スピーチの話

 この前、友達の結婚&出産パーティーへ行きました。そこで、いきなり新郎からの企画。「今回はスピーチを誰にも頼んでませんので抜き打ちスピーチをやります。隠れた人とか、目線をはずした人に対して当てます」「では、まっさきに隠れた宮内くん、お願いします」。そりゃー、隠れたくもなるわ。もともと、人前でスピーチするのが苦手な僕ですが、やらざるを得ない状況に陥りました。頭の中には内話ネタばかり浮かんでくる。こんなとこで、内話ネタ披露しても一部の笑いしかとれないし。で、なんとか、新居に行ったときの話をして、笑いもとれ、用意したプレゼントもあったので、あたふたしましたが、なんとかクリアー。でも、こういうのって後から、あの話すれば、この話すればって思うんですよね。そんなわけで、今回はまさに内話ネタですが、スピーチで言いたかったことをダラダラ述べます。みなさん、こんにちは、○○○で営業やってる宮内です。営業やってるからって、スピーチが上手いとか、アドリブが効くなんてこたー無いのは、彼が一番知ってると思います。それでも、いきなり指名するっちゅー、そういう男です、彼は。僕が彼と初めて出会ったのは大学の研究室でした。僕と彼の関係は、僕が指導員で、彼が学部生、いわば、先輩と後輩です。しかしです、彼のエラソウ度は僕の23倍くらいあります。彼はもちろん研究なんてしやーしない。他の研究室で長州力の話で盛り上がってました。そんな彼ですが、落研卒ということもあり、研究発表は、あることないこと言って、教授ひっくるめて大学を卒業していきました。僕が初めて奥さんと会ったのは、3ヶ月くらい前のOB会の帰りでした。家に泊めてくれるということなので、新居を尋ねました。電車の中で彼が彼女に僕が泊まることを電話。彼女の答えは「今日はだめ」。え?なんでだよ、と僕は思ったのですが、彼がその理由を聞くと「寝グセ」。おいおい、オレは寝癖に負けるのかよー。なんて思いましたが、なんとか家に入れてくれました。彼の体型を見ると分かると思いますけど、僕は勝手に彼の彼女は小さいと決めつけてました。ほら、人って無いものに憧れるでしょ。で、気持ち的には中腰くらいで、ドアをあけたのですが、その時の感想を2文字で表して「デカ」。今は、もう子供が外に出て、スタイルもバッチリOKですが、そのときの彼女は、彼と同じ体型でした。似たもの夫婦って「コレ」かーって思いました。そして中に入って感想3文字「キタナ」。みなさんは「新居」って文字からどういうイメージを描きますか?ちょっと、すみに段ボールがあって「ごめんねちらかってて」とかいうイメージだと思うのですが、彼らは僕の中の「新居」のイメージを崩してくれまいた。こんなとこ赤ちゃんがハイハイしたら、ハイハイちゅーか、ロッククライミングだってくらいです。座るスペース無し。それで、なんとか座るスペース確保して、お茶でもだしてくれるかなーって思ったら、奥さんいきなりNintendo64の「悪魔城ドラキュラ」始めちゃいました。おいおい、僕への興味は「悪魔城」以下か。まー、そんな感じで、何故か3人で深夜のディスカウントショップ、ドンキホーテへ行くことになりました。ここで、2人の夫婦喧嘩を見ました。彼らの夫婦喧嘩だから、グレートムタとグレートニタが鎌もってやるくらいの勢いあると思ってたんですけど、「買う」「買わない」の口喧嘩だけです。その原因は「ドラえコン」です。「ドラえもーん、8チャンネルつけてよー」「しょうがないなー、もー、のび太くんはー、フジてれび〜。」のドラえコンです。結局、彼が妥協して買いませんでした。奥さんは、加藤茶の時計は買っていいと言っていたが違いはなんなんでしょう?そんなわけで、車でわざわざ行ったディスカウントショップには「紅生姜」1袋買って帰るのでした。最後に、これは、僕の同期で2年目にして早くも会社をやめた人から効いた噂です。まー、彼を見ればうちの会社の辛さが分かると思います。あくまでも噂なので信じないで下さい。噂なので、仮名で話しましょう。今から、ちょーど10月10日前のことですかねー、ルーとMMTとヨーコは、SO-NET繋がりでよく飲み会で集まるそうです。まー、BIGLOBEの僕は良く分からないんですけど。そんな飲み会に疲れたある日、ルーとヨーコはMMTの家に泊まることになりました。MMTの家はロフトになっており、なぜか、ルーは1階、MMTとヨーコはロフトの上で寝てたそうです。まー、飲みの後ですから頭まわらなかったルーはそのまま爆睡。で、朝目を覚ますと、なにやら気持ちのいー声が上の方から聞こえたそうです。そうです、アレです。