出張日記2の話

1月13日(木)雨天
 朝4時20分起床。最悪なことに雨です。こんなに早く起きたのは、岡山行きの飛行機が2便しかないからです。その1便目がなんでこんな早いんだ。2便目は遅すぎ。そんなわけで6時40分ANAのフライト。北海道・福岡以外の出張は久しぶりです。初の出張で行った近江八幡以来です。一昨日から風邪をひいていてちょっと体調悪かったのですが、それほど辛くなかった。朝メシはコンビニのチュロスのみ。雨の中、駅まで20分でビショビショ。羽田空港直通の電車に乗りました。羽田空港直通の電車って椅子の方向変えられないから、京急蒲田からは逆向きになるんですね。初めて乗りました。で、思ったより早く羽田空港についたので時間を弄んでしまったので、トイレで大。そして、ANAに乗りました。ポケモンジェットではなかった。ANAってスチュワデスいまいちなんですよね。飲み物もでなかったし、ハンバーガー3個もでないし(笑)。ハンバーガー計画ってなんなんだ?1万円の価格破壊がハンバーガー計画なんですかね?確かにフィレオフィッシュ120円は安いなーマック。そんなことより岡山です。岡山空港につきました。やっぱ雨。でも小降りでした。バスに乗って岡山の駅へ。やっぱり桃太郎の像がありました。で、仕事場へ。途中、「ソープ モモヤマ ランド」なんて店がありました。さすが桃太郎の町だ。約束の時間までちょとあったのでコンビニで立ち読み。Chugoku Walkerでもあるかと思ったけどKansai Walkerの範囲のようでした。10時になったので仕事場へ行きました。作業は順調だったのですが、関東の試験をする担当の人が休みで、普段5分くらいで終わるテストが1時間くらいかかってしまい。予定外の時間に。雨も強くなってきたので、作業員の人に駅まで送ってもらいました。岡山の名産を聞くと、「いいたくないけど、きびだんご(笑)」だそうで、「それしか、ないんすよね〜」だそうです。駅について、やっぱりきびだんご買いました(笑)。岡山の料理が食べたかったのですが、時間が全くないので、駅弁の「あなご丼」を買って電車の中で食べました。結構美味かった。電車は特急マリンライナーです。そうです、これから高松へ向かうのです。もっとゆっくりした出張がいーよー。電車は四国に渡るのでした。晴れてたらいい景色なんだろうな〜。高松駅につきました。高松駅は工事中で仮舎となってました。時間があったので本屋によりましたが、Shikoku Walkerは無く、岡山と高松って東京-神奈川くらいの扱いのようです。まだ時間があったので、現地の瓦町まで歩いて行きました。結構距離があり、つかれた。それでも時間があったのでうどん屋を探しましたが、仕事場の近くにはありませんでした。うろうろしてるうちに15時になり、約束の時間となりました。作業はちょっと時間かかりましたが、テストは馴れたようで5分で終わりました。その後、うどん屋を探しました。「かな泉」というさぬきうどん屋を発見しました。そこで、てんぷらざるうどんを食べました。まー、うまいっちゃー美味いね。さぬきうどん楽しむなら温かい方がいいかなとちょっと後悔。で、トイレで私服に変身。電車で高松築港へ行き高松駅を探索。駅で瓦せんべいを購入。駅の近くにソープランドありました。どこにもあるんだなー、ソープ。もちろん、行かないですよ。明日も仕事ですから。そんなわけで、バスで高松空港へ。空港で温かいうどんと親子丼を食べました。まー、うどんだなーって感じです。で、ホテルに電話。迎えが来て、ホテルへ行きました。高松空港の近くなーんもありません。失敗した。明日のフライト時間を勘違いして、めちゃ早いと思って空港近くのホテルを予約してしまいました。9時45分フライトだから、高松駅の近くでも十分まにあったんだよな〜。