ピカチュな話

 通常でしたらGWの思い出を書く回なのですが、今年のGWは静岡行ったくらいでこれといって大きな旅行がなかったので、「GW日記2の話」はやめます。PikachuDiaryに書いたくらいの予定しかありませんでした。まー、去年も大阪行ったくらいですけど・・・。そんなわけで、去年の暮れにPocket Pikachuを購入しましたので、そちらの話をしましょう。何故買ったのかよくわかりませんが、上大岡のヨドバシカメラに行ったらおいてあったので、衝動買いで買いました。ガキんちょが、金とか銀とかっ言ってる中、ポケットピカチュー下さいは結構恥ずかしいものがあった。以前から、ホームページ更新素材として、一行日記でも書きたいな〜、とか思ってたけど、一行日記だけじゃつまらないよなーと思って載せませんでした。なぜ一行日記かと言うと、実は僕高校3年生から一行日記書いてたんですよ。結構昔の日記見ると面白いんですよね〜。今、流行の自分史っちゅーやつですかね(笑)。でも、社会人になってから、毎日更新がなくなり、月〜金。「会社」の2文字という恐ろしい事態を巻き起こしました。これではいかん。そんなわけで、PIKACHU WALKING DIARYが始まりました。この日記のコンセプトは「ピカチューが日記を書いている」というもので、ポスペのぱくり見たいにしよーと思ったのですが、最近は「僕が赤ちゃん言葉で書いてる気持ち悪い日記」化してます。夜な夜なコンピュータに向かって「○○でちゅ」とタイプしている姿は想像しちゃダメです。まだ1年たってませんが、とりあえず「会社」という事態は避けています。ネタが無くなるとランチ日記に化します。最近は「永田町」「残業」のキーワードばかりです。ホームページにも書いてるけど、ほんとのピカチューは「ピカ」しかしゃべらないんですね。イクラちゃん見たいなもんだ。昔、「イクラちゃん」がしゃべれるようになったって話があったが、やっぱイクラちゃんは「はーい」と「ばぶー」だろっていうファンからのおしかりがあったようで、それ以来、しゃべってないようです。ポケットピカチューでは「なみなかんじ」「いいかんじ」「フレンドリー」とかしゃべる(?)のにな〜。トータル100万歩達成の時は「Conguratulations」と。あ、しゃべってないや。ボードもってるだけだわ。まー、日記ですから、ピカチューもしゃべらなくても、思ったこと書くでしょーってことで。で、ホームページに公開するようになったので、人には言えないことは書けなくなりましたね。今まで紙に書いていた日記にはそりゃーもー、あんなことやこんなことも書いてますからね〜。絶対、WEB化して他の人に見せるようなことはできん。今は、お茶ニゴな表現で書かないけません。「友達」とか「お泊まり」は怪しいかも(笑)。そうそう、こないだ日記にも書きましたが、思いっきりホームの線路の奥にポケピカを落としてしまいました。千葉駅のじぇーんじぇん電車が通らない線路だったので助けることができました。ホームから線路におりるのって勇気いりますねぇ〜。周りの目が気になる気になる。おりる決心するまで10分くらいかかったよ。その間に電車来てたらお別れだったね、こりゃ。そんなわけで、私とピカチュの一番の思い出、それは、「69785歩」を記録した日。その話をしましょう。ポケットピカチューが1日に記録できる歩数は99999歩と思われます。もし、これを越えたらどうなるんだ?まー、多分どーにもならないと思いますが、チャレンジ精神にのっとり頑張ってみようということになりました。一人では寂しいので、つきあいのいー後輩(まゆげ)と一緒に歩くことにしました。前の日は残業で家に着いたのが、10時過ぎになりました。絶対0時からスタートしなきゃ10万歩いかないよな〜。とか思い、後輩の家に向かうのですが、後輩からの電話回答は「アホですか」。しかたないので、横浜へ向かう途中で引き返しまして、コンビニでメロンパン買って寮で寝るのでした。一応カウントはほんのちょこっと稼げました。やっぱ一度寝るとなかなか起きないね。起きたの9時くらい。前に上大岡から横浜は歩いたことがあるので、横浜から品川まで向かうことにしました。一人で歩くのはさびしいですが、後輩から借りたMDウォークマンがあったので悪くないです。でも天気は曇りで、今にも雨降りそう。で、何km歩いてもGoalしないよ、遠い。川崎駅についたところで疲れてきたので終了。京急川崎から電車に揺られ三田まで行くのでした。その間、「振る」というインチキをちょっとしました。で、ちょっと休出お仕事しました。雨が降ってきました。後輩から電話があり、いざ出陣。前々から気になっていた麻布ラーメンを食する。ネギチャーシュー、まーまー美味い。お腹もいっぱいになり傘をさしてスタート。ほんと目的ないので、とりあえず東京タワーへ。あっちゅーまについたので銀座へ向かう。雨も強くなってきたので、ドトールでお休み。後輩の彼女の話や年齢の話で盛り上がる。そして歩く。後輩がトイレに行きたいということで、おしゃれな店に入る。トイレが見つからず。結局、後輩がホワイトデーのプレゼントでしょーもないハガキクリップ買って終了。MAXになったようで、手当たり次第のビルに潜入しトイレを探す。ToToのビルにもなかった。やっと見つかり、用たしタイム。休出してる社員に怪しい目で見られる。そして、また目的無く歩く。途中、ピンポン玉がぐるぐる廻ってるオブジェの前でたちどまる。そして、なぜか池袋につく。人混みに流れるまますすむ。流れ着いたところがまた人のいない場所。そして王子につく。腹へり値MAXとなり、ここで回転寿司屋へ入る。そんなに美味くない。ここで終了にしようと思うが、まだ歩いてみた。怖い橋を越え川口につくのでした。僕らは田町から出発して遠回りをして埼玉まで歩いたのだ。僕らは夜空に誓った。「もう2度としないぞ」。なんてね。まー、後輩はそう思ったことでしょう。僕はそれなりに楽しい雨の日でした。雨の日に家でゴロゴロするのに比べたら1000倍面白かった。また、歩きたいけど、まゆげには、断られそうだな(笑)。やっぱ2人で歩くってのは楽しい。そんなわけで、99999歩オーバーは達成できず。まだ、2万歩強もたりないよ。次回こそ頑張るぞ!!・・・いつのことやら。謝辞:つきあっていただいた「まゆげ」に感謝する。('00/5/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com