「おいおい、人いんのにやるか普通って思ったルーは、しかたないので寝たふりをしてその場をこらえました。そうです、それが、このお腹の中からでてきたお子さまなんです。以上、抜き打ちスピーチは人を良く選べという教訓のスピーチでした。てな、ことを僕としてはいいたかった訳よ。まー、そーんな長い話はできないにしろ、もーちっと、緊張しないで笑いのとれるスピーチがしたかった。この会で、遅刻してきて上半身裸で舞台に座らされた彼の後輩2人が、アドリブで作った芸。「悲しいとき」は感動したね。アドリブで「悲しいとき〜、バツゲームで芸をやらされてる時〜」「悲しいとき〜、パーティーに遅刻して上半身裸にされた時〜」「悲しいとき〜、大勢の前で裸にされた時〜」「悲しいとき〜、新郎にいじめられてるとき〜」をやった時は、最高でしたね。やっぱ、アドリブでここまで頭廻るようにならないと人間あかんね。さーて鍛えよう。そういえば、1回だけ自分でもアドリブうまくいったなーって感じた時、ありました。大学院の時の学部生の卒業研究発表終了の打ち上げで、卒業アルバムとかいうFD(いま考えると、院生にもなって、こんなん作るなよって感じ、まーそこが僕のいいところ?)を学部生一人一人に渡していったんだけど、その時、一人一人にコメント言いながら渡していきました。その時のアドリブコメントが、えっらいスムーズにでたんですよね。まー、酒入ってたからかな?そんなわけで、これで、上期最後の独り言終わりです。早いな〜、本当はTW日記になるはずだったのですが、予定は未定で行けませんでした。え?TWって何だって?台湾です。台湾の友達の家に行く計画をGW頃から立てていたのに行けずです。変わりに台湾の友達が日本に来たが、おもろなーい。でも、一緒に品川プリンスホテル泊めてもらいました。会社が田町だから、すんげー出社は、楽だった。さすが海外出張です。1人でTWINルーム&食事手当1回3500円(1日じゃないよ)。2日連続でメシおごってもらいました。あー、海外行きたーい。そうそう、9月8日は誕生日でした。26歳になりました。そりゃー、友達もパパになってく歳だっちゅーの。そろそろ身を固めないと。そんで、26歳の誕生日について、ちょっち述べます。幕張のWORD PC-EXPOへ会社の女性2名を引き連れて行きました。幕張は遠いし、この日は暑い。ついて、30分くらいで、女性陣はダタこねて直帰。僕は課長に報告しなくては、いけないので、暫く会場を歩いてました。森下純菜とかいうそのスジでは有名な人が歌ってて、まわりのギャラリーの「ジュンナー!!」ってこめかみ抑えて応援する姿を見てました。まー、確かに芸能人ってだけあってかわいいわ。「今日、お誕生日の人ー手あげてー、純菜からプレゼントー」なーんて展開になるわけもなく、さっさとその場を去った。ガラガラクジやってみてるブースがありました。緑の玉がでたらあたりなんだけど、10人に9人はあたるって、勢いでした。で、僕は赤の玉でした。ほんと、誕生日だってーのについてない。前後の人は「ガラガラン、あたりでーす」だもん。ハズレるとかなり恥ずかしい。カードリーダだしてる会社のブースでもらった、ゴムのおもちゃはめちゃくちゃ気持ちいい。このでっぱりがまた。そんなこんなで、たいしておもろくもなく、キャンギャルとの出会いもなく、幕張をあとにした。誕生日だから夕飯くらいえーもん食べようと思ったけど、一人でいけるような店がみつからず、やっぱり松屋。せめて豪勢にハンバーグ定食に牛ざらつけました。虚しい。腹いっぱいになって、寮の食事を予約していることに気づきました。とりあえず、コンビニでケーキを購入、寮に戻ってさらに腹いっぱいになる。それでも、寮の食事をとる。この日は月に一度のシェフフェア。いつもより、量が多く、一品多い。はら一杯で気持ち悪かったけど、たいあげる。さらに、コンビニへ行き、ケーキを買ってお誕生日仕切り直し。一人で。そんなわけで、翌日は膨満感。気分悪くて、朝飯食えなかった。なんちゅー、さみしー、誕生日だ。でも、父親からは誕生日おめでとう留守電入ってたし、弟からは誕生日おめでとうスカイウォーカー入ってたし、おじさんからはお小遣いもらったし、家族には愛されてるって漢字かな。そんなわけで、もー26歳だけど、あと1年は遊びたいと思います。僕は27歳が人生の節目だって感じたりしちゃってます。何故だろう?27歳がおっさんの境目って感じがしてます。おっさんリーチってことで。('99/9/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com