岡山行きの6時40分と勘違い。高松駅周辺のホテルなら夜、遊び歩けたのに。この空港ホテルには、販売機すらない。あるのは冷蔵庫にある250円のオロナミンCなど、アホか。絶対飲まないわ。かなり喉か沸いて誘惑に負けそうになりましたが、お湯を飲んで我慢しました。お湯といえば、ここ温泉あるんですよ。8Fの展望温泉。これは気持ち良かった。サウナや薬湯、ラジウム温泉もある。「アロエ&海草ソープ」効きそう。この温泉だけが、このホテルにした救いでした。何もすること無いのでTV見てました。「週間ストーリーランド」よーするに世にも奇妙なアニメ版。「余命半年」を見入ってしまい、他の「三つの願い」「ぴったりのベルト」も見てしまった。余命半年はいい感じだった。3つの願いは予想ができた。ぴったりのベルトはハッピーすぎてつまらん。で、引き継いで「どっちの料理ショー」を見入ってしまった。ありゃーやっぱ「鯛飯」でしょ。美味そう。その後、神戸震災のNHKドラマがやっていて見入ってしまった。おもしろい、ポチ。って、おれ四国来て何しとん。

1月14日(金)曇天
 朝7時半起床。またTV見ました。こんどは孫悟空のアニメ。あのファミ通の表紙書いてる人の絵。おもろかった。で、8時半チェックアウト。空港まで送ってもらう。時間があったので、たらこおにぎりを食べる。そんで、JAC(日本エアーコミューター)で福岡空港へ。手荷物検査所で、PIKACHUがひかっかった。んで、飛行機見てビックリ。まず、飛行場に降りて、あの、どっかの大統領が手を振りながら飛行機から降りてくるような階段をつかって飛行機に乗るんです。すんげー小さい飛行機。並びは4席しかない。スチュワーデスも2人だけ。救命用具を実演で説明してました。んで、僕が座った場所ですが、最悪なことにプロペラのすぐ横。すっげーうるせー。振動もすごく感じます。スチュワーデスの声も聞こえないほどです。もー、耳おかしくなるんじゃないかって思いました。ジュースなど配るスペースも無く、アメ配ってました。スチュワーデスはかわいいだけに、かわいそうって思うよ。ほんとはでかいの乗りたいでしょ、やっぱ。11時前に福岡につきました。こんどは、例の階段で下りて、バスに乗らされロビーへ。ん〜いい経験だ。JACなんてものが世の中にあると初めてしった。さて福岡のお仕事は15時からなので、時間ありまくりなので、私服で博多-天神を観光。まずは昼飯です。「石蔵デイトス店」で鯛飯セット食べました。昨日のどっちの料理ショーの影響ってわけじゃなくてガイドブックにあったので、行ったのですが、まーまー美味かったです。でも量が少ない。で、ランチはしご。「ピエトロ」で、たらことしそのスパゲティ食べました。ガイドブックにのってたナスと粗挽き肉にしようと思ったのですが、「博多=明太子=たらこ」という構図が頭にうかんで注文。これが、美味い。めんがいい感じの固さでした。量は少なかったのですが、2食目なので満足。食べ過ぎなので、天神まで歩いてカロリー消費することにしました。結構、距離あります。天神は若者の街といった感じで、人がいっぱいいました。「住友銀行」発見。助かった。お金つきてて、手数料我慢して違う銀行でおろそうかって思ってたところでしたので。そして、2時頃に「凪洲屋」でクリーム白玉を食す。美味い。白玉って美味いな〜。その後、Vivreのトイレでスーツに変身して、古本屋でサラリーマン金太郎を立ち読みして気持ちを新たにお仕事へ。今回の作業はすんげー順調であっちゅーまに終わりました。楽々出張だ。仕事も終わったので、「テムジン」でひとくち餃子2人前を食べる。開店前だったようで(営業中ってあったのに)、客は僕一人です。飲み屋なので、とりあえずビールも注文、キムチも注文。ひとくち餃子ですが、美味いのですが、量がなさすぎ。10個で450円です。