1万円行かない人間ですわ。でもでも、何故か貯金通帳を見ると月10万円以上使ってるんですよね。寮費含めずですよ。多分、食事代と雑誌代ですね。最近、コンビニジュース買いが酷いっすから。Eau+Vなんて1日2本くら飲んでますからね。ってことは1リットル飲んでます。でもNAKATAのスペシャルカードは全くでません。1〜8はそろっているので、あとはかぶるばかりです。ま、そんなことより「終戦祝い」です。フライドチキン4ピース食べて満足まんぞう。近江牛にうめ〜って感動してたのに、フライドチキンで、うめ〜って感動してます。結局、なんでもいーのか俺。で、何もない1日を今日も送りました。さっさと寮に帰るのでした。寮に戻ってパソコンをつないでメールチェックをすると、会社からのメールが。なんでも僕の物件でトラブル発生したそーです。SEは徹夜だそーです。そんなこと言われても、僕夏休みだしーって感じですが、明日は平日。怖い。あー、明日は8月病でしょう。休みの後って絶対、「俺、なんで会社行くんだ?、俺このまま仕事続けてどーすんだ?、今の会社って俺のやりたいことか?」なーんて思うんですよ。でも忙しさで忘れて、あっちゅーまの1週間になるでしょう。んでホームページを見てみると盆休みで止まってるサーバが動いてる。日曜日に大学で研究した人いるのかな〜?で、後輩の日記ページを見に行くと1500人目になった。こんな小さな喜びで夏休み終わるんかい。そして、10日分くらいの日記を読むのでした。なんでもフォトショッパーになったそうで、日記が絵日記に進化してた。小学生のごとく大変だと思うので3日坊主にならないことを祈ります。あー、あと数分で夏休みが終わる。神奈川県は大雨でニュースを騒がしてますね。みなさん水害に気を付けましょう。あ〜サマージャンボ当たらないかな〜、3億円欲しいな〜。明日から暑い日が続くんだよなー、夏休みのタイミング間違えたよなー。さー社会人頑張るぞ('99/8/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com