たった1杯のビールですが、顔が真っ赤になり、良い冷ましに博多のホテルまで歩いて帰るのでした。「法華ホテル」に泊まりました。放課後クラブじゃないですよ、ホッケクラブです。時間もあるので、私服モードで博多探索。夕飯を考える。ラーメン特集の雑誌を読むと「一蘭」のラーメンが有名とのことで行ってみる。店は独特なシステム。まずは、食券を買う。そして、一人一人仕切のあるカウンターへ。注文用紙があり、めんの固さ、スープの濃さ、秘伝タレの量、ニンニクの量、青ネギか白ネギか、チャーシューの有無をチェック。とりあえず、基本で固めの麺にして注文。待ち時間にゆでたまごの押し売りがあり、つい食べちゃいました。で、ラーメンが来てビックリ、美味い。博多ラーメンっていうと、トンコツのあの独特な臭い、下手したら「くさい」ってラーメンってイメージでしたが、美味い。麺もスープも美味い。驚いた久しぶりにほんとに美味いって思った。博多名物の「替え玉」も替え玉用タレがあって味を調整できるという親切さ。満足マンゾウ。食欲を満たしたら次は性欲ってことで、中州へ向かうのですが、やっぱ怖いのでやめ。呼び込み激しいんだよねあそこ。で、うろうろ歩いてると迷子になりました。まじで、焦った。10時までにホテル戻らないと大浴場に行けないのです。なんとか行けました。えがった。で、TVを見てるとあることに気づきました。有料チャンネルはプリペードカード方式で追加請求じゃないのです。会社にバレない。しかも、1000円のカードで一晩見放題。こりゃいーや、ちょうど映画でも見たかったので、はい、うそです、アダルトチャンネル見ました。いやー、ホント久しぶりにアダルトビデオ(ていうかCSだけど)見たよ。しかも、早送りできないから、最初から最後まで。生まれて初めてかも(笑)。アダルトチャンネルは2チャンネルありました。こういう時見るビデオは、やっぱ企画ものがいーですね。おもろいのいっぱい(←そんな見たんか?)やってました。お気に入りは「まいちゃん」。Gカップですごいクビレで童顔。みなさんも「まいちゃん」のビデオを是非1度見て下さい。ってオレ福岡来てナニしてるんだ。

1月15日(土)晴天
 7時起床。とりあえずアダルトチャンネルつけて見る。いきなりやってるので消す(笑)。朝食はバイキング形式。なぜか中国系なお客様がいっぱいいて、日本語が聞こえてきません。なんちゅー朝だ。バイキングだとつい取りすぎてしまいます。コレステロールが。で、今日、こんなに早く起きたのは遊ぶためです。日曜日は雨とのことなので、荷物濡れるのやなので、土曜日に帰ることにしたので、スケジュールいっぱいいっぱいです。チェックアウトして、博多のコインロッカーに荷物を入れて、唐津へ向かうのでした。唐津っちゃー佐賀県ですからね。電車賃1110円もかかりました。時間もかかって暇なのでKyushu Walker買いました。景色いいです。もともと唐津は観光する予定では無かったのですが、伊万里行きの電車が遅いので、観光しました。曳山の像の写真を撮ったあと、唐津神社へ行って、すげー距離離れてるけど、唐津城まで歩いて行きました。石段を登って唐津城の写真を撮りました。疲れた。で、戻って時間ギリギリセーフ。伊万里行きワンマン電車に乗りました。ワンマンってのはバス見たいな電車ね。たらたら走る電車で眠くなった。で、今回の旅のメインエベント。「伊万里牛を食べる」です。「ステーキ&レストラン勝」のランチタイムに間に合うようにダッシュ。ひと駅離れているのですが、松浦鉄道もワンマン電車で、次の電車がくるのが30分後。伊万里の学生は平気で待ってます。30分まてるなんて、のんきな村だオレには耐えられない。よくないなー都会人。で、走って「勝」へ向かうのでした。そしてスペシャルランチ1900円を注文。目の前で焼いてくれるので、近江牛を食べた時を思い出しました。あの時はサービス料とかご教授料とかとられたので、なるたけしゃべらないようにしましたが、サービスは当然あるのです。ごはんおかわりしたし。ステーキですが、やらかくて美味い。ガイドブックではモロ洋食スタイルなのに、和食スタイルでした。お新香ついてるし。この美味しい伊万里牛ですが、前回同様、この時は他の肉より美味いって思うけど、すぐ白木屋のサイコロステーキ食べて「うめぇ〜」とか言うんだろーなー。んで、ビクビク、レジへ行きましたが、1900円でした。サービス料なし。ん〜リーズナボー。伊万里駅に徒歩で戻って、選択。というのも、今日は「柳川へいって柳川を食べる」をスケジュールに入れていたのです。電車を見ると、どー考えても無理と判断。もう1日泊まるかどーかの選択。それによってルートを変えます。で、選んだのは「柳川ヤメ」。あー、「六騎」の柳川鍋と「若松屋」の鰻丼食べたかった〜。そんで、伊万里を観光することにしました。特に見るものも無いのですが、伊万里津大橋の巨大壺のレリーフがガイドブックにあったので、見に行きました。すげー遠い。歩きまくり。見てもあんま感動無し。その後、有田へ行くことにしました。ワンマン電車でゆったり。隣の席にうるさい女子高生がいたのですが、方言丸出しで会話聞いてておもろかった。「思っちょるより重いっちゃ」なんて会話聞いてるとおもろい。で、有田も特に見るもの無いです。でも、陶山神社の陶製狛犬が見たくて、めちゃ歩きました。有田から博多駅まで行く特急電車があと5分で出ます。次の電車は4時。「まーいーや、ゆっくりしよう、時間無くなったら泊まればいーや」って思い、狛犬を見に行くのでした。神社の途中で陶製の竜が飾ってあり感動しましたが、道路を挟んだ向かいなので、あまりゆっくり見ないで、先に進んでしまいました。 すっげー距離歩いて神社について狛犬の写真を撮りました。なんか、達成感に溢れ、東京に帰りたくなったので、ダッシュで有田に戻りました。4時代ってだけで、時間まで記憶してなかったので、思いっきり走りました。途中、Myお土産として陶器を購入し時間ロスで、またダッシュ。陶製竜を再び見るのを忘れて後悔。今度来るときは絶対写真撮ろう。陶山神社でお祈りしたかいもあり、電車に間に合いました。8分でした。3分前につきました。博多まで1770円+特急みどり利用代920円、痛い。すんげー、長い時間電車乗ってました。寝ればいいのにKyushu Walkerに集中してしまいました。で、博多についたものの飛行機まで時間があります。お土産ターイムで、「博多美人」と「ひよこ」を購入。その後、昨日食べた「一蘭」のラーメンの違う味が食べたいと思いお店へ。今回は「コテコテ」で「きくらげ」付きで「白ネギ」にしました。感想は美味いが、もたれるです。絶対、青ネギの方がいい。あんまりコッテリより、ややコテが良い。あー、「サッパリ」も食べたい。次回はサッパリに挑戦。で、福岡空港へ。1時間以上もあるので、暇すぎ。元ボクサー渡嘉敷(トカちゃん)がいました。久しぶりにタレント見た。で、JASです。JASのスチュワーデス若いよな〜。かわいい。レインボー777です。全席TV付き。時刻表には777じゃないって書いてあったけど、777でした。ラッキー。ちびまる子ちゃん見てました。健康器具買う買わないで離婚する話。かなり昔放送したやつだけど見入っちゃった。あと、プッチモニとドリカムのビデオクリップ見てた。プッチモニかわいいよな〜、名前区別つかないけど、みんなかわいい。ずっと見てても飽きないビデオクリップだ。まるまる。あー、テレビ見てばっかの旅だったな〜('00/1/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com